※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の体重について相談したいです。体重増加が心配で、みなさんの1ヶ月半時点の体重を教えていただけますか?


生後1ヶ月、完母です。あと1週間で2ヶ月になるのですが、先日保健師に体重を測ってもらうと、5470gで1日54g増えています。3400gで産まれました。
発育曲線では、ギリギリ範囲内ですが、みなさんは生後1ヶ月半頃はどれくらいの体重でしたか??大きい小さい関係なく教えてください!!

コメント

Ya

1ヶ月と1週間で4870gです!
出生体重は3198gです!
同じく54gぐらい増えてました😉

  • きいろ

    きいろ

    良かったです。(笑)
    こんなに増えてるのは自分の子どもくらいなんじゃないかと思ってました😅

    • 6月9日
  • Ya

    Ya

    ハイハイとかするようになったら自然とスラッとしてくるみたいです☺️
    今のうちにムチムチのわが子を拝むと良いですよ⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
    私は先生に増えすぎミルクなるべく減らしてねって言われてました(笑)

    • 6月9日
ぴぴ

今1ヶ月半ですが産まれた時が2,774gで訪問健診の時は4,400gでした🙌

  • きいろ

    きいろ

    かなり増えましたね!🤗
    訪問は生後何週間だったんですか??

    • 6月9日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    1ヶ月と1週間で来ました👶

    • 6月9日
こま

母乳7割、ミルク3割くらいの混合で育てています。出生時3300g→1ヶ月検診4400gで、約1キロ増えていましたよ^_^
完母でそれだけ増えているということは、しっかり母乳もでていて、赤ちゃんも上手に飲めているんですね!

  • きいろ

    きいろ

    同じくらいですね😂!
    はじめは混合で自分の体力的に寝て欲しいときにミルク足してました😅体重が日に60gとあまり増えすぎていたので、母乳だけに切り替えました!

    • 6月11日
みさ

2752gで生まれ1ヶ月検診で4,000超えてました😊

  • きいろ

    きいろ

    ありがとうございます😊

    • 6月11日
るいるい

私ももうすぐ2ヶ月になる男の子を完母で育ててます!
3088gで生まれて、1週間程前に保健師さんに測ってもらったら約5700gでした🤗

  • きいろ

    きいろ

    今の重さ同じくらいですね!😂
    抱っこが重くなってきましたね😅

    • 6月11日
ぷぷ

同じく来週で2ヶ月で先日測ったところ5290gでした。出生体重は2560だったので、だいぶ右肩上がりです😂💦
けれど保健師さんには特に回数や量などの指摘はされず、上手に飲めて、出ているのでこのままでいいと言われました😁混合でやっていて今はミルク40の母乳3分ずつなので本当飲むのが上手いのかなぁと思います。

  • きいろ

    きいろ

    かなり増えてますね!!
    授乳中に咳き込むことが多く、吐き戻しも多いので、飲む量と出る量が揃えば良いなと思います😂

    • 6月11日
さやか*

あたしもあと5日で2ヶ月になる女の子がいますが、3122gで産まれて 1ヶ月半頃には5700gになってました( ˘ᵕ˘ )あたしも完母なので特に言われませんでしたが...平均の体重身長どっちもギリギリ範囲内でしたよ( 。›ω‹。 )🍼完母なのでそこまで気にしなくて大丈夫かと思いますよ💓

  • きいろ

    きいろ

    身長はどれくらいなのか計ってもらえてないので分かりませんが、一ヶ月検診だと身長は中くらいで体重が上の方なので、、、🐖(笑)
    ありがとうございます😊

    • 6月11日
jobmoti

1ヶ月で4.9キロでした!
2.7キロで生まれたので日増73gです
完母なのに😓
先生に大きいねぇって言われましたがそれだけでしたw

  • きいろ

    きいろ

    すごく増えてますね😂😂
    完母だとあまり言われないのですね!

    • 6月11日
ボブエリンギ

あと2日で2ヶ月になる女の子を混合で育てています!
出生体重は2840g、1ヶ月検診で4185g、1ヶ月と2週間で4605gでした😊

  • きいろ

    きいろ

    ありがとうございます😊!

    • 6月11日