※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

6/8日の夜から旦那が飲みに行ってから終電になっても帰って来ずさっき何…

お世話になってます。

6/8日の夜から旦那が飲みに行ってから
終電になっても帰って来ず
さっき何回も電話をしてやっと出てくれたのですが
遅くまで連絡の一つもなかったこと、
終電ですら帰って来てくれなかったことに腹が立ち
出て早々
「なにやってんの?帰ってこんつもり?」
と強く言ってしまいました。
「家族のために働いて、酒が好きでもないのに飲み会に来てお酌して頑張ってんだわ!なにもわかってないのはお前の方だ!」と
言われそのほかもいろいろ揉めましたが
「帰れるように上司に言ってくる。タクシーで帰るから」
と、電話を切られてしまいました。

あと30分後くらいの帰宅になりますが、
わたしが悪かったのでしょうか、、、。
娘ももうすぐ2ヶ月。
今年入社して家族のために日々頑張ってくれてるのは重々承知ですが
不安の中でも我慢すればよかったのでしょうか。
父親としての実感が湧かないとずっとずっと
言われてこの結果なので、、、
皆様だったらどうされますか、?

コメント

まにゃたろ

まだ2ヶ月満たないお子さんいて
連絡無しの終電過ぎる飲み会は
私なら許しません😭
せめて何時頃帰る!とかの連絡ひとつ
欲しいですよね・・・。
でも旦那さんの帰りをきちんと起きて待ってるなっちゃんさん素晴らしいです😱💕

• なっちゃん

なっちゃん

やはりそうですよね、、、
    社内、自分の営業課の飲み会なので
    なおさら、?と思ってしまいました。
    周りも結婚、小さい子供がいることも知っているのになにも言わないんだなあと。
    タクシーには乗ったみたいなのでもうすこし頑張って起きてようと思います😢

• 6月9日
ぴむ

仕事絡みの飲み会なら、仕事のうちなので連絡なくても普通だと思います。。
上司の前で携帯触るわけに行かないし、取引先の方ととかなると余計に💦

何に対して不安なのかが正直わからないです

• なっちゃん

なっちゃん

そうですね、、、
    1年目だし断りにくいのも十分わかるのですが、独身の先輩との飲み会は、同じような遊び方はできないことを旦那は理解してないようです。
    少しでもわかってくれるのなら、行く前にでも連絡できたのでは?と思ってしまっただけです、、、。

• 6月9日
  • ぴむ

ぴむ

すいません、てっきり 飲み会行ってくる の連絡があってからのやりとりだと思ってました💦
    連絡なく飲みに行って午前様は流石にうちの旦那がやっても怒ります💦

• 6月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

いえいえ!大丈夫です!
    帰りが遅かったので、もしかしてと思って放置してたら案の定飲み会で、終電逃す感じだったので😭😭

• 6月9日
ミルクティー

言いたい気持ちもわかります。うちも散々そういうので喧嘩してます(笑)
なので、飲み会は気持ちよく行ってらっしゃいと言います。そのかわり、旦那が休みの時は子供を旦那に預けて一人で外出してストレス発散してます。

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね、、、(T ^ T)
    連絡がないのは毎度のことなので
    いってらっしゃいも笑顔で言えず、、、
    だめだめだなと思いながらも今日は流石に腹が立ちました😭
    わたしも預けて一人でストレス発散してみようと思います!!!

• 6月9日
ayu

連絡なしなら許しません✋
せめて遅くなるぐらい一言ぐらい連絡してこいってなります。

• なっちゃん

なっちゃん

上司の前だから連絡できないわけがないと思うんです、、、
    トイレ行くだろうし、二次会に移る道中も上司の目の前なのかよって😭

• 6月9日
えみたろ

たとえ上司だといっても、家庭をもってる旦那としてまってる家族に連絡をいれることは大切なことだと私もおもいます。トイレに行くときなどに少し連絡くらいいれれるのでは?と私だとおもいます!なので、なっちゃんさんは間違っていないとおもいます。
私なら一応帰ってきたときには腹がたつのは一旦抑えて旦那の気持ちもわかるけどと伝え、冷静に自分の気持ちを伝えるとおもいます!今度からどうするかとかお互いで話し合って決めておくと一番次の時に喧嘩にならないとおもいます!

• なっちゃん

なっちゃん

いつも飲み会の時は連絡はありません😭
    終電逃す時間になっても一言も連絡なし。ラインも既読つかないし、、、😭
    もう直ぐ帰ってくるので、気持ち落ち着かせて、ちゃんと話し合いしようと思います!!!

• 6月9日
  • えみたろ

えみたろ

そーなんですね😭
    よくそれを我慢していてすごいと思います!私は旦那に帰ってくる時間は必ず毎日連絡してくるよう口酸っぱくいってます😂笑
    ちゃんと話し合いできること願ってます!👍💕

• 6月9日
maruちゃん

旦那様の職業にもよると思いますが……😰
本音を言うと、連絡入れてほしいですよね😔
けど帰ってきた旦那様を見て、酔っぱらっているわけでもなく、仕事の付き合いで頑張ってきたように見えたら
次から電話したとしても
「お疲れ様!どんな感じ?終電過ぎそう?」とか優しく聞いてあげるように変えてみるのも良いかもしれません😊
そしたら、旦那さんも早く帰ってあげたいなという気持ちが強くなるんじゃないでしょうか😊

• なっちゃん

なっちゃん

営業職です。
    上司との飲み会が大事なのもわかりますが、合間見て連絡できただろうなって思っちゃいますね、、、😭
    グッとこらえて、頑張ってることは理解してるので優しくでも心配だったこととかを伝えられるようにします😭

• 6月9日
りろ

なんも悪くないですよ!
旦那さんが悪いです!

帰宅が何時になるだとか、
どこで誰と飲んでるだとか
連絡は絶対に入れるべきだと思います!
連絡入れてれば、待ってる方の気持ちも全然違うと思うんですよね!
男ってわかってないですよね!飲み会になると連絡しなくなる、上司の前でLINEできないのもわかりますけど、そんなん知らんできるだろってかんじ、ほんと腹立ちますよね

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんです、、!
    一言でもあれば、まだ百歩譲って理解しようと思いますが、1通もできないことなんてあるの?!と思ってしまいます。
    実際、インスタは開いたりしてるみたいなので(T ^ T)

• 6月9日
ままり

滅多にないなら遅くなるのは許すけど、
連絡くらいしろよ!とは怒ります。
上司の前で携帯いじれないとかよく言うけど、お前トイレ行きたくなっても上司おったらずっと我慢してんのかよって感じですね。終電過ぎそうならトイレでも行って、ごめん遅くなるの一言くらい送れるやろって思うので。

• なっちゃん

なっちゃん

ですよね、心配してることを少しくらいわかってよ!と怒りをぶつけてしまいました、、、😭
    冷静に言えば旦那も冷静に話してくれたんだろうなってちょっと反省してます。
    連絡は本当にしてほしいです、いつも言ってるんですけど、なかなか治りませんね😭😭

• 6月9日
HALKA

どんなに仕事で飲んでいてもトイレに位行くでしょうからその時LINEなり電話なりすればいい話ですよね。
うちも旦那によく言います。
お酒飲んでて3時間も4時間もトイレ行かないのかと。
しかもまだお子さん2ヶ月なら、せめて終電で帰ってきて欲しいですね。
あまりにも腹立てば何も言わず子ども連れて実家に帰ります。

• なっちゃん

なっちゃん

どこの旦那さんも同じなのでしょうか、、、男性がそういうもんなのでしょうか😭
    一通くらいおくれるだろ!とわたしも思ってしまいます。
    さすが終電で帰ってくると思っていたので、終電までは我慢しましたが爆発してしまいました😭

• 6月9日
  • HALKA

HALKA

まだお子さん1ヶ月でしたね(><)
    うちの旦那はもともと連絡する癖がないので、
    毎日必ず休憩時間、お昼休憩、帰るとき連絡しろって言っています。
    なにかあったときに連絡取れないと、
    本当に意味が無いからと。

• 6月9日
なみみ

うちも社内飲みや接待多いです。連絡無しで終電逃すことはよくあります。最初はキレていましたが、今では特に気にしていません。
社内の飲み会じゃ携帯さわりづらいですし、上司や同僚も男性だと家族のことまで気遣いしないと思います…😅
便りがないのは無事な証拠、生きて帰ってきたらラッキーと思っています 笑

• なっちゃん

なっちゃん

わたしももう少しすれば、スルーできるようになりますでしょうか、、というかなりたいです😭自分が変われれば簡単なのですが😭😭
    生きて帰って来たらラッキーは笑えます😊😊わたしもそうやって思えるようになりたいです!!!!💓

• 6月9日
  • なみみ

なみみ

旦那さん無事に帰宅されましたか?
    うちは何回言っても連絡してくれないので諦めるしかなかったです🤣
    ガッと言いたいことは旦那さんに言ってスッキリしちゃいましょう。
    ゆっくり休んでください〜😊

• 6月9日
だいちゃんママ

言い方はキツかったかもしれませんが、単純に心配されてたんですよね?
ちゃんと帰って来るのかな?って。
その事をまず帰って来られたら冷静に伝えてみたらいかがでしょうか?

そりゃ確かにサラリーマンなら、付き合いもあるし、帰りたくてもなかなか帰れない。
行きたくもない飲み会でご機嫌とりもあるでしょう。
旦那様の言い分もわかってあげてほしいかなとは思います。
ただ、やはり小さい子供がいて体力的にも精神的にも辛い時に、頼りの旦那さんにまで心配かけられたら、私の身が持たないと言うことはちゃんとお話しすべきだと思います。
飲みに行くなとは言わないけどせめて、必ず連絡を取れるようにするとか、日付けが変わるまでには必ず帰るようにするとか。なんらかの配慮は旦那さん側に絶対させるべきです。
それは独身時代ではないんだから、ルールを決めて守らせることが必須です。
あとはうちの旦那にも言ってることですが、たとえ場がしらけるようなことになったとしても、ある程度付き合ったら自分から切り上げて帰って来る努力も必要だという事。
飲み会参加は付き合いがあるにしても、二次会、三次会、ましてや終電なくなるまで付き合う義理はないですよね?

『帰れなくなると嫁子供が心配するので、そろそろ帰りますって何故一言言えないの?』って何度も旦那に言って喧嘩したことがありますが(笑)
何か一つ大目に見るなら、何か必ず条件というかルールを決めて守らせないとダメだと思います。
その時に感情的になると聞いてもらえなかったりするので、あくまでも冷静に。

私はこういうことが嫌でこうしてもらいたい。
それはあなたが心配だから。
もし子供に何かあった時、一番に頼りたい人だから、そこは父親としての自覚、旦那としての自覚をもってもらいたい。と。
嘘でもあなたのことが心配でっていうていで話すれば、悪い気はしないかなと思うので(笑)
我慢する必要なんて全くないですよ!
自分の思ってること、旦那にどうしてほしいか。
ちゃんと言わないと伝わりませんからね。

• なっちゃん

なっちゃん

毎度の飲み会で連絡がないことも我慢はして来ましたが、日付変わって連絡がないのはさすがに心配になりました😭
    近所で飲んでるわけでもないし、
    直ぐ帰って来れる距離じゃないし、お酒も強い方ではないのに、、、と考え出したらきりがないですね(T ^ T)

もちろん、仕事上付き合いがあるのもわかるし、仕事を頑張ってくれてるのも理解しているのでそれはありがとうと素直に伝えようと思います。
    飲み会に関しては、言っても良いけど日付変わる前に帰宅するように話してみます😭

• 6月9日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

なっちゃんさんは何も間違ったこと言ってませんよ(^^)
    旦那さんも、冷静になればきっとわかってくれるはずです。
    お互いちゃんと本音で言いたい事を話して、解決できたらいいですね(^^)

• 6月9日
A☺︎

飲みに行くって連絡はあったのですよね?
それすら無いのなら
どこで何してんだってなりますが
飲みに行ってるってことが分かってるなら
それ以上の連絡はこちらからはしません☺︎

飲みに行ったら例え帰宅時間を約束しても
守れないことが多いでしょうし
それが上司とかなら尚更なので
何時に帰ってこいだのいつ帰ってくるだの
言われるだけで相手はストレスかなと
わたしは思っちゃいます💦
もちろん上手に断って帰れる人もいるとは思いますが
入社したばかりでその場に誘ってもらってるなら
うちは誘われるうちは花だと思うので
帰りも何時でもいいです!

旦那さんからしたら逆に
帰宅したときに『お疲れさま』など
一言欲しいぐらいだと思います。
なので帰宅した時にわたしなら
色々電話してごめんね。と謝りますね😞

• なっちゃん

なっちゃん

帰りが遅かったのでそうなのかなーと思って放置してたのですが、終電になっても何の連絡もなかったので、、、

仕事で頑張ってくれてることも
    付き合いがあることもわかるので
    ある程度は我慢しようと思いますが
    週何回もあったり、その度に遅くなるのは、心配だし、子供も小さいのでそこは相談するつもりでいます。

伝えたいことは伝えて、今日たくさん電話したことは、
    とりあえず謝ろうと思います。

• 6月9日
  • A☺︎

A☺︎

まだお子さんも小さいし
    産後で色々思うこともあるとは思います!

うちは飲み会じゃなくても
    平日はジムに行くので帰宅は23時すぎてから
    飲みに行ったら2時3時は当たり前ですが
    もう慣れました!
    自分も子育ての生活リズムがついてくると
    色々慣れてきますよ☺︎

お互い感情的にならないよう
    話せるといいですね😊

• 6月9日
あっくんmam

私が変わってるのかもしれませんが、妊娠中でも子供が小さくても職場の飲み会は特に何も思いません!
うちの旦那は「今から帰るよ!」だけの連絡ですが、それでいいです( ˙ᵕ˙ )

何か他に旦那様にたいして不満があるのかなと思いました!
普段から育児や家事手伝ってくれない!とかあなただけいいな〜と思ってしまうとか。

• なっちゃん

なっちゃん

そうですね、、、
    わたしが体調を崩していて、娘もわたしの風邪をもらって病院連れて行ったり、していての矢先だったので余計にイライラしてしまいました(T ^ T)
    夜もどれだけ娘が泣いていても起きないので、勝手に一人で育児しているような気持ちにはなっています😭
    言えば良いんですけど、朝早くに出て行くことを考えると、色々やってもらおうと思って考えるのですが結局たまーに夜泣き中に起こすくらいしかできなくて😭それもあるかもしれません😢

• 6月9日
  • あっくんmam

あっくんmam

それは大変でしたね!体調大丈夫ですか?(><)
    うちの旦那も息子の事はほとんどできません(╥_╥)夜中も起きた事ないです。確かに…まだ小さい頃は頻繁に起きるし、寝ないし、泣くしで!病院も買い物も大変ですよ!!お風呂だってゆっくり入れないし。
    そんな中、旦那様は仕事であったって飲み会で飲んで食べてお喋りしてとなると羨ましい気持ちになりますよね。

とーってもとーーーっても分かります!

旦那さんにできる事は手伝ってもらってください!

• 6月9日
2mama

男ってそうなんですよねー😩👋
トイレに立った時にでも連絡の1本くらいできるだろって思いますけどね!

私も子どもが1ヶ月2ヶ月のときは
精神的にも辛くて催促の電話やらLINEやらしてました!
いくら会社の飲み会で頑張ってるとは言え…そんなの働いてるんだから当たり前。
じゃあこっちのことは考えないの?
こっちは不眠不休で育児家事してるわ!って感じですね🤣👍

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんです😭
    一本も連絡なかったので生きてるか死んでるかもわかんないし!!!笑笑
    だめかなと思いつつ今日はもう我慢できませんでした😭

• 6月9日
H!na

そりゃあ、なにやってんの?帰ってこないの?くらい言いたくなりますよね😭
旦那さんも接待で付き合わなきゃいけない時もあるって事を理解はしていても連絡くらい欲しいですよね。

トイレに行った時とかにちょちょっと連絡くれるだけで気持ちも全然変わるし…その旨を伝えたらいかがでしょうか?😌
ちょっとふざけた感じとか甘えるような感じとか、言い方1つで旦那さんもしなきゃなっておもってくれるかもしれません!何でそんなことまで自分が気を使わなきゃいけないんだ…と思うかもしれませんが、言ったことで連絡が来るようになれば本当に何かあった時に気付きやすいですからそこはなっちゃんさんが大人になってあげてください😭
私の実父も営業ですが母はご飯が要るか要らないかと帰る時に連絡ください、と伝えてるらしいです!ご参考になればと思います💭

ぴ

うちの主人も今年から新しい職場なのですが、休日出勤の予定を子供のお食い初めがあるのでと断っていました。そもそも会社付き合いが嫌いなのですが、本当に会社で評価下がるとか給料下がるとかでなければ断る選択肢や参加しても子供まだ小さくて、、、(早く帰らせろ)とご主人が言って良いと思います。その飲み会で残業代つくか、昇進するなら別ですが😄
行く前日に遅くなる日のルールとか約束事を決めておくといいかもしれません。