※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らられ
妊娠・出産

夜は豆腐と野菜だけで過ごし、44キロをキープ中。皆は夜ご飯普通に食べていますか?ジュースは飲まず、お菓子やアイスは我慢中。

夜ご飯 炭水化物ぬいてます。
朝昼はカロリーの少ないメカブご飯だけで
過ごしてます!
妊娠前38〜39キロ
現在 21週 44キロ
3週間前 44.5で注意されたので
いままでずっと夜は豆腐と野菜のみで
44キロにはなりました!
増えてはないです。
皆さん 夜ご飯普通にたべてますか??


飲み物もジュースは飲まず麦茶です。

お菓子もアイスも我慢ですஇ_இ


コメント

deleted user

私は妊娠中の夕飯は千切りキャベツと味噌汁だけでした(´д`|||)

  • らられ

    らられ


    似たような感じですね!
    助産師に夜ご飯は野菜だけでも
    栄養は赤ちゃんにいくから。
    と言われてましたが
    野菜だけでも赤ちゃんは育つと
    考えても大丈夫なのでしょうかm(._.)m

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子達は2人とも3000㌘越えてました!
    ずーーーっと大きめだねと言われたまま出産しました✨
    朝は好きなものを食べてアイスやお菓子は午前中、夜は野菜と味噌汁だけでそんなな増えなかったです🎵

    • 6月9日
  • らられ

    らられ


    そうなんですね❤︎

    夜ごはんはそんな食べなくても
    朝昼のご飯で
    赤ちゃんも育つかんじですね❤︎

    • 6月9日
ぽんちゃん

食事制限より運動の方がいいかもしれません👌
私も体重で注意されてからは、間食を禁止に…と言ってもどうしても食べたくなるので、干し芋食べてました🤣
朝→玄米パン1枚、フルーツ入りヨーグルト、目玉焼き
昼→お弁当持参(ご飯80g、おかず4品)
夜→ご飯100~150g、お味噌汁、野菜(サラダかおひたし)、肉or魚でした👌

仕事までの道のりが往復徒歩1時間かかるので、勤務日はこのウォーキングと、休みの日は夕方に30分くらい歩いてました👌

  • らられ

    らられ


    仕事をしてて昼間は完食はないのですが、仕事 朝から夕方までしてて
    運動をするとなると
    疲れてできない感じです(>人<;)
    六時間 冷房のない環境で
    立ち仕事で、、
    かなり疲れてしまって
    運動やウォーキングも
    ちょと辛い感じで、、

    歩くことも良いよ。とアドバイスは
    助産師さんから言われてました♪︎・・*:(´∀︎`人)

    • 6月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私も9~20まで歯科医院で働いてたのですが、さすがに仕事の日は辛いですよね😫💔
    私も帰り道は辛い時旦那に迎えに来てもらってました💧
    お休みの日にお散歩がてら歩いてみるのはいいと思いますよ😍
    食事制限も完全に食べないではなく量を減らしてよく噛んで食べるといいと思います♡

    • 6月9日
おはぎ

たしかに注意されたなら気をつけた方がいいですけど、それじゃ赤ちゃんに栄養いきませんよ😓
野菜と豆腐食べてから炭水化物食べるのはどうですか?
我慢我慢でストレス溜めるのもよくないです。
ネットでもいいので妊娠期の栄養バランスについて見た方がいいです。

  • らられ

    らられ

    やはり朝昼 ご飯は食べても
    夜がご飯抜きだと
    赤ちゃんに栄養いかないですかஇ_இ

    次の検診で赤ちゃんの体重が
    少なかったりしたら
    夜ご飯を食べようとは思ってました!

    助産師さんに
    夜ごはんは食べなくてもいいから
    なんて言われたので
    大丈夫なのかな?!と不安でしたஇ_இ

    • 6月9日
  • おはぎ

    おはぎ

    朝昼は食べてるんですね!安心しました💦
    それにしても夜ごはんは食べなくてもいいだなんて言う助産師さんいるんですね😰
    栄養士でもあるまいし。
    胎盤ができるまではお母さんが食べた物の影響はないらしいですけど、胎盤ができてからは赤ちゃんに影響していくらしいのでバランスよく食べて、他の方も言ってるように制限がないなら体動かして体重管理された方がいいです✋🏻

    • 6月9日
chel**

こんばんは!

体重管理、大変ですよね💦
毎日お疲れ様です😭

ママが摂っている栄養が赤ちゃんに行くので、カロリーを抑えつつ栄養バランスがよいものを食べた方がいいかと思いますよ!妊娠中の体重管理は、ダイエットとは違いますので💦

切迫気味などで特に運動制限がなければ、きちんと食べて動く方がいいかと思います。お腹の赤ちゃんのためにも!暑くなってきたので、朝夕の涼しい時間帯に。

食べすぎてもダメ、でも好きなもの食べれなくてストレスをためてもダメ…妊娠中って本当大変ですよね😩💨
たまにはカロリーオフのアイスも食べたりして、息抜きしながら頑張ってみてください♪

  • らられ

    らられ


    ありがとうございます❤︎

    やはりそうですよね、、
    野菜と豆腐と
    旦那に作るおかずを
    少し食べてるだけで
    夜は白米食べてませんでしたஇ_இ

    赤ちゃんに栄養いくのか
    不安もあり
    体重も増えすぎたらと、、
    不安もあり
    なかなかうまくできてません(T_T)


    朝から夕方まで
    冷房のない環境で立ち仕事六時間なので帰ってからはクタクタで
    ダウンしてしまってますஇ_இ

    • 6月9日
mio

現在8ヶ月の終わりで+3キロです。
元々痩せ型ではないのと娘がよく歩く子なので1日に最低1万歩は歩いてます(-.-;)

食事は元々サラダから食べてしまうので
お米は少量です。
夜は炭水化物抜く事が多いです(-.-;)

  • らられ

    らられ

    3キロしか増えないのは
    すごい!
    ウォーキングのおかげ?
    でしょうか??(⊙_⊙)

    私はやはり増えすぎなのかなぁ笑
    38キロから44キロです
    まだ21週なのにஇ_இ

    わたしもいまはサラダ豆腐のみで
    たまに旦那に作った
    おかずを少し食べてますが
    それでも赤ちゃんは
    育つのか不安もありますし
    体重の不安もあり、、
    って感じです(>人<;)

    • 6月9日
  • mio

    mio

    元々が太めなので…😅
    上の子の時は40キロから65キロまで
    増えてしまったので…(-.-;)
    戻すのが本当に大変で…。

    今回は娘出産後完全に戻らずの妊娠なので
    増えすぎると後が恐ろしくて…😨

    私は今の所赤ちゃんは順調に育ってます。

    • 6月9日
さゆり

すごい管理されてて見習わなあかんなと思いました😅
お腹すいちゃうので我慢ができません…はやい時間帯にご飯食べるようにして、白ご飯食べてます🤣

  • らられ

    らられ


    中毒症にならなければ
    増えても問題はそこまで
    ないとのことでしたが、
    もしも、と自分自信
    太るのも嫌で夜ごはんは食べてませんでした💦
    でもここ最近ですよ!

    夜ごはん食べたいですよね😭
    白米食べたいです!笑

    仕事から帰って来ると
    お腹すくし白米食べてる旦那みて
    いいなぁ。と
    我慢してます。。笑

    • 6月9日
アロハ

られれさんこんばんは🌟
私も妊娠中期くらいが1番体重増加して、結構悩みました💦その時は私も、夜は炭水化物抜いてましたし、朝昼などもなるべくヘルシーにしてました!それでも体重は増えるし、おまけに散歩だって休みの日は1〜2時間歩いてました💦なのに、どーしてこんなに増える??って感じで😭だいたい1ヶ月で2キロくらいのペースで増えるもんでした💦でも妊娠後期になったら、体重増加が自然と落ち着きました❗️個人差はあるとは思いますが、られれさんの今の体重増加なら私の行ってるクリニックなら全然問題視されないと思いますよ😉🌈これから暑くなるので、夏バテなども心配なので、食事制限にも注意して下さいね!!

  • らられ

    らられ


    こんばんは❤︎
    そうなんですね!
    私つわりなかったので
    妊婦健診になったときから
    もうすでに、
    初期で、3キロ増えてました笑💦

    38、39キロだったので
    いつのまに??と
    (⊙_⊙)驚きでした!



    私と同じですね!
    朝昼はカロリーの少ない
    メカブご飯で夜は野菜のみ!

    中期ってすぐ体重増えてしまうみたいですよね😭
    管理むずかしい、、
    食べたいのに我慢しないといけないし
    でも赤ちゃんのこと考えると
    ストレスもよくないし、、で😭

    次の検診で赤ちゃんの体重も
    問題なければ続けようとおもいます❤︎

    • 6月9日
ぴな

既に7キロ増えてしまって病院で言われましたが変わらず好きな物食べてます(´・~・`)
和食が中心ですがサラダを取り入れたり汁物を多めにしたりしてます
我慢しすぎもよくないのでたまに甘いものも食べてます!

それでも前回の検診では0.1しか増えてなかったのであまり気にしすぎなくてもいいかなーと思います(´・~・`)

193

私も夜はごはんを抜きますが、栄養が心配なのであすけんというアプリで栄養管理をしています。カロリーを低くしようとすると栄養が偏りそうなので毎食記録して何が不足しているかチェックしています。おかげで後期ですが+6キロです。白米やパンも雑穀米や全粒粉入りに変えました!赤ちゃんの大きさも先生から「丁度いいですね」と言われています‼

ちぃ☆

私もあれよあれよと体重が増えてしまいました。夜は炭水化物抜いてサラダ🥗間食はせずにジュースも飲まずお腹空いたらお茶でしのいでました。
散歩も出来るだけ長く。休日は外出したり上の子と公園で遊びまくったり。

しかし、37週の検診で胎児が大きくなっていないと言われて管理入院になりました。
動きすぎ。食事がちゃんと出来ていないから。まぁ、いろいろ言われましたが😅
今は赤ちゃんに栄養を‼︎と思って夜もしっかり食べてます‼︎

あまり食事制限気にせず、楽しくお散歩ぐらいでいいんじゃないでしょうか😊?

まる

私は元々普通体型だからか、特に注意はされませんでした🤔💦
第一子の妊娠中は後期になってから体重の増え方が増して注意されたものの、結局浮腫みによる体重の増加だということで水分と塩分の摂りかただけ指導された感じです😅
ちなみに20週の時点で妊娠前から6キロ増加でした😓
自分的には体重が増えるとやっぱり結構ショックですが、特に注意はされませんでした🤔

deleted user

増えた体重からBMI、お肉のつき方から全く同じで思わずコメントさせていただきました😭
わたしもなんどもここで相談してます💦
腕や足はガリガリのままなので周りからはもっと食べて太らないと産んでからしんどいよ!とか言われるし…
でも病院では注意されるし😭😭
病院によっては体重管理とくになにも言われないとこもあるみたいです。

もともと痩せ型だし体力がないので、わたしは朝は納豆ご飯やパンとシリアル、昼はごはん少なめおかず多めのお弁当、夜は野菜多めの和食中心の食事、ごはんはちょっとだけって感じで普通に食べてます😢
ここで相談したらお散歩などがいいですよといってもらって、食後に室内をぐるぐる歩くようにしたらすこし体重増加のペース落ちました😭✨

今日昨日と外食しましたが、イオンモールをぐるぐる歩いたり、今日は外の公園でお花を見ながら歩いたりしたので恐る恐る体重計りましたが増えてませんでした!
食べる量を無理に減らすと赤ちゃんの体重が増えないと聞いたので、食事はできるだけ減らさず、野菜たっぷり肉も野菜もバランスよく食べるようにして、塩分控えてます!(むくみも良くないそうです)

間食はわたしもだいぶ我慢してます😭😭✨辛いですが一緒に頑張りましょうね😢✨✨

はな

わたしも夜は炭水化物抜きです!でも揚げ物、豆腐や煮物とかもなんでも食べてます!!一応バランス考えて食べてます!昼もたっぷり!笑

担当の先生にも後期から太りやすいから夜は無理して食べなくてもいいし、今は少しでいいよと言われましたよ!

もも

私も妊娠前は同じ39㎏でした!
今、38週なんですが
10㎏太りましたよ😱😱
体重ってすごく不安ですよね!
私は結構気にせずバクバク食べてて
太ったので後悔してます…
後期に入るとすぐ太りやすく
なる印象でした!
後期が近づいてきたら
きをつけたほうがいいかもです💦