※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
妊娠・出産

明日の予防接種、妊娠中の影響について心配ですか?受けた方の経験を知りたいです。

明日職場でインフルエンザの予防接種を受ける予定ですが、ネットで調べてみると受けない方がいいというのも出てきます。
妊娠中に受けるまたは受けた方いらっしゃいますか?受けても赤ちゃんに影響はないでしょうか?

コメント

すてふぁん

何週にもよるみたいなので受ける前に病院に確認した方がよろしいかと思います!

• エリー

エリー

先生にはこの前の健診で聞きました!受けていいよとは言われたのですが、調べたら心配になってしまって…(^^;;)

• 11月12日
ちびすけ(。•̀ᴗ-)✧

インフル受けていいと言われ職場で受けました!
影響ないと思いますよ。

• エリー

エリー

職場で受けたんですね!心強い!ありがとうございます(^^)

• 11月12日
かなる

ネットよりも産婦人科の先生に直接きくのが一番ですよ。
問診票の裏にも妊娠中の方は、医師に伝えてくださいと書いてありました。

• エリー

エリー

先生には聞いたのですが、いつもはいない非常勤の先生だったし、少し不安になってしまいました(^^;;)

• 11月12日
もう

去年産院でインフル受けました!
赤ちゃんには影響ないと言われましたよ。
でも今年のワクチンは去年のとは違いますね。受ける前に病院に聞いてみたほうが良いかもですね!

• エリー

エリー

赤ちゃんには影響無いんですね!一応先生には聞いたのですが、受けていいかダメかしか効かなかったので…(^^;;)

• 11月12日

受けても影響は無いと言われました。又、受けることを勧められましたよ(*^^*)

重症化して高熱が出てしまう方が、胎児に影響があるのだと思います(>_<)

• エリー

エリー

先生に勧められたんですね!ちょっと安心しました!
    そうですよね!インフルエンザにかかって高熱出た方が心配になっちゃうかもしれません(>_<)

• 11月12日
くぅくぅママ

昨日受けてきました。
不活化ワクチンなので赤ちゃんには影響ないですし、万が一インフルエンザになった時、少しでも症状が軽い方が良いので(抗ウイルス薬は使えないので)接種しました。
今年は対象のウイルス型が増えている関係で、産婦人科以外には防腐剤不使用のワクチンが出回ってないとも聞きますので、ワクチンの良し悪しだけでなく、そちらについてもよく調べた方が良いと思いますよ。

• エリー

エリー

防腐剤不使用とかもあるんですね!それもまた気になりますね(^^;;)

• 11月12日
じゅよ

私は22wの時に受けました!
受ける前に産婦人科の先生に相談しました。
電話で問い合わせてみては、いかがでしょうか?

• エリー

エリー

一応先生には聞いたのですが、非常勤の先生だったので大丈夫か心配になってしまって…
    それに友達(その子は私より1ヵ月予定日の早い妊婦さん)は受けるのやめたって言ってたのでより心配になってしまって…(^^;;)

• 11月12日
ちぃたろう

来週産科で予防接種受けます!
妊婦さん用の防腐剤無しのやつです!
私は来月出産ですが、予防接種で出来た抗体が5ヶ月位は赤ちゃんにも受け継がれるみたいで、産科で勧められましたよ!

• エリー

エリー

やっぱり防腐剤無しの方がいいんですかね?(>_<)
    赤ちゃんにも抗体が受け継がれるんですか!びっくりです!

• 11月12日
サクラ

私も毎年職場で受けてましたが、昨年の妊娠中は妊婦OKなものを産科で受けました😃

• エリー

エリー

やっぱり産婦人科でのがいいんですかね(>_<)
    明日病院に電話して聞いてみようかな…(^^;;)

• 11月12日
のんのん

先週医師に確認して受けてきました!

• エリー

エリー

産婦人科で受けられましたか?

• 11月12日
  • のんのん

のんのん

私は総合病院に通ってるので
    受ける場所が決められてます!

• 11月12日
  • エリー

エリー

そうですか!ありがとうございます!

• 11月12日
ぶひママ

妊娠していないときは職場で受けましたが、妊娠中は産婦人科で受けました。

使っているワクチンの種類が違うようですし、妊娠中は服薬や注射は産婦人科に何でも確認してからにしています。

何かあるかは分かりませんが、気になってモヤモヤするならお医者様に聞くのが一番ですし、最終的に決めるのは自分です。

ネットより、産婦人科に確認してみてはどうですか?(^^)

• エリー

エリー

一応先生には聞いたのですが、ネットを見ると不安になってしまって…(^^;;)
    ネットは嘘の情報もあるとは思いますが。
    周りの妊婦さんはみんな受けないって言ってるし、実際ほかのみなさんはどうされたのか気になって質問させてもらいました!
    ありがとうございます(^^)

• 11月12日
にこまま

19週で、産婦人科の方からインフルエンザの予防接種受けますか?と言われ受けましたよ😊

• エリー

エリー

産婦人科で聞かれたんですね!
    それなら安心ですね(^^)

• 11月12日
わたげふわり

さっき産婦人科でインフルエンザの予防接種受けました!
先生に確認したら受ける事をお勧めするよ!と言われたので受けました(●´ー`●)

• エリー

エリー

ありがとうございます!受けることにします!
    でも産婦人科にするか職場にするか明日もう一回病院に聞いてみようと思います(^^)

• 11月12日