※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

離乳食の2回目の食事のタイミングやベビーフードの冷凍保存について相談です。時間的に問題ないでしょうか?残りのベビーフードは冷凍保存しても大丈夫ですか?

生後6ヶ月の男の子を育てています。

離乳食を始めて1ヶ月がたちました!
そろそろ2回食に進もうかな…と思っています。

1回目は 朝起きて2回目の授乳前(10時半から11時の間)に食べています。
2回目は 、旦那が仕事から帰ってきたらすぐお風呂に入れてくれるので それから食べさそうかな〜と考えています。
19時半ごろになりそうです。
このくらいの時間でも 問題ないでしょうか??
ちなみに子供の就寝時間は 9時半ごろです。

あともう一つ質問です!
ベビーフードを利用してみたいなと思っています。
瓶タイプのベビーフードって 、残りは冷凍などして大丈夫ですか??
1回で使いきれませんよね…??

いっぱい質問して申し訳ないです!
先輩ママさん教えてください🧡

コメント

ぷり

2回食の時間は、親の夕飯時間と合わせてもいいそうですよ❗️
なので19時半でも大丈夫かと★
すでに知っているかと思いますが…
2回食の初めは、少ない量からです😋

うちもキューピーのベビーフード瓶タイプを使用する事があります。
食べる分だけ先に取り分けて、余ったやつは別の容器か、氷作るやつに小分けにして冷凍してます(*゚∀゚*)

• すっちゃん

すっちゃん

そうなんですね!
    はい!1/3〜2/3くらいの量ですよね😊

冷凍できるんですねー!
    その日のうちに使い切ってくださいって書かれてあったので 、焦りました💦ありがとうございます😊

• 6月9日
おとうふ

2回目の離乳食が19時半なのはちょっと遅いかな〜と思います💡💦
今後3回になった時にだいたい10時、14時、18時が理想的と言われているので、もし同じ生活スタイルなら昼間の14時ごろに2回目を増やされた方がいいかなと思いました😌💡

あと、絶対だめではないそうですがお風呂の前に最後の離乳食の方がいいと病院や栄養士さんに教わりました💡
今はまだ大丈夫ですが、お風呂のあと長く起きてると湯冷めしたり、お風呂上がりの水分補給でお腹いっぱいになって離乳食の食べがよくなかったり、興奮して寝つきにくくなったりするそうです😅

離乳食先にしておくと、就寝時間も早まりそうですよね❗️

あとBFは開けてすぐ清潔な容器やトレーに移して冷凍すれば大丈夫です🤗✨

• すっちゃん

すっちゃん

なるほど😯

お昼外出したりすることが多いので、2回目は18時ごろ目安に食べさせてみます!

たしかに9時半就寝は少し遅いかな〜って思っていたところです( ˙o˙ )
    ありがとうございます😊

• 6月9日
えり

19時半では少し遅いような気がします(>_<)
離乳食教室に参加した時には2回目は遅くても19時までには食べるように言われました💦
1回目と2回目の間が4時間以上空いていればいいそうなので、夜じゃなくて昼間でもいいのでは?と思います^^*
うちももうすぐ7ヶ月になる子がおり、離乳食初めて1ヶ月半経ったので2回食に進めていますが1回目10時、2回目17時、お風呂は18時に入れています^^*

あと、ベビーフードは他の方も書かれているように食べる前に取り分けておけば冷凍保存できますよ^^*

• すっちゃん

すっちゃん

やはり少し遅いんですね😯
    夕方ごろ食べさそうとおもいます!

ベビーフードもうまく使えるように頑張ります🍚✌🏻

• 6月9日
るうママ♡

私も半月前から二回食始めました!
私の都合でバタバタしてしまい19時半ごろになる事もたまにあります。
でもその時は量は少なめにして母乳メインにしてます☺️

ベビーフードの残りの冷凍は保存してますよー☺️

お互い頑張りましょうー✨👏🏻

• すっちゃん

すっちゃん

そうなんですね!
    なるほど、そうすれば大丈夫なんですね〜👶🏻
    絶対毎日同じ時間に食べさすことって1回食の時でさえ難しいと思っていたので 助かりました( ^^ )っありがとうございます🧡

• 6月9日
さくみぃ

うちの子も保育園で10時半頃、パパ帰ってきてから19時半頃大人の夜ご飯と一緒に。就寝は21時半前後ですよ!全く一緒ですね😊特に問題なく毎日元気に健やかに育ってますよー✨そのペースで、赤ちゃん本人が日中元気に過ごせれば大丈夫だと思います👌

瓶のベビーフードは最初に必要分だけ出して、あとは冷凍で大丈夫です。瓶にも冷凍保存可能って記載ありますよ😄

• すっちゃん

すっちゃん

ほんとですね!
    タイムスケジュールおなじです🤣
    19時半以降にだけはならならいように気をつけてみます!

ありがとうございます😊

• 6月9日