※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ダラダラする夫にすごくイライラして、先程ブチ切れて子供を置いて外出…

ダラダラする夫にすごくイライラして、先程ブチ切れて子供を置いて外出しています💦

私は都内在住で小さな赤ちゃんがいて、車を持っていないので、平日は電車にも乗らず自宅の周りを散歩するくらいしか、外出していませんし、基本的にひきこもりです💦私ひとりで電車に乗ってどこか行くのがなかなか大変で、夫が休みの土日しか出かけていません。

土日が来るのが待ち遠しく、今週末はどこ行こうかな?と考えながら、平日を過ごしています。

昨日から、「明日は動物園へ行こう!」とか「水族館へ行こう!」とか私から夫に提案していて、その度に夫は「いいね!行こう!」ってノリノリで言ってるのですが、実際に当日の朝になると、なかなか起きなかったり、ダラダラとテレビを見ていて、結局夕方になってしまい、出かけられません...。(夫はすごく動物好きなので、本当に提案された時は行きたいと思うみたいです。)

今日も昼ご飯を食べたら出かけるつもりだったのですが、昼ご飯を食べながらダラダラと映画を見始めて、そのまま最後まで見て15時.....。その後にまた寝始めようとしたので、いよいよブチギレてしまいました...。
そしたら、「俺だってたまには休みたい」と。だったら、なぜそれを先に言わないのか....。(言いづらかったらしいですが...)疲れてるのはわかるので、出かけないなら先に行って欲しいです。

いつもいつも口ばっかりで行動に出さない夫に本当にイライラします。 できない、やらないなら言わないでっていつも言ってるのですが。

期待するだけ無駄でしょうか⁇ どうしたら良いですか⁇

コメント

jj

うちも旦那が日曜だけ休みなのでそれ以外は引きこもりです
今週は出かけて来週は旦那を休ませるなどさせてます!
出かける日は叩き起こしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!小さな子がいるとやっぱり基本ひきこもりですよね💦 叩き起こすと起きますか?

• 6月9日
KR mama

うちは旦那が月曜のみ休みです。
家族で出掛ける日もありますが、
旦那を休ませる日も作ってあげなきゃなので、

私は出掛けたいけどなー、でも休んで欲しい…。
まぁいいか、だらだらdayにしよっ!と切り替えます😅💡

土日両方休みとれる旦那さん
羨ましいです~☺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎同じ月齢ですね☆ 切り替え大事ですね...^_^
    私も切り替えるときもあるのですが、あまりにも毎回毎回やられると、本当にイライラします💦
    土日両方休みに感謝しなくちゃですね✨

• 6月9日
  • KR mama

KR mama

ですねですね~☺✨
    男の子ってのも一緒ですね(*^^*)✨

まあ、ちゃんと約束してるのに、
    寝られるのは「確信犯か😫💢」と思いますよね!!

やはり、出掛けると決めたなら
    さっさと用意することを約束した方が
    いい気もしますね(^○^)💡

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり出掛けるときちんと用意することを約束した方が良いですね‼︎
    夫は出掛けるまでに服を着るだけで、すごくダラダラするのでなかなか大変なんです笑 何回も言ってやっと服を着る感じで💦 私は自分の用意と子供の用意もしなくちゃいけないのに💦もうそれだけで本当にイライラします💦

• 6月9日
  • KR mama

KR mama

そうですよ😊🌼✨
    約束出来ないならもう、出掛けないほうがまし!と言って良いですよ(笑)

女性の方が用意する時間もかかりますから、先に全部やっちゃって、
    旦那さんが用意できたらすぐ出れるようにするとか✨

子供の用意も毎週交代とかでさせて、
    負担減らしましょー👶✨‼

• 6月9日
コロン

うちは夜勤なので 最近は連休もなく、日中は寝ています😪
ときどき、寝ないで午前中は一緒に公園に行ってくれることもあります☺🎆
まぁ、旦那さんも疲れてるんだと思いますけど、だったら休ませてほしいってはっきり言ってほしいですよね😅
こっちも期待しちゃいますしね😰遠出が嫌なら、近場で提案してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎夜勤ありの旦那さん大変ですね💦 はっきり言わなくちゃ分からないです😭
    先程、家を出る前に「動物園は無理そうだから、散歩でも行かない?」って言ったら、また「行く。」って言ったのに、そのまままた寝始めたので、そこでまたブチギレて本当に出てきてしまいました笑 もうどうしようもないです💦

• 6月9日
sou-e

期待した分だけ裏切られた時の怒りは倍増します。
約束ごとはしない方がいいですね。
うちの旦那も結婚前と妊娠前にした約束、守っていません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に今まで毎回毎回期待を裏切られていて、私ももう疲れてしまいました...。何度言ってもやってくれないし、10回以上同じこと言ってやっとやってくれるかなって感じです💦

• 6月9日
うめぼし

"行こう"と言っておきながら行かないなんて余計にがっかりしますよね。しかもそれが頻繁に続くとなると気を使われていたとしてもストレスです😣
うちはどちらかというと逆で、私は家に居るのが好きで、旦那は家でじっとしてらず常に何かしたい、どこか行きたいと言う人です。なのでちょっと旦那さんの気持ちもわかります。
どこか行くと話し合いをした時に、具体的に何処に、何時にと詳細まで決めてしまってはいかがでしょう?
もし、旦那さんが本当に行く気が無かったら詳細まで話したときに断ってくると思いますし、時間も場所も決まっていたら動いてくれるのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎ なるほど‼︎ やはり具体的に前もって決めることが大切ですね✨😊

• 6月9日
C

「俺だってたまには休みたい。」
旦那さん、お仕事頑張っているようですね。
でも、お母さんからしてみれば育児は24時間、出退勤時間があるお仕事とは違い休みないですからね。「たまには休みたい。」と言って旦那さんを休ませてあげているのらちゃんさんは優しい方だと思います。毎日育児お疲れ様です。

期待するだけ無駄、、そうかもしれないですね😥笑
でもまだ旦那さんもパパになって3ヶ月、パパはママに比べて親としての自覚が芽生えるのが遅いと聞きます。
言い方おかしいかもしれないですが、今のうちに、協力的なパパに仕込んでしまえばどうでしょう?笑

まずは伝え方を工夫してみたらどうでしょうか。
のらちゃんさんご自身の感情を抑えるのはなかなか難しいことかとは思いますが、まずは赤ちゃん目線で伝えてみるとか。
「平日はパパに会えないからこの子も週末楽しみにしてると思うんだ。休日は家族3人でおでかけする楽しさを知って欲しいな。普段お仕事頑張ってくれてなかなか遊べないパパと休日におでかけするって、とっても貴重で大事な経験になると思うんだ。」とかどうでしょうか。
そして、もし実行してくれたら、タイミングを狙ってパパと赤ちゃんの笑顔とツーショットを!「ほら、やっぱり嬉しそう!パパありがとう!!」と。笑

旦那さんも行く気持ちはあるのなら、伝え方しだいでもしかしたら良い方向に行くのでは!?

まだ育児の辛さを知らない妊婦が偉そうに失礼しました🙇‍♀️
ご家族みなさんがニコニコに過ごせることを願ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントまたまたありがとうございます‼︎ 前回のところに返信させていただきました♡

• 6月9日
今ががんばりどき

疲れてる休みたいわお互い様だし、半日ダラダラするならでかけたいですよね!だったら早めにでかけて早めに帰ってくるとかあるぢゃないですかね!ダラダラする時間こっちにわないからイライラしますよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎ そうなんです。行くか行かないか、はっきりして欲しいですし、赤ちゃんがいるので、夜遅くは出かけられないですし...とにかく、夫は起きるのがすごく苦手で、それが家族全体もそれに合わせちゃってる感じで...。

• 6月9日
ふたば

私も都内在住で、ワンオペです。
電車乗ってみると世界が広がりますよ☺️
隣の駅でもいいですし、パン屋さんを検索してそこを目指してみるとか…
平日2人で品川駅からすぐの水族館にでもふらっと出かけてみてもいいと思います、駅から五分ですし😂
そして2人っきりの熱い写真をパシャパシャ撮りましょう😂
自信につながります。

そして、小さい頃の写真にパパが写ってないのは寂しいから土日どこか出かけない?と伝えてみてはいかがでしょうか?その時に具体的に何時の電車に乗るから何時には起こすからね!とも伝えましょう☺️

平日何かあった時、病院に連れていくのも何するのも全て母親になってしまいます😟旦那は会社ですから頼りになりません。

あてにせず、1人でも子育てを楽しめる方向で行動していけば旦那さんもつられるかもしれません。✨

何か子供関係で行動を起こす時に基準を旦那にしてしまうと失敗することが私の場合は多かったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎ 初めて私と子供のふたりで電車にベビーカーで乗った時に、途中から満員電車になってしまって、ベビーカーを畳むにも畳めず、周りに迷惑をかけてしまったことがあったので、そこから電車を避けてしまっています💦 でも少しずつ乗って行きたいです✨
    夫基準でやると失敗することが多い...確かにそうかもしれません💦

• 6月9日
  • ふたば

ふたば

私も電車の失敗🚃色々ありますー😭ウンチして匂いが充満しちゃったり😅
    でも、経験ですから!
    たくさん失敗して、たくさん気まずい思いをすると、コツがつかめてきます😂

• 6月9日
MAA♥(26)

すごいわかります😭😭
私も車がないから家の近くに散歩くらいしか行けなくて毎日引きこもってます(T_T)土日は旦那が休みだから楽しみにしてるのに金曜日だからっていって夜更かしして土曜日二日酔いみたいになってる事が多いです😢
前日に明日はどこどこ行くからね!って言ってあるのにって毎回思います😭
でも確かに毎日仕事してるしなって思ったらそんなに強く言えなくて😢