※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お金・保険

市民税の申告は必要ですか?夫の所得は自分で申告すべき?区役所で相談した方がいい?源泉徴収票が2枚しかない場合、どうするべき?専業主婦の場合は必要か?

お恥ずかしい質問だとは思うのですが😓
今更なんですが
市民税(平成29年度中の所得)の申告は絶対みんなしないといけないんでしょうか?
旦那は29年度中は職を転々としてバイトだったり派遣だったりしてました😓
何日かだけ働いて辞めて給与が3万とか5万とかの会社もあります。
28年度中は正社員でしたので会社側がやってくれていた?んですかね…?
29年度中の所得は自分で今からでもしないといけないですか?
区役所に行ったらいいんですか?
多分会社を5〜6個は転々としてたんですが今手元に源泉徴収票は2枚しかありません。
これは必要ですか?
こういう場合はどうしたらいいでしょうか…
ネットで調べてもいまいち分かりません。
ちなみに私は専業主婦で収入0ですがやらなくて大丈夫でしょうか?
どなたか優しい方よろしくお願いします💦💦

コメント

ピザりん

確定申告していないということですよね?とりあえずそのような状況なら区の税務署に足を運んで教えてもらうのが一番正確だと思います。

sato

1つの会社に勤めていて、そこからしか給料を貰っていなければ確定申告を自分でする必要はありません
しかし、複数の会社から貰っていれば確定申告をする必要があります。
確定申告の結果還付金があったり、追加徴税があったりしますが、追加徴税あった場合確定申告が遅れて、払っていないと延滞税もとられるので早めにした方がいいです💦
確定申告には源泉徴収が必要ですので、ない場合にはその会社に連絡して再発行してもらうしかないと思います。
あとは地域の税務署に連絡して確定申告ができていない旨を伝え、どうしたら良いか聞くしかないです。
直接いくと凄く混むので事前に相談の予約をした方が良いと思います

ママリ

こんにちは!
転々とされていると、確定申告も忘れがちになってしまいますよね💦
私は、昨年の収入が40万ほどで、昨年末、確定申告をしたら、今年になって、市民税は0円と言われましたよ!
なので市民税はもしかしたらかからないかもしれませんが、申告は大切なことですので、1度電話してみてたらいかがでしょうか( *ˆωˆ* )✨ちなみに、区役所ではなく、税務署に👍
あと、一昨年は正社員だったということですが、会社側で年末調整してくれたかどうかは分かりますか??会社によっては自分で確定申告をしなければならない場合があります😭😭昨年市民税を払っていたなら、会社側で年末調整をしてくれていると思いますが…