※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

支援センターでの出来事について相談したいです。他の子供が自分の子供にボールを当てて泣かせた際、親の対応について気になります。

みなさん自分の子供が他の子供に何かされたら腹立ちますか?
今日支援センターに行って、多分3歳くらいの男の子だったと思います。ボールプールに入ってうちの下の子は、ボールプールの側にいました。その男の子がうちの子にめがけて、何回も何回もボールを頭や顔にあててました。あまりにも当てられたので下の子が泣き出しました。その男の子のお母さんは、他の方と話に夢中で全然子供のことをみておらず知らんぷりです。大勢で遊ぶところなので、ぶっつかったりケンカしたりするのは当然ですが親の態度にもよるな。と思いました。

コメント

ままちゃん

残念ですが、そうゆうことは十分にあるし自分の子供放置の親御さんも沢山います😅それを覚悟で行く場所だと私は思ってます🙂

ライン

わかります!その場合ならムカつきます。子供のことなので仕方ないですが、親が辞めさせたり、ごめんねーの一言が欲しいと思っちゃいました❗️

sugar-moon

わざとじゃないことに、目くじら立てて怒ったりはしませんが、明らかにわざとですよね?
それなら自分でその子に注意します!
その子も、よその人に言われた方が効くかもしれませんし。
それでその子の親に何か言われても、知りませんって感じです。

まぁー

腹立つまではいかないですね〜。
子供同士の事だし、やられても相手の親御さんが見てない事もあるし仕方ない事だって思うようにしています。

そんな明らかな暴力行為なら流石に腹たちますし、親が気づいてなければ注意しちゃってます(・∀・)💨

まっこ

以前、そういった場でボールプールのボールをぽいぽい投げてる子がいて。
職員も注意したり拾ったり、中にはよその親が拾ってたりしたけど肝心の親がこなくて。

明らかにみんなピリピリしてたんですが、遂に職員が『すいません❗この子の保護者のかた❗』と大声で呼んでて。

慌ててきたのはスマホ片手にママ友と喋ってたっぽい母親たち。
『すいませんねお母さん。スマホじゃなくてお子さん見ましょうね❗このボール、全部お子さんやってるんですよ。他の子にも当てるし片付けてるのもよその親御さんです。ちゃんと見ててくださいね❗』とスバッと言っててスッキリしました。

あんたらが喋るために他の人が子供見ててくれる場所じゃねーんだよ💢
って感じでした。

退会ユーザー

横から失礼します!すごくスッキリするお話です😭今日同じようなことがあったばかりなので、なんだか救われた気持ちになりました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月9日
  • まっこ

まっこ

スッキリしますよね(笑)
    おばちゃんスタッフだったんですけど、最初は『ボール外に出しちゃダメよ~』と優しく注意しながら拾ってたんですけど、その子供が笑ってやめなくて。
    だんだん笑顔がなくなってきたおばちゃんスタッフが周りをキョロキョロし出して。
    …で、上記のとおり叫んで親呼び出してスパッと言ってました。
    周りもみんな見てて、その母親たちは気まずそうに『はい…すいません…』と言うだけで。

まぁ他にも子供がやたらと私に話しかけてきて、私は我が子達見なきゃなのにしつこいなこの子…と思ってたら、母親はやはりママ友と喋ってて気づかない💧
    喋りたいだけなら託児所にでも預けてどっかでランチでもしてこい💢💢💨って感じでした。

• 6月9日
○pangram○

腹立つより前に、危険なので注意します。
子育てひろばで娘が0歳児の頃3歳くらいの子に積み木を投げられてぶつかりそうになりました。
0歳児のコーナーだったのもあり、娘を抱いてから、その子のところに積み木を持っていき、投げて赤ちゃん当たったら怪我するよ?投げるのはやめなさい。お母さんはどこにいるの?と聞きました。

その子は隣の部屋に逃げていきました。そっちに母親がいたようです。

追いかけはしませんでした。その子が戻ってきたら、警戒しようとおもいましたが、来なかったです。

相手の子供が、私がいるから近づかないようになるなら、それが良いと思うので🤔

ママリ

年齢が対等だったら子ども同士のことかもしれませんが、こちらは小さいので嫌な気持ちになりますよね💦

相手もやってしまうのは悪いことだとわかっていなくて仕方ないかもですが、親が見ていたらすぐに止めるだろうに…と思います。そして全力で謝るのが普通かなぁと。

でもたまに子どもに謝るように促すだけで、自分は謝らない人がいるのでびっくりです。私だったら自分の子に謝らせて、自分もそのお子さんにも謝るし、親御さんにも謝ります。

私も似たようなことがあってママリに書き込みをしたことがありますが、こちらに賛同してくださるコメントが少なくて残念な気持ちになりました😥

はじめてのママリ

私だったら嫌ですね。
その子の親にムカついちゃいます。
子ども見ないでベラベラ喋ってる人いますよね~。
喋っててもいいけど、家じゃないんだからちゃんと子ども見てろ!って思います。
でも、どこに行ってもこういうことあると思うし、難しいですよね😢

さくちゃん

私は気にしないですね!
小学生とかなら良し悪しわかるでしょ!親は何教えてんの?って思いますが3歳だと親が叱っても叱っても吸収しなかったり話を聞かなくて、親も苦戦してる時だと思いますし。自分だって自分の子供から100%目を逸らさないわけじゃないので😊それと、幼稚園とか保育園行ってなくて自分より小さな子と遊ぶ機会がないとわからないかもしれないですし💦

私はそういうのがされる方になるのもする方になるのも嫌なので、今は保育園行ってるので日曜の公園くらいでですが息子より大きい子や小さい子が側で遊び出して、もしかしたらと思ったら息子にあっちも行ってみようと誘って離れます。