※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️
ココロ・悩み

高校時代の親友が出産後に病院に会いに来てくれたが、インフルについての話が気になり、遊びに来てほしいと伝えたら適当に終わってしまった。自分の気持ちが伝わらないと感じている。

1/31に出産したとき、高校の時の親友が病院に会いに来てくれるといってくれました。日にちまで決まりました。ですが、話の流れでインフルの話になりました。その子は都内の総合病院で整形外科の医療事務をしてるのですが、
「うちの両親先週までインフルだった(笑)うちの病院変な菌たくさんある(笑)でもわたしは元気だからー!」と言われました。
友達が元気でもその言葉はなんか気になるし、
ほかのあかちゃんもいるしなんでそんな心配になること言うんだろうと思いすごい嫌な気持ちになりました。

なので、正直に
「変な菌いっぱいって言われたら怖いからまたお家帰って落ち着いたら遊びに来て欲しい」と言いました。

そしたら、
「病院から行くんじゃないよ?(笑)」
と言われましたがでも何かあってから後悔したくないし
断りました。

生まれるのを楽しみにしてくれてたし
わたしも会いたかったです。

でもこのことがあってからか
落ち着いたから遊びにきて!と連絡しても
えー遊びたーいみたいな感じで適当に終わります。

私が正直に言ったのがわるかったのでしょうか、、、

でもそんな感じなのに
こっちが遊ぼ遊ぼって言うのなんだか
って感じで、、

でも正直に言った時の反応的に
わたしの気持ち全然わかってくれてないですよね😳

コメント

りーちゃん

それは仕方ないですよね…
赤ちゃん第1に考えるべきですし親戚、周りにいろんな菌を持った方とは会わないのが普通かと思います💦
うつって脳症になっても大変ですし…

本当に遊びたいなって言うのであれば休みを聞いて合わせるのはどうでしょうか?

• ❣️

❣️

なんか素直に遊びたいって気持ちにもなれず、、
    わたしの言ってること理解してくれないのかな〜ってのが大きくて、、

わたしもわたしですかね😂

• 6月9日
陽

病院勤務でしたが、家族にはいつも不潔だと言われてました😓(家に帰っても手洗いうがいしない等)でも私は元気だしーって気にしてなかったのですが、我が子が生まれてみたら考えが一変しました。
なので、お友達も自分があらゆる病気の保菌者である可能性や、赤ちゃんにうつす可能性を大事なこととして受け止めきれてないんだと思います💦
お友達にもまさんのお気持ちを分かって欲しいですが、まさんももう少しオブラートに包んで、というかウソも方便で伝えたほうが良かったのかもしれません。(母子同室であまり夜眠れてないから、家に帰って落ち着いてからにしたい等)

• ❣️

❣️

ほかの友達も約束してて
    あっちの子はいいのになんて思われたらなんて思って😢

そして、高校のときから親友だけど喧嘩とかしても相手が怒ってるのが嫌で
    とりあえずスッキリ仲直りより怒らないで怒らないでって感じの人なので
    正直に言えば逆にちゃんとわかってもらえるのでは、、と思って正直にいいました😢

• 6月9日
バナナ🍌

失礼ですがお友達が病院勤務で菌持ってるのであれば出産した病院も一緒ですよ!

• ❣️

❣️

わたしは違うと思います。

• 6月9日

配慮がないお友達ですね😨😨😨
私もその状況なら来てほしくないです。

けど、その友達の立場だったら、自分で変な菌たくさんあると言ったけど、「怖いから」とはっきり言われてしまったら今後も行きづらいというか…「私は病院で働いてるから、常に菌はあるし、それで嫌だと思われるなら行かない」とひねくれてしまうかも😭

友達も配慮がないし、まさんも親友だけどもう少し言い方を変えた方がよかったかな~…と思いました😣

• ❣️

❣️

正直すぎましたかね😢

たしかに、来にくいんですかね、、、

わたしだった、行きにくいかもしれないです、、。

反省です😂

• 6月9日