※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お金・保険

出産手当金は1年未満でももらえる場合があります。退職後でももらえる可能性があります。

出産手当金って健康保険に加入して1年経っていなくてももらえるのですか?扶養外のパートで働いてます。

記憶では1年以上の方がもらえる制度だった気がしたのですが、健康保険のサイトの(写真下の方)に12ヶ月に満たない場合と書いてあって、、、
8月で産休に入る予定ですが、11月に入職したので働いた実績は8.9ヶ月しかないです。
少しでももらえるのでしょうか。

会社の事務の方に、産後8週経った時点で1年経っていれば育休取得できると言われましたが、私の場合は出産が予定日を4日ほど超過すれば1年が経ち、予定日より早まった場合は1年経たないので育休は取れないという感じになりそうです。そしたら一旦退職させてもらう予定でいます。

もし予定日前に生まれて退職になる場合でも出産手当金はもらえるのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

出産手当は6ヶ月以上保険に加入してたら大丈夫だったかと!

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんですか!
    ありがとうございます😊

• 6月9日
まま

この間一年経たないため退職しました!
一年経たないので育児休暇をもらえない。
産休をもらったところで産休が終わる産後2ヶ月で戻ってこれるのかってなった時は不可能なので退職しか選択肢がありませんでした。

退職したらもらえませんよ!

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね。
    わたしは育休はもらえないのわかってますが、家計が苦しいので産後2月で復帰できればしますが無理なら退職ということでまだ悩んでるところです、、、

• 6月9日
  • まま

まま

私も苦しいです😭
    貯金がゼロで出産費用10万しか用意してません(出産祝い、子供手当をあてにする予定笑)…
    なので、産休育休とる人より長めにギリギリまで働き35週で退職しました。

会社からしたら産後2ヶ月で戻ってくる保証がない人を在籍させておくのはちょっと…って感じでした。
    初めに話された時にまずは退職してそのあと落ち着いたら戻ってきてほしいって言われました。

• 6月9日
  • こっちゃん

こっちゃん

うちと全く同じ状況です😭
    うちも児童手当は生活費にまわってしまってますし、お祝いのお金も貯金できていません。
    35週ということは退職したばかりなのですね!ぎりぎりまでお仕事お疲れ様でした!
    わたしも予定日1ヶ月前くらいまで働く予定なのですが上の子がいるから保育園の送り迎えから帰宅後の家事などなかなか大変です😭

わたしも一旦退職扱いになるけど、また連絡くれれば採用はできるから戻ってきてほしいと言われています。
    生後2ヶ月で預けて働くのはなかなか勇気がいりますよね、、、悩みます。。。

35週で退職して出産手当金はもらわなかったということですか?

• 6月9日
  • まま

まま

本当、辛いですよね😭
    旦那さんはお給料おいくらですか…??
    私は今月21万でカツカツです…

ありがとうございます!
    わかります!!
    上の子がいるといないで大変さが全く違いますよね…
    もし今妊婦の私と旦那だけだったらもう少し時間や気持ちに余裕が…って思ってしまったことがあります…

はい…
    まずその話すら出してもらえず辞める方向の話ばかり…

• 6月9日
  • こっちゃん

こっちゃん

旦那のお給料は手取りで20-22万くらいです!毎月6万のローンがあるのですがあと1年で完済するのでそれまでの辛抱という感じです😢😢😢

わかります、、、この状況で生後2ヶ月の赤ちゃんと上の子連れて保育園送り迎えとか仕事から帰ってきて上の子の世話と下の子の授乳やら寝かしつけやら考えると、2ヶ月で復帰は難しいと考えてしまいます😭

そうなんですね😥
    育休は仕方ないので、出産手当金はもらいたいのでどのタイミングで退職したらいいのかとりあえず相談してみようと思います、、、

• 6月9日