※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいmama
妊娠・出産

弟夫婦との妊娠報告タイミングに悩んでいます。産まれる直前は失礼だと思いますが、いつがよいでしょうか?

弟夫婦が不妊治療を頑張っている中、私達夫婦は2人目ができました。私としてはもう少しあとに妊活したかったのですが、母から早く作らなきゃお世話が出来ないと急かされた為作りました。

母に妊娠した事を報告したらまさかのあまり喜んでもらえず、逆に病みだしました😢多分こんなに早く出来ると思わなかったし、弟夫婦の方が先に出来ると思ってたみたいで💦
弟夫婦にもいつか妊娠報告をしなきゃいけないのですが、タイミング的にいつくらいがよいでしょうか?産まれる直前も失礼だし悩みます😢

コメント

うに

母よ…💦て感じですね😂
とりあえず、安定期とか先伸ばしにしてはどうでしょうか。
不安定だったからとか、言い訳はできますし…💦

• えいmama

えいmama

主人も高齢な為、将来を心配して早めに妊活しなさいよって感じで😅母親が不妊だった為やたら心配して1人目から妊活の話題を出してきまして💦

妊娠がわかる前に弟に問題がある事がわかり余計に落ち込んでるのもあり1人目のように喜んでもらえませんでした😓

早かれ遅かれ作るつもりではいたので仕方ないですが、いざ言う時は気を遣いますね😓

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

お母さんの手助けがないと子育てが難しいのですかね?それなら仕方ないですし、せっかく赤ちゃんも来てくれたんですから前向きに考えましょう😊
なにか集まりがあった時でいいんではないでしょうか😊

• えいmama

えいmama

自分が夜遅くまで仕事をしているので保育園が終わった後のお世話は母にお願いするつもりでいまして💦

母も若くなく足腰が最近痛いらしくてこのまま2人目が遅くに出来るとお世話が大変だよって意味で若干急かし気味で言ってきました。実際主人も高齢な為2人目はそろそろ欲しかったのですが、急かしたのに1人目より喜んでもらえず😢

本当に弟夫婦に気を使って2人目待ってても授かりものでいつになるかわからないので仕方ない事ですが報告は気を遣いますね💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならすんなりできてよかったじゃないですか😊なかなかできないとそれはそれで悩みますし、無い物ねだりですよね😫
    作れば喜んでもらえず
    作らなければ急かされお世話もしてもらえなくなり...
    生まれたらどっちにしても可愛がってくれると思うので大丈夫ですよ😃
    うちも一人目よりはやっぱり喜びは少なかったですよ(笑)
    うちも義弟の嫁が高齢で、二人目が早く欲しいってずっと言ってるので気使いますが、安定期入ったら隠せなくなるしその頃会った時に伝えようかなと思ってます💦

• 6月9日
リラックマーくん

それは気をつかっちゃいますね😰

私も兄2人いて1番上のとこが結婚して10年以上経ってて不妊ぽかったので随分あとから結婚した私がすんなり授かってしまったので言いづらいと思いました💦

でも気を遣いすぎて言わないのもなーと思い、ちょうど心拍の確認取れた数日後に実家で家族が集まることがあったのでその時に思い切って報告しちゃいました💡

デリケートな問題だから悩みますよね😫

• えいmama

えいmama

弟が自分に問題がある事を結構深刻に考えていて昔から何かしら落ち込みやすいので不安でもあります😓

次はお盆だと思うのでその時に会えたら報告してみますね😢

• 6月9日
たま

うちは私たちが不妊治療中で弟夫婦が
授かり婚、立て続けに二人目とかでした。
すごいなぁとは思いましたけど転勤で近くにいなかったこともありましたし
妊娠ハイみたいな感じで来られたら嫌ですけど普通に教えてくれてありがと!って感じでした。

• えいmama

えいmama

よそよそしくなく、いつも通りに報告してみますね😊
    それにしても大変な不妊治療から2人目も授かれて良かったですね!✨うちの弟夫婦にも早く赤ちゃんが来てくれるといいなぁ。

• 6月9日
yr♡

わたしの姉も妊活始めて3年目の不妊治療中で悩んでいます。わたしにわ昔から(まだ不妊症とわかる前)あたしより先に子供作らないでね!と言われていましたが、今年結婚して、わたしも、25歳頃産みたいなとわ思っていた矢先授かりました。
凄く姉の反応が怖かったですが、やはりいつまでも姉だけに隠している方のが自分わつらくてすぐ姉に報告しました!そしたらとても私の妊娠に喜んでくれました!
血の繋がってる兄弟の妊娠が嬉しくないわけがない!おめでとうと行ってくれて、その後も最近エコー写真見せてくれないけど、どーなの?とか体調大丈夫?だとか気にかけてくれています!😁私わ言ったらとてもスッキリしてよかったと思います!

• えいmama

えいmama

お姉さん優しい方ですね😭✨
    頑張ってるお姉さんにも早く赤ちゃんが出来てほしいですね!

一応お盆あたりに会うと思うのでその時に勇気を持って報告しようと思います😢

• 6月9日
  • yr♡

yr♡

はい!なので姉にも早く赤ちゃんが来てほしいとおもっています!!💕
    きっとえいmamaさんの弟さん夫婦も祝福してくれますよ☺️!勇気を出して頑張ってくださいね!お体にもお気をつけて😌✨

• 6月9日
あや

私は3年妊活をしていました。
結婚したらすぐ出来るもんだと当時は軽く思っていて、周りの友達にも結婚当初からすぐ子供欲しいからすぐ作る!と何も考えず言っていました。
それでもなかなか授かる事が出来ず病院に行って薬飲んて注射打ってと頑張っている時に周りの友達はどんどん出産していて正直焦りました。
ある時、学生時代の友達の結婚式に行った時に同席になった友達のお腹が大きくてすぐ妊娠しているのだと分かりました。その時は素直におめでとう!と言いたい気持ちだったのですがその子があきらかに私を避けていました。
式でも一緒に並んだタイミングで席に入ったのにわざわざ違う友達を挟んで座ったり、同じグループで話しているのに私から1番離れた場所に移動したり。少し気になりましたが披露宴会場までの移動中その子に〇〇ちゃん妊娠したん?おめでとう!!と笑顔で話しかけたらそれ以降私を避ける事はなく普通でした。それでその後私はあ、私が子供欲しいって知ってるから気を使って避けてたんだと理解しました。
その瞬間とてもショックで鼓動を落ち着かせるのに必死でした。
友達は気を使ってくれたんだと思いますが隠された事が凄く私はショックで、可哀想と思われてるのか自分は!!と同時に怒りも覚えました。
私の勝手な受け取りかもしれませんが、変に隠されるよりかは言ってくれた方が私は良かったなと思います。
そりゃ自分が妊活してて周りが妊娠したら何で私は妊娠しないんだろうと思うかもしれませんが、その気持ちは本人の問題なんです。
長々と申し訳ありません。私事を失礼しました

• えいmama

えいmama

受け取り方が人それぞれなので怖くて😢1人目が出来た時に、不妊気味の友人に妊娠をした事を報告したらTwitterなどですごく不愉快みたいに呟かれたことがあり不安で😓
    でもほかの皆さんみたいに気を遣わず報告した方が良いとアドバイスを頂けたのでお盆の集まりの時に報告してみますね😀

• 6月9日

それは気を遣いますね。

どちらの立場もわかります。
わたしは、、去年死産して最近妹の妊娠を又聞きして、殺したいほどの嫉妬にかられました。

• えいmama

えいmama

それは大変辛い思いをされましたね。私の職場の先輩も明るくされてはいますが死産されたそうでその方にも報告するのが悩みます😢

自分ならおめでとうとは言えますが多分嫉妬してしまうので難しいですよね💦

• 6月9日

退会ユーザー

ハイにならず、落ち着いて報告できたらそれで良いと思います!

• 6月9日
(^O^)

同じです!!
義弟夫婦は不妊治療中の中、私達は2人目を授かりました!
義弟夫婦に報告したらお嫁さんに『知ってる知ってる』と言われ話すなオーラがダダ漏れでした(笑)
何で知ってるのかと思ったら義母が勝手に義弟夫婦に言ったんですよ、安定期でもないのに。義母の余計なお世話にイライラしました(笑)
ご報告するなら安定期入ってからの方がいいですよ。初期は何が起こるかわからないです。あとお母様には『まだ言わないで』とお伝えした方が良いですよ。どんな妊娠であれ報告は本人がすべきです。