※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

娘が生後4ヶ月で母乳を拒否し、飲まない理由がわからず困っています。どうすれば良いでしょうか?

いつもお世話になっております。生後4ヶ月の娘がいます。一昨日から母乳拒否とゆうか、今までより飲んでくれません。今までは4.5時間起きに泣かなくても咥えさせれば両乳で10分程度飲んでいたのに、一昨日からは咥えさせても飲んでくれず、口を離してしまいます。時間を空けても飲んでくれません。機嫌が悪いとかではなく、いつも通り遊んだりしています。飲んでいないので明らかに、尿量も減っており、濃縮尿になっています💦夏なので脱水も心配で麦茶など初めてあげてみましたが完母でやってきたためか、哺乳瓶も咥えてくれません💦どうして飲まないのでしょうか😭?どうしたらいいのでしょう😭?教えてください😭😭

コメント

はる

うちも今、全く同じです!
多分、遊び飲み?しだしてるのかな、と思って、まあいっか、と思ってました😅💦
うちの子は遊び飲みしてて、時間たって本当にお腹が空いたらごくごく飲んでくれるので、本人がしたいようにさせてますが...
でも、遊び飲み最中でも、根気よく5回くらいは乳首くわえさせるようにしてます💦

• きのこ

きのこ

そうなんですね😭同じような方がいて少し安心しました😭💓なかなか飲んでくれなくて、毎日暑くて汗もかいているから、飲まないと死んじゃうよーと思って焦ってました😭機嫌が悪くなければ大丈夫なんですかね?根気よくやって、あとは本人が飲みたくなるまで待ってみようかとおもいます😭ありがとうございます(´;ω;`)💓

• 6月9日
  • はる

はる

遊び飲みは、4~5ヶ月の子あるあるみたいです😅💦
    ネットで検索してみました!
    うちも少しおしっこの色が濃いな~って思うけど、体重は少しずつは増えてるし、機嫌はいいしで大丈夫かって思っちゃいました😱
    昨日予防接種で聞いたら、母乳が飲めてれば湯冷ましや麦茶は不要と医者に言われたので、もし母乳が全く飲めてないのであれば湯冷ましや麦茶をあげてもいいかもですね✨

• 6月9日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね(´;ω;`)わざわざありがとうございます😭💓💓体重も気をつけて見ながら、やってみます!!うちの子だけではなく、この頃の月齢の子にあるってことですね(´;ω;`)安心しましたー😭💓💓本当ありがとうございます!

• 6月10日
ニイ

うちも昨日の夜から急に嫌がるようになりました。。。今日は泣くけどなんとかくわえさせ5分程度で、もう片方は泣いてしまってダメです。昼間は3時間ごとくらいに飲んでたので、ガチガチに張ってしまってます。なくなく搾乳しました。2人目ですが、完母は初めてなので何が正解かわからず、どうしたら良いのか困惑してます。回答にならずすみません!!

• きのこ

きのこ

そうなんですね😭本当私も久々にカチカチになってしまって痛いです(´;ω;`)私もそろそろ搾乳しようかなと思っています😭本当飲んでいる量もわからないから不安でいっぱいです(´;ω;`)同じように悩んでいる方がいてくださって、少し安心しました😭💕コメントありがとうございます(´;ω;`)💓

• 6月9日
  • ニイ

ニイ

今日はこちらも尿量が減り、濃縮尿です。
    心配です。夜になってやっと5分ずつくわえて飲んでくれましたが、今日は本当に少ないです。明日どうなるか様子見てみます。

私も同じように悩んでいる方がいて、勇気づけられます。ありがとうございます。

• 6月9日