※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち子
ココロ・悩み

実両親と義両親の関係に温度差を感じています。実の両親は初孫を可愛がり、義両親はあまり関心がないようで寂しい気持ちです。GWの潮干狩りにも誘われなかったことが気になっています。

実両親と義両親の温度差について。

私の両親にとっては初孫なせいか、とてもとても可愛がってくれています。何かと気にかけてくれていて、娘も懐いています。
義両親からしたら3番目の孫で、2人の孫は娘の子でよく会っているせいか、うちの子にはあまり会いたがらないように思います。こちらから連絡をして、月に1度会うか会わないかです。連絡しなければ会わないんじゃないかと思います。
GWの潮干狩りに、うちだけ誘われなかったことも引っかかっています。しつこく会いに来られるよりは良いのかと思いますが、何だか寂しくなってしまいます。

このような悩みを抱えてる方、いませんか?お話を聞かせてください。

コメント

あーか

何番というより、娘の子と息子の子でまた違うのかなと思います。
うちの母もよく言ってます(・ω・)/
差別するわけじゃないけど、やっぱり手を出したり、あれこれしやすいのは娘の子みたいです。
息子の子だと奥さんに気を使わないと…となるたいです。。

• むち子

むち子

やっぱり、そこの違いが大きいのですね(T_T)
    確かに、娘の孫とは毎日のように会っていて懐いています。
    そこは、私も割り切らないとダメですね。ありがとうございます(T_T)

• 6月9日
  • あーか

あーか

何かプレゼントするとなればお伺い立ててますし、絶対勝手に買って行くとかはしてないです。
    うちの子には、私の趣味でもいいでしょ!と開き直ってなんでも買ったきたりするので、その辺気を使ってるのかなと見ていて思います(´xωx`)
    うちの場合は兄がかなり奥さんと母との橋渡しをやってる感じで、かなりマメに連絡してるみたいです。
    なかなかイベントごとがないと行きづらかったりするみたいなので、兄たちから結構お誘いをしてくれてはみたいで、それが来れば喜んでいってましたが、自分から会いに行くね!とかは聞いたことないです。

うちの旦那は一人っ子なので、息子は初孫ですが、お義母さんは本当当たり障りのない感じで、ちむさんたちのようにお金渡すから自分たちでやって!みたいなタイプの方です笑

• 6月9日
cuocou

母が、会いたくてもこちらからは言えない、触りたくてもお嫁さんに気を使うと言ってます💦

今はお嫁さんに嫌われている姑が多いし、トラブルになるのが怖いから気をつけてると😢

• むち子

むち子

あぁ、なるほど😢
    そういったことがあるのですね(T_T)
    お母様サイドの話が聞けてよかったです!けしてうちの子が可愛くないとか、そういうわけでは無いんですね(T_T)何だかモヤモヤしてしまっていて...。

• 6月9日
ココ

まだ産んでませんが同じ感じです(^^;;
義両親からしたら3人目の孫
実両親からしたら娘の子で楽しみ具合が違いますね
ちなみに実両親の方も初孫ではないです

出産準備も実両親は本当いろいろ買ってくれて体調悪くて動けないとすっ飛んで来てくれる
子ども会うの楽しみにしてるんだなーって感じです

何か行事的なのあっても誘いとかもあんまりないです
たまたま行っときにこう言うのやるけどくる?くらい
他兄弟のお嫁さんとかとは行くみたいですし、旅行も他兄弟とは行ってますからね
その旅行の間私たちは犬の世話とか頼まれてますf^_^;
そのわんこ好きだからいいんですけどね
基本的に日にち合わない日にしか旅行とかないので行きませんが、そんなもんだなと思ってます

子どもの分も何も買ってもらったないですし、お下がりあるからいいでしょって言われてたのでその分実両親が出してくれました
実両親だけでも可愛がってくれてるならええかと思います
その分のなつき方も変わるんだろうし、はなから期待しない、なにかあれば実両親優先するくらいの気持ちです

• むち子

むち子

まさに、です。
    産まれる前義両親からはお金だけ渡されて、必要なものを買って、と。ありがたいのですが、実両親は色々用意してくれたり体調気遣ってくれたり。
    生まれてからも、家にくる時は実両親は必ず孫に服やおもちゃを買ってきてくれて、でも義両親は手土産のお菓子のみ。一緒に来た娘孫はこの靴おばあちゃんが買ってくれた、と。
    何だか寂しくなってしまって。
    うちの子も実母にすっかり懐いています。
    今回ここで相談させていただいて、義両親が気を使うのもわかったので今後は私も割り切らないといけないとは思いますが...。

• 6月9日
  • ココ

ココ

産まれる前お金すらないですよ
    お下がりありますからですからf^_^;
    本当実両親にばかり助けられてます
    だからこそ実両親には何かしてあげたいって思いますよね

向こうにかわいさの順番があるならこっちにだって優しくしたくなる順番がありますから
    それはおあいこじゃないですか?

• 6月9日
ポコタ

同じ感じです(^^)
会えば可愛がってはくれますが、向こうから会いたいとか誘われたりとかはないです!私にはそれが楽ですけどf(^^;
それでもお義母さんからは言いにくいんだろうなーと思ってこっちから声かけて定期的に会いに行ってます(^^)
あんまり会わない分人見知りされるから結局自分の娘の子の方に行ってますが(笑)
ちむさんの姑さんは会ってるときはどんな感じですか?可愛がってはくれないんですか?

• むち子

むち子

会えば可愛がってはくれますが、やはり懐いている娘孫にいってしまいます。娘孫抜きで会うときも、会話の内容は娘孫のことばかりで...。うちの子が最近ボール好きで投げて遊ぶのですが、「娘孫ちゃんは、もう蹴って遊ぶのよー。」っと。娘孫とうちの子は約半年違いで娘孫の方が1学年上です。
    そういったちょっとの積み重ねが、モヤモヤしてしまって...。
    もう少し会う機会増やせるように、こちらも配慮していかなくては、ですね💦

• 6月9日
納豆ご飯(サブ)

うちも両親は初孫、義母からしたら2人目(息子の誕生日の翌日に義理の甥っ子も産まれた)ので、そんなに「可愛い!会いたい!」っていうのはないです😅
こちらから連絡して月1くらいで遊びに行ってました!

やっぱり義母も気を遣ってるんだと思います。
ママリでもよく見かけますよね?💦
義母から会いたいと連絡がくれば「しつこい、月1で充分」とか。
おもちゃや服をプレゼントすれば「趣味が合わないからいらない」とか。

• むち子

むち子

義母からしたら、嫁の私に嫌われたら大変、と気を使って会いたいとも言いにくいし、物もあげにくかったのかもしれないですね...。
    娘孫が、おばあちゃんにもらったーっとリュックや服、靴を見せてくるたびにモヤモヤしてしまい...。
    私も、うちの子のことも可愛がって!と言う思いが強すぎたのかもしれないです。

• 6月9日
ぱんぱーちぇ

ちむさんのとこと同じ状況です。
うちは義理家族と半同居みたいなん感じです。義理親から出産祝いすらありませんでしたよ。義理祖父母からはありましたが。出産後入院中にも来なくて、私が旦那に興味ないのかな…って言ったら次の日義母だけ来ました。
お宮参りとお食い初めで少しくれたのでちょこちょこくれるスタイルなのかなって思ってます(笑)
義父は娘を抱っこもしていません。まぁばっちいのでして欲しくはないですが(笑)すごく遠慮してる感じです。やはり実の娘が産んだ孫と嫁が産んだ孫は違うんでしょうね。かわいさも気の使い加減も。最近は遠慮なしの距離近めのじじばはよりはマシだとプラスに考えるようにしてます。
ただ出産祝いなかった以外でも色々あり、実母が向こうのお宅ケチだから夫くんがうちで出して余った料理(蟹とか)持って帰ってあちらの親御さんが食べるのが嫌とポロリともらしてました😰同感w←私もケチ(笑)
ママリで前に相談したら価値観の違いと言われました。そう思うことにしてます!

• むち子

むち子

余った料理持ち帰り...!それはびっくりですね😂
    あぁ、似てます。あまり会いたいって言わないけど、会いたくないのかな。懐かないからかな。と旦那にこぼしたら、突然元気ですか?とLINEが来ました。
    価値観の違い!納得です。節目節目にお金だけはくれるので←、うまくお付き合いしていこうと思います。

• 6月9日