※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
ココロ・悩み

友達との関係が疲れてきており、誕生日を機に距離を置きたい気持ちと、今月は誕生日があるため会うべきか迷っている状況です。

一昨年から1人の友達とお互いに誕生日祝いを兼ねて、ランチを食べに行きご馳走してプレゼントを渡しています。
そして、もうすぐその友達の誕生日で本来なら、もうランチのお店も予約してプレゼントも買っているのですが、今年はなんだか乗る気がなく、何もしていません。
というのも、お互い専業主婦で私は不妊治療をしていて子供はまだですが、その友達はデキ婚で8ヶ月の子供がいて、自慢をされるわけではないですが子供が産まれてから会っていても子供中心で行く場所も決まったりして、まだ8ヶ月と手が掛かる時期なので当たり前に仕方のないことだと分かっていますが、最近はあまり会いたくありません。
遊ぼうと言ってくるわりには、普段から会うときの段取りなど私からばかりなので疲れます。
友達の方が物事をハッキリ言う性格でたまには決めてよー、と冗談半分で言うと、えっ!決めてるよー、と言う感じになってしまうのでそれ以上も言えません。
なので、毎月会っていたのを少しずつ距離を置いていこうかなと思っているのですが、今月は誕生日があるしやっぱり誘わないといけないよねと色々考えてしまいます。
やはり、今月は会うべきでしょうか?

コメント

ななMAMA

あなたにとって大事な友達ならすべきですよ!!
誕生日なんて、出産祝いや、結婚祝いとちがって一度きりじゃないわけで、歳をとるにつれて、しきたりや礼儀ではなくおめでとうという本当の気持ちがあってするべきだとおもうんです。
それを相手に思えるかどうかだとおもいます。

まっちゅ

さやさんも不妊治療中という自分の都合もありますし、お友達もまだ小さな子どもがいるという都合を利用して、このままスルーですかね?
むこうから何か催促的なアクションを起こしてきたら
「赤ちゃんいるし大変かと思ってあえて声かけなかったの😄」
とか、本当に気が向かなかったら
「最近、妊娠のことで気分が滅入ってて…」
と理由を付けて会わない方法を思い付きました。

穏便に済ませたかったら、プレゼントを用意して「今年は子どもがまだ小さいから食事は難しいのかなと思って✨プレゼントだけでも用意してみたの😆」
って家に届けてさっさと帰るですかね(笑)

私も仲良くしている友だちと
最近すれ違いがあり
不快な思いをしたのですが
事前に文章などを考えて
丁寧に気持ちを伝えたら
お互いに和解できました。

ただ、もしそのお気持ちを
伝えるのが難しいのなら
今回はプレゼントだけでも
良いのではないですか?
今後距離を置く予定なら
『忙しい』とか適当な理由で
会う機会は持たなくても
いぃと思います。さやさんが
それによって嫌な思いをする
ことがわかっているのですから。
状況からしてもご友人は
悪気はなくても思いやりも
なさそうなのでそういう
お考えに至られても仕方ないと
思います。。
この際、自分優先で考えて
みましょう(´・ω・`)?