※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、夜の睡眠時間が4時間に伸びました。寝かしつけが早いか、お風呂から寝かしつけの流れが知りたいです。

生後2ヶ月の男の子です。
2ヶ月入ってから夜の睡眠時間が初めて4時間にのびました!18時、19時頃に寝て23時頃に起きます。そこからは長くても3時間。2.3時に起きてからは1時間おきに起きてしまいます。。ちなみに完母です。
これは寝かしつけが早いんでしょうか?💦
お風呂はだいたい16時30から17時30の間にいれていて、18時ごろには寝室に連れて行ってます。
皆さんのお風呂から寝かしつけの流れが知りたいです!

コメント

かもみ

もうすぐ3ヶ月になるので参考になるか分かりませんが。

18:30→お風呂
お風呂上がり〜→お部屋でゴロゴロ
20〜21→ミルク
21〜→寝室にて寝かしつけ
21時半頃→就寝
6時間半〜8時間寝ます。

2ヶ月頃は、お風呂の時間は変わらずですが、お布団でなかなか寝ず、就寝時間は22時〜23時頃でした。
そこからは、3〜4時間おきに起きて…って感じでした。

• かもみ

かもみ

ちなみに完ミなので、お風呂後のミルクは前回あげた時間によって変動ありです。

• 6月9日
  • ぽこ

ぽこ

返信ありがとうございますー!
    やっぱりミルクだと腹持ち良くてたくさん寝てくれるんですかね🧐✨
    1ヶ月違うだけで寝るのが上手になってミルクもたくさん飲むようになったんですね!すごいです!☺️

ちなみに、話がズレますがななみんさんの夕飯はいつ頃食べてますか?💦寝かしつけてからですか??

• 6月9日
  • かもみ

かもみ

たしかに、腹持ち良いのもあるかもしれません☺︎
    6時間以上寝るようになったのは
    ほんと最近で、すでに3時間おきの授乳が懐かしく感じます😭💗

夕飯は寝かしつけ前ですね😊
    娘も抱っこちゃんな時間ですが、幸い旦那が21時までには帰ってくるので
    交代で食べられるので◟̊◞̊

• 6月9日
  • ぽこ

ぽこ

ご丁寧にありがとうございます!旦那様の帰りが早いと交代で食べられるますもんね、羨ましいです👏
    朝から晩まで抱っこマンなのでご飯作るのも一苦労で。。💦
    寝かしつけ早くして旦那帰るまでにご飯作って自分も食べて…ってやってたらあっという間に次の授乳です😂
    6時間も寝るなんてうらやましいですー!☺️

• 6月10日
  • かもみ

かもみ

娘も抱っこちゃんで、寝ても降ろせば秒で泣き…抱っこするまで泣いてやるー!くらいな泣き方するので、夕飯作りしんどかったです💦
    最近になって、ご機嫌に遊ぶ時間も増えてきたって感じです。
    授乳時間、え!もうそんな経った?!ってくらい早く来ますよね😂😂ほんと1日が早くて…
    夜も色々やることあって大変なのに、1人でこなしてる ぽこさん素晴らしいと思います😊❤️凄いです。
    無理しないでくださいね。

• 6月10日
  • ぽこ

ぽこ

たしかに!おもちゃであやせるようにもなりますし、月齢ごとにまた変わってきますよね!🙆‍♀️
    たくさん教えてくださってありがとうございました😊✨無理せずぼちぼちやっていきます☺️

• 6月10日
ま

毎日育児おつかれさまです❗️
2か月男の子、完母、一緒です🎵

16時半〜18時の間、お風呂
19時頃から寝かしつけ
20時〜21時、就寝

4時間寝る時もあれば、1時間で起きるときもバラバラです🤣でも、夜は眠そうにしているので、だいぶリズムが付いてきたかな?って感じです😃

おくるみみたいに薄手のタオルで巻くとよく眠りますが、最近は暑そうでやってません🤣

• ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます!

完全に流れ一緒ですね👏✨
    タオルで巻くの、本当に効果ありますよね!やっぱり今はリズム作り中だから日によって違うの、仕方ないんですよね!

同じ方いて安心しました☺️

• 6月9日
ぽよ

うちの子4ヶ月になりますが、少し伸びましたがいまだにそんな感じですよ!
19時〜20時就寝
1回目は0時か1時くらいに起きます。
その後は2、3時間でおきちゃいます💦

完母の子は起きちゃう子多いらしいです(;ω;)

• ぽこ

ぽこ

そうなんですねー!やっぱり消化されて起きちゃうんですねー!
    眠り浅くなるの覚悟で19時とかに一緒に寝ちゃったりするときあります。笑
    そうも毎日はいかないので寝不足な毎日ですが。。めげずに頑張りますー!ありがとうございます!

• 6月9日
まるきち

8時ぐらいの就寝がいんでは?
うちは8時から5時までぐっすり眠るようになり夜中の授乳はなくなりました。完母で日中も5時間間隔です。

• ぽこ

ぽこ

やっぱり少し寝かしつけ早いですかね、、
    寝かしつけるまで、基本両手があかないので早めにお風呂→寝かしつけちゃって夕飯食べたりしてます。

あとは17時くらいから眠くて本格的に泣き方も激しくなるため、そうなる前にお風呂→寝かしつけしてしまってました。

ちょっとずつずらしてみます!ありがとうございます!

• 6月9日
とも

2ヶ月半の男の子を完母寄りの混合で育ててます😊
連続睡眠時間伸びると嬉しいですよね💕
ウチは18~19時:お風呂
お風呂上がり:授乳
21~22時:ミルク
ミルクから約30分後:寝室に連れて行き授乳(おっぱい飲ませる為ではなく、寝付きよくするために吸わせる)
22~23時:就寝
そこから7~10時間寝てくれます*ˊᵕˋ*

ちなみに21~22時にミルクではなく母乳にしても睡眠時間は一緒です‼️

• ぽこ

ぽこ

返信ありがとうございます!
    わー、すごいぐっすり寝てくれるんですね☺️👏参考に、少しお風呂を遅くしてみようかなと思います!ありがとうございます😊

• 6月10日