※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
家族・旦那

義両親と仲良くない方🙌🏻義両親には息子と結婚しても他人は他人だし、な…

義両親と仲良くない方🙌🏻
義両親には息子と結婚しても他人は他人だし、
など色々嫌味を言われてきて
好きになれずにいます。

もうすぐ出産を控えています!!
旦那の職場が私の地元だった事もあり、
私の実家から自宅は車で10分。同じ地区です。
義実家は車で約1時間の所にあります。

実母には旦那が夜勤のある仕事をしているため
臨月が来て陣痛がきたらいつでも病院に連れて行けるように
夜勤の時は実母が私たちの家に泊まりにきてくれます。
そして実母、旦那に立ち会ってもらいます。

そこで質問なのですが、、、
義両親には皆様陣痛が来てから連絡されましたか?
生まれてから連絡されましたか?
一応陣痛が来てから連絡するべきなのでしょうが、、
出来ることなら会いたくないので
義父の仕事が土日休みなので月曜日くらいに生まれて
仕事終わるのも遅いので面会時間間に合わないし
5日間は会わないで済むな〜とこっそり思っています💦

旦那はすぐにでも連絡したいだろうな、、と思ってて
検診のたびにエコー写真を義両親にLINEでおくっていますが
その返事も子供の事ではなく、義父の場合は自分の仕事の話だったり、
義母は無視です(笑)
ほぼ子供の成長に関しては聞いてこない義両親です。
ですが義実家に用事で行くと、チャイルドシートを買ってやる!
と言ってきて
ありがたいね〜と後日旦那と話して
いつ買いに行くの?と聞いたら生まれてかららしいよ!と。
あ、、前もって準備しておかないんだ、とモヤモヤ、、、。


悪い嫁ですが、
今まで言われてきたことがそれなりなので
やはり、会いたくないし子供を会わせるのも抵抗があります。

嫁の立場としては良くないことだと分かっていますし
こんな事で、と私が甘い事もわかっています。

コメント

ロッタ

私は全く連絡先すら知らないです!
そして今年の正月挨拶もしに行ってないです♡来なくていいと言われたので行ってません!
寧ろ旦那が実家に帰るとなんで帰ってきたの?自分の家に帰りなさいよと言われるらしいので本当に変な家だなと思います🎊
旦那に孫のことも何も聞かれないですし、旦那さん側の親族がでしゃばっていいわけじゃないとお義母さんに言われたみたいなのでこれは病院にも来るつもりないんじゃ?って感じですね♡
主様の義両親も逆に来るとしても旦那さんがいる時にしか来ないんではないですかね🤔?

  • coffee

    coffee

    お正月行かないでいいのは羨ましい😭✨
    旦那様にも義両親がそんな扱いだといいですね💦
    私の場合は、旦那は可愛い義両親なので
    喧嘩して私の愚痴、悪口を義両親に言った事から
    義両親が私に対する態度を変えてきて
    もう帰ってきたいなら帰っておいで!と旦那に言うくらいの義両親ですから、、、笑

    きっと旦那と連絡を取り合って
    来るとは思うのですが、本当にそれすらも嫌なくらい😭

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

義両親にも実両親にも
陣痛が来た時に連絡してません、私(笑)
破水からそのまま入院してその日の夜中に陣痛がきて、
そこから出産まで4時間程だったのもあったので
助産師さんもバタバタしながら
どうにか主人だけでも間に合うようにって
急いで連絡してたぐらいだったんで💦

けど次の子がもし陣痛からだったとして
義両親には産まれてから連絡します!
万が一にも立ち会うなんて事になったら嫌なので😭

  • coffee

    coffee

    そーゆーことも有り得るんですね😖💦💦

    義両親に立ち会ってもらうとか
    死ぬより嫌なんですけど!!!!(笑)

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身びっくりしました(笑)
    主人も良く間に合ったなって感じです(笑)

    私も死ぬほど嫌です!!!
    立ち会われたら絶対孫の顔一生拝ませません!!!!!!

    • 6月9日
Ychan

陣痛がきて義親にも立ち会ってもらうなら言いますが私は嫌だったので生まれてから報告しましたよ😅
旦那が言ってたみたいで来ようとしてましたがやっぱり陣痛中に来られたら迷惑だったので断りました!チャイルドシート退院のときにいるとおもうのですが😅タクシーで帰るんですかね?それなら産まれてからでも遅くないと思います!

  • coffee

    coffee

    生まれてからがいいのですが
    旦那が興奮して電話しそうな予感なんです。
    旦那は待ちわびてて検診も仕事休み取って全部付いてくるし
    その度に興味すら示さない義両親にエコー写真と子供の状況伝えてるくらいなので。
    私も陣痛味わったことないですが
    絶対心を許した人以外入れたくないです
    だから母と旦那だけって決めているので
    もし義両親が来るなんてゆったら発狂しそう。

    退院の時は旦那の車で帰ります。
    でも生まれてからですよ(笑)
    訳がわかりません。
    私が車の免許が目の病気のため取れないので実母の協力が必要なので
    実母もチャイルドシート買うので
    帰る時は実母の車になるね〜と
    旦那には伝えてあります。
    旦那はそれが嫌なら義両親に産まれる前に
    買ってもらうよう説得すればいいですが
    なんせ、義両親には言い返すこともできない旦那なので役に立ちません☺️🌀

    • 6月9日
  • Ychan

    Ychan

    今のうちから旦那さん指導しときましょ!産後のことやお産のこと本当に根に持って腹たちますよ😑
    2年たった今でも思い出してイライラするときあります笑
    第二子妊娠中ですが今から旦那を
    洗脳してますよ!!笑
    義親も立ち会って何するん??って
    思うのですが笑
    退院の前の調子良いときにきてーって思いますね!

    それならなおのこと早めにチャイルドシートお願いしないとだめですね😅
    検診の報告の前にチャイルドシートのお願いしてほしいですね😑
    私のとこもお祝いチャイルドシートだったんですけど入院中に旦那が義親と買いに行ったけど使いにくくて一歳まで使わなかったです。できたら育児するのこっちだから選ばせてほしいですよね😑

    • 6月9日
  • coffee

    coffee

    よし!!!
    産んだばっかりは本当に体調しんどいみたいだから
    退院前くらいに義両親来てもらって!って感じでいいですかね?(笑)
    もお考えただけでも嫌だ!!!会いたくない!!!笑

    え、勝手に買ってきたんですか?!
    ありえませんね(笑)
    なぜそーゆー配慮ができないんですかね?義両親って😤笑
    私たちは義両親が買いに行くって言ったから
    一緒に見に行こう!って旦那に伝えてもらったのに
    生まれてから行く!って言うし
    いや、チャイルドシートないのにどーやって
    子供連れてお店まで行くんだよ!って感じじゃないです?(笑)
    言葉通じないし今どきチャイルドシートないと赤ちゃん車乗れないのに
    カゴみたいなのでいんじゃない?とか言い出す義父。ありえない。ほんと無理。

    • 6月9日
deleted user

訳あって相当仲悪いです😅義実家とは車で10分の距離に住んでます。
一人目のときは産まれた次の日に連絡しました!エコー写真なんて見せたことないし、産まれてから抱っこしたのも2回ぐらいしかないです😊子供の成長のことを聞かれても、「うーんどうだろね」と流してます。関わりたくないので(主人も公認)
出産祝いは現金10万円いたたきましたが、3万円ほどのカタログギフトと7万円分の商品券で全額返しました。
チャイルドシートなどの子ども用品も全て自分たちで揃えましたよ😊
産後入院中もお見舞いに来させず(主人に断ってもらいました)、会いに行ったのは生後2ヶ月ごろでした😊
うちでは両方が両方を嫌っているので、なにもしてもらわなくていいから関わらないと決めています。
電話番号ですら着信拒否してます。

  • coffee

    coffee

    いやー、素晴らしい、羨ましいです!!!
    ほんと嫌いな人からのお祝いって
    迷惑としか思えなくて、、

    ご主人様に断って貰えるのはいいですね、、
    うちは義両親は子供の事を聞いても来ない冷めきった感じなのに
    毎回検診のたびに旦那が興奮して義両親にわざわざLINEするので💧
    きっと早く会いに来て!とか産まれたら言いそうなんですよね💭
    子供用品も別にいらないのですが
    買ってくるなら産まれる前に用意しろや!とも思っちゃって💦

    私も関わりたくないです!!!!!!!

    • 6月9日
mama

そんな義理親なら生まれてから
連絡でいいと思います!!!
と、いうより私も義理親が嫌いですが
義実家同居でした。
わたしの場合緊急帝王切開だったので
病院に行った時点で旦那が義母にも
連絡してしまって主術前には
全員揃ってました、、、(┯_┯)
産後は息子がNICUに居たので
来てもらっても会えないから、と伝え
NICUに7日間の入院だったので
NICU出て最後の1日だけ母子同室
だったのでその日に来てもらいました。
里帰り出産でしたのでもちろん
実家には呼ばず。
1ヶ月で義実家に戻ったので
その間は一切関わってないです!

今回は同居解消しているのですが
また里帰り出産帝王切開の予定なので
病院には呼ぼうと思いますが
多分産まれてからの報告にします

  • coffee

    coffee

    手術前に来られるのは嫌ですね、
    私だったらあからさまに態度に出ちゃいます😤
    同居とかほんと無理です。
    ♡様すごいです。

    里帰りするのですが
    実母は、義両親を家に呼んであげなよ〜なんて
    呑気なこと言ってるんですよ😂
    まあ義両親が来ないと思いますが!!笑

    生まれてから報告したいのですが
    旦那が陣痛の時点で連絡してしまいそうで、
    本当に嫌です😖

    • 6月9日
  • mama

    mama

    同居をして嫌いになったパターンです、、
    実母さんだけに義理親がストレスだと
    伝えてみてはどうでしょうか、、??

    産後はガルガル期になると思います。
    旦那さんに連絡してもいいけど
    産後の赤ちゃんとささささんの
    体調を見ながら呼ぼうと思うから、と
    一言伝えておくといいかもですね!!

    義理親さんには
    退院して落ち着いてからお披露目でも
    全然良いと思うので!
    産後は本当に心身ともに疲れます。
    無理すると更年期障害が酷くなります。
    この時期だけは私の自由にさせてって
    言ってみてはどうですか??\(^^)/

    • 6月9日
  • coffee

    coffee

    同居って本当に私からしたら生き地獄でしかないと思ってるので
    本当に同居されてる方、されてた方は尊敬です。
    お陰様で、うちは結婚前から同居はしない!と
    義父に言ってもらえてますので本当にそこだけ良い義父だなー☺️と思ってます(笑)

    この間ガルガル期について旦那に説明したとこなので
    そう伝えてみます😢✨

    え、更年期障害も関係するんですね、、、
    なんだか産んだらこの重いお腹もなくなって
    楽になって、横には天使がいて、、
    なんて夢見てますが、産後は本当にしんどいんですね、、、、。

    • 6月9日
もん

こんにちは😃
私もそんな義両親だと嫌いになっちゃうと思います!
連絡は生まれてからで良いと思いますよ!旦那さんから、「今生まれました」って電話して貰うと良いと思います😃
産院から自宅までは車だとチャイルドシート必須なので産前に買っておいた方が安心だと思います…。これも角が立たない様に旦那さんから言って貰って…。
赤ちゃんの顔見せは、退院後に自宅に来て貰うと滞在時間が長かったりしたらシンドイので、入院中に15分程度赤ちゃんの顔見せて終了にすれば良いと思いますよー!

ストレスは良くないので、ささささんが思うように、ストレス溜めないように旦那さんに協力してもらいながら過ごすのが1番だと思います💖

  • coffee

    coffee

    生まれてからの連絡まで旦那が興奮せず
    待ってられるかが問題なのです😢
    本当に産まれる前に今から言っておかないと絶対陣痛の時点で言っちゃいそうで💭

    車で自宅まで帰るので絶対チャイルドシートいるんです。
    なのに義父はチャイルドシートを買うっていう前は
    カゴみたいなのじゃダメなのか?とか
    ありえないこと言うし💦

    旦那が上手く言ってくれる事を信じて
    今から産後のしんどさオーバーに言っておきます😢
    ありがとうございます😢✨💕

    • 6月9日
たろうちゃん

無事産まれてからで十二分だと思いますよ!🤣

里帰り出産だったのですが、立会いは旦那のみ。
産まれたら旦那がわたしの親に連絡してくれたので、当日は私の親だけ来てくれました。
退院前に旦那の親が来て、面会室で旦那が子供見せてました。

もう本当は妊娠したことすら知らせたくなかったくらいなので、会わせてあげただけ有難いと思ってほしいです(笑)


旦那さんには
「出産は命がけで、集中したいから、陣痛来た時点では連絡しないでね!」としっかり念押しし、
産婦人科には「分娩室には旦那と実母のみにして下さい!」としっかり伝えておきましょう😄

  • coffee

    coffee


    私も生まれてすぐは自分の両親、兄弟ならいいですが、旦那の家族は会いたくないです💦
    ほんと妊娠知らせる事嫌でしたよ私も(笑)


    すごいすごいすごいです!!!
    私もたろうちゃん様のお言葉をお借りして言っておきます!
    ありがとうございます😭✨✨✨✨

    • 6月9日
deleted user

私が子供産まれてから
自分の体調見てから
連絡でもいいかなあ?って言ったら
そうしよう。って言ってくれたので
産まれたら報告はしますが病院は2、3日後に来てもらいます😊

エコー写真送らなくていいんじゃないですか?😓
私なら送りませんね😊

  • coffee

    coffee

    体調は本当にどうなるか分からないですし
    旦那にはすぐには来てもらわないよう
    言おうと思います😂
    義両親自体来る気ないかもしれませんが、(笑)

    私も送る必要ないじゃん子供の事一切聞いてこないんだから!と言うのですが
    旦那は一応報告はしておきたい!とずっと送り続けています😤

    • 6月10日
くりのこ

仲悪くないですが、義両親苦手です。

でも一応陣痛が来たら、旦那がすぐに知らせていました。

でも陣痛きたら旦那がすぐに連絡するとわかっていたし、産後すぐに義両親には病院に来て欲しくなかったので、事前に
『立ち会いは実母か旦那しかできない。産まれた日に来てもらっても、その日は母子別室だし、新生児室もカーテンが開いている時間が決まってるので赤ちゃんにも会えない。』
と、やんわりとすぐ来るなと伝えていました。笑

なので産まれて2日後に来ましたー。

本当に会いたくなければ、陣痛きても連絡しなくていいと思います。
陣痛中って、自分も旦那もそんな余裕ないと思いますし(;_;)

うちもチャイルドシート買う買う何度も言ってましたが、産後も買ってませんでしたよ。笑
買う買う詐欺だって思ってました。笑

なので、いつ義実家に来るのー??と聞かれたときに、旦那が
『駅から歩いて40分もかかるのに赤ちゃん連れて行けんわ』
って言ったら、慌てて買ってました。笑

  • coffee

    coffee

    やっぱり義両親て苦手になっちゃいますよね😖
    会えば一応普通に話はしますが、本当に好きになれない。笑

    私も今からやんわり伝えておこうと思います😂
    きっと旦那が陣痛来ると興奮して義両親に連絡しそうなんです。
    そんな時間さえないほどバタバタだと有難いですが😂

    旦那様最高ですね😂
    チャイルドシート買ってくれなくていいから
    子供に会いたいと言わないでほしい。笑

    • 6月10日
deleted user

義両親には、私の両親と私に酷い言葉を色々と言われているので、二度と会いたくなくて産まれて落ち着くまで、連絡するつもりはないです。
旦那が連絡するかもしれないですが。
妊娠を報告した時に、旦那は年齢的に欲しがらないはず。私が無理にせがんで作った子供だとか言われました。一人で育ていくんだねとか。そんな事を言う義両親と義妹には絶対に来て欲しくないですから。
今迄、一度として私に連絡も無いですし。
私の両親に何にもかもしてもらうのが、当たり前だと言う気持ちらしいですから。
まだ、チャイルドシートを買ってくれると言われるだけ良いなと。
入院中、義両親と義妹が押し掛けて来そうですが、ミルクとオムツの時間だと会わないようにしようかと考え中です😓

  • coffee

    coffee

    私も義両親とは別にこれから先会いたいとは思いません。
    会いたくないです。
    ですが旦那は産まれたら実家に子供見せに行こーねと今から言ってきます😥
    義両親と義妹まで?なんか無茶苦茶な家族ですね💦
    よくそんな事を平気で言えるなんて、、、

    チャイルドシート買うなら1番に必要な退院の時に間に合わせろよって感じです。
    なに生まれてからのんびり買おうとしてんの?って感じです。
    それなら買ってやるなんて大きい口叩くなって思ってます😥

    私にも義妹いますが、まだ高校生で
    本当に赤ちゃん抱っこされるのが怖くて💧
    名前の候補も義母に伝えていたら
    義実家に行った際に、
    その名前にしちゃダメだから!と言われました。
    いや、誰の子だよ?お前にまず聞いてないし。って内心思いました😂

    • 6月10日