※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
その他の疑問

未熟児生まれの保育園入園について。3ヶ月早く生まれ、現在1ヶ月くら…

未熟児生まれの保育園入園について。

3ヶ月早く生まれ、現在1ヶ月くらい経ったところです。今のところは目立った障害はありません。
ゆくゆくは保育園に預けて仕事復帰を考えています。
通常通り、育休が終わる誕生日前日までにするか延長するか。
通常の育休を取るとすれば四月入園、だいたい9ヶ月くらいの子と同じくらいの成長度合いだと聞きました。
延長するとしたら予定だった日から考えて七月入園にするか考えています。

わかりずらくてすみませんが、未熟児生まれのお子さんがいる方保育園入園の時期どうされましたか?

コメント

沙羅

2ヶ月早く産まれてきましたが、通常通り、1歳から保育園入れました。発達はやはり皆と比べると遅かったですが、先生も気にしてくれたり、親自身が比べなければ、いっか。と思ってました。、

激戦区だったので、4月入園じゃないと入れないのもあって...。
もし、住んでらっしゃる地域の保育園が、余裕あって、7月入園が可能ならば、育休延長してもいいかもしれないです。

• ねこりんりん

ねこりんりん

コメントありがとうございます( ^ω^ )

保育園、あまり余裕はなく上の子も四月入園にしたにも関わらず、第4希望でした(*´-`)

もとの質問からズレてしまい申し訳無いですが、一歳から入園するときって離乳食はどのくらいまで進んでましたか?

• 6月9日
  • 沙羅

沙羅

そうなんですね💦上の子の経験あればなんとなくわかりますね。できれば同じ所に入りたいですよね〜😅
    下の子はまだNICUなんですよね?色々、心配だと思いますが、愛情は伝わってると思います☆彡.。

入園する時には、通常の12ヶ月からのBF食べてました。離乳食始めたのも条件揃ってたので誕生日から数えて5~6ヶ月だったと思います。

たぶん、何ヶ月かに1回、産まれた病院で診察あると思うので、その辺の発達具合は先生に相談してもいいかもです(^^)

• 6月9日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

同じところに入りたいですねー!
    下は早くても8月まで入院予定です(*⁰▿⁰*)
    誕生日から数えて5、6ヶ月だと早かったんですね!
    やはり退院してもなにかしらフォローがあるんですね!多分最初の頃に説明受けたと思うんですが、そこまで覚えれてなくて(*´-`)困ったり、疑問に思った事はなんでも相談すれば大丈夫ですかね(*⁰▿⁰*)

• 6月10日
  • 沙羅

沙羅

出産の時に説明されても覚えてないですよね〜わかります。びっくりしてすぐに受け止めれないし、貧血でクラクラな時に言われても...とか思ってました😅母乳届けたり、心配もあると思いますが、がんばってください✨
    1歳半まで、2,3ヶ月に1回、小児科の先生の診察ありました!恐らく、ねこりんりんさんのお子さんだと、もうすこし頻度が高いか、年齢が伸びるかもですね(・∀・) 何でも相談していいと思います☆彡.。

うちは心配した割にはそのあと問題なかったので、結果的には安心しました。保育園通い出すと、やっぱり遅れは感じますが...全く発達してないわけでないので、いまは気にしてないです。

• 6月10日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

説明されることが多すぎて(*´ω`*)
    一歳半までこまめにチェックしてくれるんですね( ^ω^ )フォローがしっかりあると安心です!

発達も多少の遅れがあっても大きく遅れなければいいなーと。保育園入る時に多少心配はありますが、大丈夫そうですね(*´ω`*)

• 6月10日

保育士しておりました。
入園面接時点で、早産で修正〇ヶ月なんですけど・・・と伝えると、しっかり離乳食対応はしてくれると思いますよ。発達面でも〇ヶ月だから!ではなく、色々と対応してくれるはずです🙂

• ねこりんりん

ねこりんりん

保育士さんからのコメントありがとうございます!
    面接時に伝えればいいんですね!

• 6月9日

退会ユーザー

あとは保育士さんが細かく、何が出来るか?とか離乳食の進み具合や、気をつけることなど聞いてくれると思います。

• 6月9日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

上が行ってる保育園、小規模なせいかあまり面接時に聞かれた記憶がなくて(*´-`)笑
    もし四月からの入園でも心配なさそうですね( ^ω^ )

• 6月10日