※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
妊娠・出産

逆子で帝王切開が決まり、手術が怖い27歳女性。メリットを知りたい。

今までずっと逆子と言われ、逆子をなおすために整体にも通っておりましたが、本日の健診でもまた逆子で、とうとう帝王切開の日程も決めました。
全身麻酔、局所麻酔での手術は、今まで一度ずつ経験しておりますが、27歳の今、手術が怖くてしょうがないです。。
帝王切開された方、メリットを教えて頂けませんか?💦

こんなに怖いと思って挑むのは嫌なので、なるべく良い話のみを聞きたいです!

弱音を吐いてしまい申し訳無いのですが、
皆様のお話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆんゆん

私もずーっと逆子で、帝王切開でした!
メリットは何より子供と母の安全が守れるというところではないでしょうか?というかそれしかない気もしますが、それが一番大事ですよね😭😭
怖いけど手術時間自体は40分くらいでした!(´°ω°`)
頑張ってください😭😭

  • ようこ

    ようこ

    同じですね😭
    やはり安全というところですよね!!
    40分くらいだと自然分娩よりも全然早いですよね!!

    ありがとうございます😊
    頑張ります✨

    • 6月9日
ららら

一緒です❤️
年齢も一緒✨

経験したからこそ
言えるメリット😊

・出産の日が予め分かってるから、準備しやすいし、慌てなくて済む‼️
旦那や親も日にちが分かっているから、サポートしやすくなるから、良かったです。

・あっとゆー間に終わる‼️
私の場合は30分くらいでした😊

・赤ちゃんが生まれた時の感触は感じるんです!
痛いとかではないんですけど(^-^)そして、赤ちゃんの泣き声もしっかり聞こえる!

・傷口を気にしちゃうと思いますが、案外気にならないですよ❤️
パンツや水着でも隠れるようなところなので!

術後の痛みとか考えたら、怖くなっちゃいますよね😰
だけど…
私は術後に麻酔が切れるだろう時間に痛み止めを飲むようにして、2日間ぐらい痛み止めを飲むようにしたら、痛くなかったですよ‼️
先生にも、若いから傷の治りも子宮の戻りも早いね(^-^)って言われました!

手術、怖い気持ち
本当によく分かります!
でも、大丈夫👌👌
たくさんの人が経験しているから、大丈夫❤️❤️

赤ちゃんを無事に産むための出産✨大丈夫❤️

赤ちゃんの声聞いたら
怖かった気持ちが
一気に嬉し涙に変わりますよ(^-^)

  • ようこ

    ようこ

    なるほど!!
    たしかに友人が病院に来てくれると前から言っていて、帝王切開なら日程も決まってるし、確実に会いに行けると言われました😂
    主人も平日、仕事休んでくれそうです。

    正直、お腹の傷跡も気にしてました。。
    でも、お話を聞いて少し気持ちが楽になりました✨✨
    まだ、時間はあるので、負の気持ちを消化しながらプラスの方向へいけそうです☺️

    こんなに負の気持ちの今でも赤ちゃんへの愛はいっぱいなので、頑張ります😊

    • 6月9日
  • サト

    サト


    横入り、失礼します🙇🏻‍♀️
    私も同じく逆子で20日に帝王切開予定です😊

    らららさんの、嬉し涙に変わりますって言葉に私も励まされました✨

    実は帝王切開は24週検診からずっと逆子だったので 調べ切っていて、
    ようこさんの病院がどの麻酔を使ってるかで術後の痛み具合が変わります❗️

    ただの下半身麻酔なのか、
    背中にチューブ挿入しての硬膜外麻酔か。
    硬膜外麻酔なら、
    その晩は自動で麻酔が定期的に流れるようになってたり、自分でボタン押すようになってたりします。
    翌日まで繋ぎっぱなしなので 一番痛む時に助けてくれます💦

    でも、硬膜外麻酔はあくまで傷口の痛みに対して効くのですけど、それでも足りない場合は後陣痛も影響してるので、座薬のボルタレンと併用した方が無難です!

    そして、後陣痛がひどい場合は、やはりボルタレンと、点滴や、食べれるようになったらロキソニンですけど、もう1秒も我慢できない❗️という切迫した痛みなら、迷いなく肩への筋肉注射をお願いすると良いと思います❤️

    不妊治療で肩への筋肉注射を体験してますが、注射後に肩を揉まれるんですけど、それも悶絶するくらい痛いんですが、後陣痛の痛みは比にならないそうなので😭💦

    筋肉注射はもって2〜3時間と短時間しかもたないので、その後にボルタレンの座薬を定期的に本格的に痛む前に入れてもらった方がいいです!

    痛み止めは、種類と、飲むタイミングを遅くならないように上手くコントロールできれば、辛さもだいぶ違うようなので、我慢せずナースコール押しまくろうと思っています(笑)

    • 6月13日
とくめい

緊急帝王切開で出産しました。
陣痛辛かったです、帝王切開ももちろん辛かったですが・・・笑
まず、陣痛がないからそこはいいですよね!
初産だと陣痛って先が見えないじゃないですか・・・、現にわたしも2日陣痛で苦しみました。
あとは会陰切開がないことですかね。
帝王切開は腹切るじゃん!って思いますけど私は会陰切開に異様な恐ろしさがあります。看護学生のときに出産の見学でジャッキン!って切ってたのがトラウマで・・・
歩くのも辛そうだしトイレとか怖そうだし!
まあ、どちらもどちらの辛さがありますよね!

  • ようこ

    ようこ

    陣痛2日間。。それは、とても大変でしたね💦
    会陰切開も話を聞いて怖いです!
    そんなに大胆に切るんですね😱😱
    どちらも辛さはありますね😭

    • 6月9日
ru3

私も娘を妊娠中、逆子が治らなかったので、帝王切開になりました。

メリットとしては…
*産む日を決められる
いつ産まれるか分からないとならないので、家族に予定を組んでもらいやすいと思います。里帰り出産で遠方だったのですが、主人にも前々日から来てもらえました。

*産後の陰部の痛みがない
もちろん帝王切開の術後の痛みはもちろんありますが痛み止めもらえますし、自然分娩した人のほうが丸椅子に座ったり、シャワーが怖いとか大変そうだと思いました。

今思いつくのはこんなところかなと思います。自然分娩していないので、比較はできないのですが🙇‍♂️

私も怖かったです😓特に麻酔が心配でした。でも手術のことを細かく何度も先生や看護師さんに聞いて臨んだので、麻酔以外は怖くなくなりました。
不安におもうことはなんでも聞いた方がいいですよ!
正直、もし逆子が戻ったらどうしようかとおもってしまうくらい自然分娩への恐怖の方が大きかったですね💦

ちなみに麻酔は心配していたほど痛くなかったです!麻酔されるときにグッと背中を丸めるのですが、ここ頑張ったほうが痛くないと聞きました!あと痛くないかどうかは麻酔科医の腕や母体の体質によるみたいです。お腹が大きいので丸めるのがなかなか大変ですが、サポートしてくれる看護師さんか先生をグッと掴んで丸めることをお勧めします!

赤ちゃんにもうすぐ会えますね❤️元気なお子さんを産んでください😊

  • ようこ

    ようこ

    不安なことは次の健診でたくさん聞こうと思います😊🙌✨✨

    陰部の痛みも大変だなって本当に思います💦💦

    麻酔時のアドバイス、ありがとうございます⭐️
    一度、麻酔の時に痛すぎて全身震えて、手術が遅れたことがあったので、頑張って実践してみます👍💕

    • 6月9日
ようこ

皆様、アドバイスやメリットを教えて頂き、本当にありがとうございました💓

私だけじゃないと思うと勇気づけられました!!

残りの妊婦生活、頑張ります✨