※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんの言葉について相談です。フルーツや動物を混同することがあり、最近は言葉も通じるようになってきたようです。

1歳2ヶ月のお子さんがいらっしゃるママさん!
どんな言葉を話しますか??
娘は、『パパ、いちご、わんわん、葉っぱ、可愛いよ〜』くらいです💦ママは頑なに言いません笑
ちなみに、動物全般をわんわん。フルーツ全般をいちごと言います。笑 フルーツに関しては違いはわかってるようですが、、『ぶどう持ってくるね』と言うと、『いちご〜』と言いますし、バナナを見てもいちごと言います、、

また、言葉が通じてきたなぁと思うんですが皆さんどうですか?
キリンさん(のぬいぐるみ)取ってきて〜パパにどうぞして!と言うと、ちゃんとしてくれます☺️

コメント

だんご3

すごいです‼️もうそんなにしゃべるんですね😱
1ヶ月しか違わないウチの子はまだ何もしゃべりませんよ〜💦
唯一バイバイ👋くらいかな😅

コミュニケーションが取れるようになってくるとまだ違った可愛さが出てきますよね💕

• oka

oka

バイバイ言えるんですね〜💕すごい!!仕草はしますが、言えないです笑
    コミュニケーション取れるとほんと可愛いです😍昔は伝わってるのかな〜って思ってたのが意思疎通できてる!って嬉しくて☀️知恵?も付いてきて、こっちをチラチラ見ながらイタズラしたり、良いこと悪いことなんでも真似したり、、子供の成長は凄いですよね😍

• 6月9日
のん

バイバイ、まーにぃー(じゃあねー)、おいしい、うまい!、わんわん、やんやん(にゃんにゃん)、よいしょ!、えっと〜、あった!、落ちた、行っちゃった、ママ、パパ、いいねぇ〜、きししゃん(キティちゃん)、あんまんまん(アンパンマン)、ぴーぽーぴーぽー(救急車の音)

くらいですかね🤔
1歳になってから爆発的に色々と喋るようになってきました☺️✨

• oka

oka

すごいですね!!たくさんお話できるんですね〜✨
    まーにぃーがツボです。可愛すぎます。笑 ちゃんと言えてない感じがまた可愛いんですよねぇ😍
    普段からたくさん話しかけたりしてましたか?にゃんにゃんとかも言って欲しいんですけど、頑なにわんわんて言うんですよね😢猫ならまだしも、キリンや象さんもわんわんで。笑 動物園行った時は、終始ワンワン言うてました😂
    急に喋り出すのビックリしますね💕私も楽しみですー☺️

• 6月9日
rms

すごーい!😆賢い子ですね💕

うちは6日で1歳3ヶ月になったばかりの息子ですが、
あった
あーあ、おっこっちゃった!(物をわざと落としたりして言います😥笑)
ばぁば(意味わかってるか微妙😂)
お父さん、お母さん(気まぐれで極まれにしか言いません😭)
ぶー(車のこと)

これくらいしか言いませんし、
気分が乗ってるときしか言わないです!笑
あとはほとんどわけのわからない宇宙語をべらべら一人で喋ってるか、
何か催促する時は指さしながら『んっんっ!』です😂笑
でも『もしもし〜?』って言うと耳に手を当てるし
『ニコニコいいお顔は〜?』って言うと作り笑顔するし
いないいないばぁの歌を歌うと、うーたんのおもちゃのマイク持ってきてくれるので
大人の言うこと理解はしてる気がしますね🤣

• oka

oka

おっこっちゃった!!笑 可愛すぎますね😍💕ママさんが言ったことあるんですかね?笑 しかもわざとって遊んでますよね✨
    宇宙語めっちゃ喋ります〜😂何か書かれてる紙とか渡すと、それ見ながら難しい顔して永遠と喋ってきます笑
    ニコニコいいお顔は〜?ってめっちゃ可愛いですね!!私もそれ教えてみよう😍
    子供っていないいないばぁ好きですよね🌸言ってることが伝わってるのすごく嬉しいですよね〜☺️一つ一つの反応が可愛くて💕

• 6月9日
Akari

すごいちゃんとした単語を喋るんですね🎵二語文も習得早そうですね\(^^)/

うちは11ヶ月くらいから動物の鳴き声をマネしだしました🙇
私がカエルなど単語を言うと擬音で返してきます!
カエル、アヒル→ガッガッ
ライオン→ガオー
車→ブー
お水→じゃあー
猫→みゃー

言える単語は
スプーン→プーン
ボール、くるま、1(いち)、2(に)
トラック→トゥラッ
じー(じーちゃん)、タッチ、ブバブバブブブフ←言えてない(ブンバボンボンボブンバボン)

くらいです👀💦
パパ、ママで教えて無いからか、じーちゃんに先越されちゃいました(笑)

あと喋る事じゃないですが、
お風呂上がりに自分で自分の保湿クリーム持ってきたり、オムツ取ってきたり、オムツのゴミ捨てたりはしてくれるので助かってます(笑)

• oka

oka

2人目ちゃんの週数も近いママさん✨コメントありがとうございます!
    可愛いよ〜は、そこまでハッキリせず『か〜い〜よ〜』と言って、ぬいぐるみギュッとしてます笑

おうちで鳴き声とかお話ししてたんですか?!凄いですね✨ちゃんと猫ちゃんとかライオンとか違いがわかってて素晴らしい💕
    ブンバボン可愛すぎますね😂💕笑 言いたいことは伝わります!笑 まさかのじー。。パパママ切ないです😂
    たくさんお話できてて凄いですね〜☀️どんどん増えてきてこちらも楽しいですよね!

• 6月9日