※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーなん
子育て・グッズ

授乳に関しての悩みや疲れ、おっぱいとミルクの量についての相談です。他の方々の方法や経験を知りたいと思っています。

授乳に関してイライラしたり、疲れて気分じゃない時ありますか?
皆さんどれくらいの時間おっぱいあげてるんでしょうか?
病院で片側10分とかやってたので目安にして続けてました…
先におっぱい→ミルクの順です

授乳中、話し掛けた方が良いとか聞きますが、
授乳中にそれだけにずっーと集中出来ず…
暇というかを感じてしまいます…
ホンとは良くないんだろうけど、テレビをBGMにしたら紛れてますが…
皆さん無音で集中してるものなんでしょうか?

おっぱいとミルクの混合だけど、
おっぱいも自分で搾るとタチタチ程度で、思ってるように出ないまま…
イメージは牛の乳搾りみたいになるのが理想だったけど、ガッカリ…
👶も吸ってるみたいですが、たまに
おっぱい中突然泣き出したり、
顔をぶんぶんする
乳首を引っ張られたりです…
美味しくないのか…
理由が分からず…

健診前は
ちょーだい、足りないー😭ってなってた時、
おっぱい&
ミルクはMax140まであげてたら
出産時からプラス2㎏とビッグに成長し、
健診でミルク量を調整しましょうと言われてから調整中です…
今は100か110です
おっぱいもあげる時間を増やしてますが、
あげるの疲れてちゃったり、イライラ、気分になれないとか
母なのに情けないです…
皆さんの方法を知りたいなぁと思いまして。

コメント

★

無音であげてたのは入院中だけで、テレビ見たり携帯したりしてましたよ😂
笑ったり声出すようになってからは時々目があったら話しかけてました🙋

• あーなん

あーなん

なるほど💡😄やっぱりテレビとケータイなりますよね(;_q)
    目があったらで私もやってみようと思います!

• 6月11日
はなはな

おっぱい飲んでる顔見てると、あっという間です!
あとは夕飯のメニュー考えたり😭
苦痛ならば、完ミにしてしまうとか!

• あーなん

あーなん

顔見ててあっという間うらやましいです✨もともと母乳希望だったのに、理想とは違い…でした😭
    おっぱいも張るし、完ミだとおデブ化も心配でして(;_q)

• 6月11日
ひろ

私、2人目の授乳中とか無音でおっぱいあげてないです(笑)いつも携帯いじってるか、上の子と喋りながらテレビとか見てます(笑)
あんまり神経質にならず、やりやすいようにしてもいいと思いますよ😊

• あーなん

あーなん

やはりテレビとケータイですよね(>o<")上のお子さんとお話しあると、また違いそうですね✨
    確かに神経質なとこはあるのでやりやすいようになったら良いなぁと(;_q)

• 6月11日
あ

夜中の授乳とかで眠くて仕方なかったり、飲んでる顔をみるのに夢中になってしまっていて全く声かけてません。ですが、テレビ見ながらやケータイいじりながらの、ながら授乳は良くないと言うので避けた方が良いかと!

• あーなん

あーなん

眠いと声掛けるどころじゃないですよね💦😱
    良くないテレビとケータイですよね😱顔見るのに夢中になってとかになってみたいです😭

• 6月11日
AKO

夜の授乳なんてめっちゃめんどくさいから全然気分じゃないですよ…笑っ
その頃は片側7分くらいで両方で15分くらいを吸わせていました✨
目安ですからそんな頑なに10分って考えなくてもいいと思いますよ😄

授乳中話しかけたり赤ちゃんを触ったりしたら集中できないと助産師さんに言われました☺️
よく目を見て授乳してあげましょう😄
なんていいますが、毎日10回以上もある授乳中15分も見てられません😅笑っ
全然スマホとかテレビみたり上の子と話したり、時には授乳しながらウロウロ歩いたりします…笑っ
手絞りがしんどければ搾乳器を使われてみては?
なんだか、真面目に頑張りすぎてませんか?💦
肩の力を抜いて😄❤️
しんどければミルクでもいいじゃないですか❤️
お母さんが笑顔が一番ですよ😄

• あーなん

あーなん

確かに頑張りすぎたり、頑なな考えはあったと思います(;_q)💦片側7分とか他の方の知りたかったのでなるほどです✨赤ちゃんも集中出来ないとかなるほどです(*´・ω・`)b
    上のお子さんいるのはまた違いそうですね( ゚Д゚)💡
    母に相談した時に、搾乳器使うほどおっぱい出てないんじゃないかと言われ使ってなかったです…手で搾るとポタポタ程度でも使ったら出るんでしょうか?
    母の笑顔確かに足りないかもでした😭💦

• 6月11日
  • AKO

AKO

私も一人目の時は真面目にやりすぎて(育児書通り)何でうちの子は?と思い無駄に悩んでいました😅
    今思うと赤ちゃんそれぞれ個性があってみんな違うのに何で型にはめようとしたのかな😅と。
    搾乳器も3000円程であるので買われてみてもいいと思いますよ😄
    手絞りは時間がかかります😅
    あーなんさんのおっぱいの様子を見たわけではないので分かりませんが、私も手絞りだとそんなに出ないと思います💦
    搾乳器なら短時間で結構な量すぐとれます😄
    直母ができるのが一番楽でいいですけどね❤️
    お母さんがどの方法が楽だと思うかは違うと思いますが、今は便利な物が沢山あるし、どんどん楽しましょう😁
    赤ちゃんが大きくなれば吸う力も強くなり直母でも飲んでくれるようになりますよ😄
    上の子は出生時3500程で完母が起動に乗ったのが1ヶ月ほど。
    下の子は出生時3000程で完母が起動に乗ったのが2ヶ月半くらいでした✨

• 6月11日
ぽんすけ

授乳はスマホいじりながらが多いです(笑)
か、テレビ見ながら(笑)

声はかけないです(笑)
今は声なんかかけたら集中して飲めないので😅

• あーなん

あーなん

やはりテレビとケータイですよね(>o<")💦赤ちゃんの集中を考えたら難しいですね💦

• 6月11日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

もうすぐ卒乳かと思うと、何かもっと見とこうかなと思ったりしてたまに顔見てます(笑)

• 6月11日
ママ

混合で育てましたが、授乳中、搾乳中、イライラした事まったくないです。無音は、病院にいる時だけですね😅 家では、常に話しかけるか、音楽流すかしてましたよ😄

• あーなん

あーなん

イライラとかないのうらやましいです(;_q)💦
    常に話し掛けるとか凄いです✨ちなみにどんな風にですか?音楽良いですね✨

• 6月11日
  • ママ

ママ

「今日は、晴れてるね〜。」とか、里帰りしてたので、「明日は、パパが会いに来るよ〜。」とかです😄

• 6月11日
じん

授乳が憂鬱になって完ミにしました!
母乳あげていたときはテレビつけるかぼ~っと考え事です(^-^;

• あーなん

あーなん

完ミにされたんですね😄💡
    おっぱい張ったりおっぱい辛くなかったですか😱?赤ちゃん足りない~💨なったり😅
    テレビつけますよね(;_q)

• 6月11日
  • じん

じん

断乳した日と次の日くらいは痛くて泣きそうでしたが、その後は辛さなくなりました!
    もともと混合で最後にミルク飲ませていたので、泣かれることもなかったです(*^-^*)

• 6月11日

めっちゃスマホいじってます!
ダメなんですね…知らなかった💦
わたしなんか暇過ぎてAmazonでDVD買っちゃいました!

それに夜起こされての授乳は気分じゃないです。
またかよ!まだ1時間しか経ってないし!とか普通に思います😂

• あーなん

あーなん

同じく暇すぎ、気分じゃないと思う方いると共感が✨
    またかぁ、まだちょっとしか時間経ってないじゃんとかありますよね😅

• 6月11日
ゆい

夜眠い時は本当に憂鬱です😓
2ヶ月頃からは飲む力がついたのか、夜中は片側10分!
さらに3ヶ月ごろからは片側5分です💡
娘が離して寝ちゃうので😅
体重増えてたら時間はあまり気にしてません💕

あと笑うようになってからは話しかけると笑って飲まないのでたまに見てるくらいですよ😣他の時にいっぱい遊んでスキンシップしてたら問題ないんじゃないかな?って思ってます✨

• あーなん

あーなん

眠い時そうですよね😱💦
    おっぱいの時間なるほどです✨飲んで寝ちゃうのはお腹いっぱいなんでしょうか😄💡
    話し掛けるとやはり赤ちゃん集中出来ず…なんですかね😱💦
    他の時間のスキンシップ確かにその手もありますよね✨

• 6月11日