※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかん
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長や育児に関する悩みがあり、落ち込んでいます。病院で相談することをお勧めします。

長くなりますすいません。

4ヶ月の男の子育ててます。
予定日より1ヶ月早く生まれてしまって、シナジスという注射を毎月打たなくてはいけない子です。
生まれた時は2580gで4ヶ月の今は7300gとよく育ち注射が2本に増えました。
周りからはいつも「早く生まれてきてしまって痛い思いしなくちゃいけなくて可哀想だね」とか言われて、心にグサってきます。
産休前まで午前中仕事してて、産休入って1週間で出産してしまったので私の妊娠中の生活の仕方がダメだったのかな?とか私のせいで痛い思いさせてごめんねとか思って落ち込みます。

出産後混合で約2ヶ月間与えてました。今は母乳だけです。
母乳が出にくいと思っててミルクを徐々に増やしていって、後半は母乳5分2クール与えてミルクを70cc与えてました。
そのせいか1ヶ月健診で4200gまで増えてしまいました。
増やし方を間違ってしまったのかな?とか、もっとミルク増やさずに母乳だけで頑張ればよかったとか後悔したりして落ち込みます。

最近は抜け毛が酷くシャンプーするたび排水溝に髪の毛がびっしり。
もともと毛が細く少なく地肌も透けている状態でずっとコンプレックスでした。
その状態からさらに抜け毛が酷いと毎日ショックで落ち込みます。

最近子供は笑ったり声を出して何か喋ったりして癒されてはいますが、お風呂入ってる時とか、ベッドに入っている時とかはいろいろ考えて涙が出ます。
テレビ見てていきなり泣き出してしまったり、子供寝かしつけてる時に泣き出してしまったりして過呼吸になって苦しいです。

どうしたらいいでしょうか。。
病院に行った方がいいんでしょうか?

コメント

かちゅー

うちの娘も1ヶ月早く生まれてしまいましたがシナジスという注射などありませんでしたよ。
周りの人からの発言ひどいですね。
早くママに会いたくて生まれてきたのに>_<
うちの娘、早く生まれたからと行って7歳になりますが大きな病気もなくスクスク育ってますよ☺︎
あまり気を落とさず人の意見も聞き流しましょう。
回答になってなければ、すみません。。

• りかん

りかん

そうなんですか?
    35週3日で生まれてギリギリ打たないといけないって言われて打ってます。
    実母や、義母からよく言われます。義母からはあなたのせっかちが似て出てきたのねとも言われました。

何事もなく成長してるのでよかったです。
    流せてるつもりでもふと一人になるとフラッシュバックして思い出してしまいます。

• 11月12日
☃

大丈夫ですか??
うちの娘も2256グラムで産まれたため、シナジス通ってました。
でも、そんな事言ってくる人いますか?
酷すぎます。
「私が一番心配に思ってる。好きで早く産んだわけじゃない」
と言い返していいと思いますよ。
それに、そんな人の気持ちもわからないような人に言われた言葉を気になさらないで下さい。
私も自分の高血圧のために娘を早く産んでしまって、当時は毎日泣いていました。
でもみんな、あんたのせいじゃないよ。その分愛情持って育ててやればいいんだよ。と言ってくれてました。
体重がそれだけ増えていればすごく頑張り屋さんだと思いますよ!!
もちろん私は医者ではないですから、お医者様に指摘されるのであればミルクの量も調節された方がいいと思いますが。。。

とにかく、りかんさんのせいで小さく生まれてしまったわけではありません。
辛いと思いますが、お母さんの情緒不安定が小さなお子様にとっては一番辛いことです。
もし不安な事や辛いことがあったら、病院の先生か自治体の子育て支援に連絡してどうしたらいいか聞いてみてもいいと思いますよ!
私も母乳が出ているかずっと不安で何回か子育て支援に通いました。
1人で考えこまないで誰かを頼ってくださいね(。•́︿•̀。)

• りかん

りかん

実母と義母から言われました。実母からは注射のたび言われます。

510さんの周りの人はすごく優しくて素敵な人たちですね。
    今は母乳だけなんで欲しがる時に与えてるんですけど、心配で助産師さんに相談してもおっぱいが美味しいんだよと言われるだけです。

行政の支援センターもあるんですけど、人見知りでいけなくて。。

• 11月12日
  • ☃

そうなんですね。。
    義母にも実母にも言い返してやりましょう!
    失礼ですが無神経な人達です!
    赤ちゃんの次に辛いのはお母さんです!支えてくれない人達ならもう会いたくない!
    それくらい言ってもいいと思いますよ!
    てか私なら言ってます。

助産師さんがおっぱいが美味しいんだよ。と特に量について言われなかったのなら、そのまま続けていいと思います。
    増えすぎなら増えすぎで注意がありますから!
    支援センターに連れて行かなくても、お母さんの相談窓口のような電話受付があると思います。
    お子様を交流させる目的ではなく、
    お子様の成長に関する相談と、お母さんの精神的な悩みに関する相談をしてもらえたら、多少ラクになるかなーと思いました!

• 11月12日
  • りかん

りかん

いろいろ援助してくれたんでなかなか言いづらくて。。
    今度言われたらそれとなく訴えてみます。

混合の時の体重の増え方が大きかったので焦ったんですけど今は緩やかになってるんで、それで大丈夫なのかと思いました。
    電話相談探してみます。

ありがとうございます。

• 11月12日
シミズ

こんばんは!
今月で1歳になる男の子を育てています。
4440グラムで産まれ、低体重ではないですが、心臓に病気があり一ヶ月からシナジス受けています。
流行する間の約半年程の間。
今回で2回目が回ってきました…。
毎回泣く姿を見ると切なくなります。
でも、りかんさん!!
体重も増えてきて
成長してるんだし、ちゃんと子育てできてる証拠だと思いますよ•̀.̫•́✧
悩みすぎてたら、赤ちゃんにも伝わるって言うじゃーないですか〜。
大丈夫です!りかんさんはちゃんとお母さんしてますよ!
もっと自信を持ってください♡

• りかん

りかん

注射毎回辛いです。
    2回目とかあるんですね。

ありがとうございます。
    正解なんてないと思いますけど育ってるんならいいですかね。

• 11月12日
☆mgsrrr☆

うちも双子で早産、2人共にだいたい1500gほどで産まれ、一か月ほどNICUに入院したのち、退院してシナジス打ちに通っていました!
ほんと見てるだけで可哀想ですよね。。。
ミルクに関しては、うちは母乳にこだわっていたら私の身がもちそうになかったし、上の子もミルクにすぐ切り替えたら気持ちが楽だったこともあり、ずっとミルクをあげていました!
ミルクでも充分元気に育ちます( *ˆ︶ˆ* )
ちなみにうちの長女が一か月早産でりかんさんとこのお子様と一緒の2580gで産まれました!
その子はシナジスなかったです。双子の先生によると産まれた時期とかにもよるって言われた覚えがあります!
長女は今4年生ですが、学年で3番目くらいに大きいです(;^ω^)
今双子も5歳になりますが、シナジス打ってた話ししても人事の様に「痛そー!」と言うだけで本人達は全く覚えてません!笑
話すと自分達は凄い注射をしてきたと武勇伝みたいにお友達に語ってました!笑
大丈夫ですよ!
全然お子さん可哀想な事ないですよ!
むしろ、一生懸命子育てされてるんだなぁと私は感じました。
私なんか自分が楽な様に、かなり手を抜いてるので(;^ω^)
母乳がキツかったらミルクでいいし、小さいうちはぐずったら2時間たたずにあげてたし、離乳食も作るのめんどくなったらレトルトでも全然いいと思います。
自分に余裕ができると子供にも余裕をもって優しく接してあげれますよ( *ˆ︶ˆ* )
私も早く小学校くらいにならないかな。。。と毎日思いながらも、5人目がまだ5ヵ月(^_^;)
お互い頑張りましょうね☆
長々とすみません。

• りかん

りかん

1人でもこんなにひぃひぃ言ってるし、落ち込んでるのに双子とか同時に育ててるのすごいと思います。それに早産だったなんて。

ミルクでもよかったんですけど、おっぱいだけでも満足そうにしてましたし、面倒くさがりなんで哺乳瓶の除菌より母乳になりました。

おぉ!同じですね!
    今は打つんですかね。いとこも早産で打ってたんで。
    のちのいい思い出として語ってくれますかね。
    離乳食の話も聞いてさっぱりだったんでまたレトルトにお世話になるかもです。

余裕が足らないんでしょうね。
    もう少し余裕ができるようにしたいですね。

• 11月12日
かいこ129

うちの娘も1ヵ月早く産まれて、2436gでした。シナジスも対象児とのことで、先日3回目してきました(ˊᵕˋ)

りかんさん、私も以前はフルで遅くまで働いてて今は育休中ですが、ようやく産休に入ってのんびり…と思った一週間後破水し出産となりました。
自分の体にムチ打って仕事をしてきたつもりでしたが、後になると、りかんさんと同じように小さく産んでしまった事、無理しすぎたのかな、とかしばらくは悔やみ、子供を見ては泣いてばかりだったのですごく気持ちわかります。

周りが言うことなんて言われなくたってお母さんが一番分かってるし、注射だってこれからも元気で過ごすことができるように注射するのに…ひどすぎです。
何も落ち込むことはないですよ!言い返しましょ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧色々な理由で早産になってしまった方いると思いますが、気持ちは実際になった人でないとわからないです。体重もよく増えてて全然いいと思います!

色々な心配や、悩みは役場などの保健師さんにお話きいてもらったりはできませんか?
私はよく電話して話聞いてもらったり、母乳やミルクのアドバイス、体重測定などに家に来 てもらって納得するまで聞いてました(笑)

• りかん

りかん

よく似てますね。

実母は多分悪気があって言ってるんじゃないと思ってるんですけどね。
    それでもグサってきてしまいます。
    電話相談があるそうなんでちょっと調べてみます。

• 11月13日