※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぐるん
子育て・グッズ

長男が一歳になりましたが、つかまり立ちができず、成長が遅いと感じています。大きい病院で診てもらい、療育の必要性を考えています。同じ経験をされた方の話を聞きたいです。

今月、長男が一歳になりました!!
先月に小児科で11ヶ月検診してもらいました、長男は成長がゆっくりでおすわりは8ヶ月寝返りは9ヶ月ズリバイは11ヶ月にできました。
その為、つかまりだちもまだでした!
先月の時点で一歳までにできるとよいけどーってかんじでしたが練習してもできることなく。。
それでも息子なりに成長はあり先月よりは足の力がついて立たせようとすると足ぴーんとするようにはなりました!
でも先生曰く成長してないと、、、
とりあえず大きい病院でみてもらった方が良いと言われ紹介状かいてもらました。
見てもらうのは来週いきます、小児科の先生には大きい病院で精密に見てもらいもしあれなら療育した方がよいのかなと、、、
ただ成長が遅いだけなんだと思っていたのでへこみます。゚(゚´Д`゚)゚。
一歳になってもつかまり立ちしないって方いませんか?
大きい病院で見てもらい療育したって方お話きかせてほしいです!

コメント

クマモン

あまりにも遅いのは、
どうかと思いますが、
個人差あるし、なるべく
ハイハイを多くしてる子の
方が、良いと聞きます(^-^)/

• くぐるん

くぐるん

小児科の先生にも歩くのは一歳半くらいが目安かなぁとは言われましたが先月と、変わらないからと。゚(゚´Д`゚)゚。
    はいはいしないんですよね〜ズリバイのみ、、

• 6月9日
いち

友人のこどもは、1歳頃ようやくおすわり、ずり這いし、1歳半でつかまり立ち、1歳10ヶ月で歩きだしたと言ってました。
友人はとにかく心配してましたが、先生には「あくまでできるようになることは目安だから、多少遅くても大丈夫」と言われて、精密検査はしなかったようです。

• くぐるん

くぐるん

お友達のお子さんは精密検査しなかったんですね!!
    お友達は心配でしたでしょうね、先生が焦っちゃいけないと言いながらずりばいとか遅かったので遅い遅い急かしてくるのでモヤモヤ、、、、
    気にする気ないのにまわりのせいでぐったりです

• 6月9日
  • いち

いち

先生に言われると不安になりますよね。
    うちの子も2ヶ月検診で股関節脱臼疑いだから、専門の病院で検査してもらってと言われたときは、検査の日まではとにかく気になって眠れなかったです…
    かといって、自分にできることはなにもないですし

くぐるんさんのお子さんも、何事もないといいですね。

• 6月9日
  • くぐるん

くぐるん

お子さんは股関節脱臼、大丈夫だったんですか?
    我が家の長女は股関節脱臼で器具付けてました〜無事元に戻って今は走りまわるほど超元気です!!
    でも言われた時は夫婦でへこみました。
    ありがとうございます、何事もないと良いのですが!
    やはり子供の成長ひとつひとつが心配になりますね

• 6月9日
  • いち

いち

ご心配ありがとうございます!
    うちの子は、今の数値(股関節の角度?)なら、経過観察で大丈夫!抱っこの仕方とか気をつけてね。と言われただけで済みました。
    本当、子どものこととなると些細なことでも心配になっちゃいますよね。

• 6月9日
  • くぐるん

くぐるん

そうでしたか〜経過観察で済んで良かったですね!!
    抱っこ言われますよね〜チャイルドシートも良くないやらエルゴの抱っこ紐とかも足開けるから本当は良くないとか、、、!!
    先生曰く股関節脱臼になりやすいのは帝王切開、女の子だそうです、なので気にしてみててくれ1ヶ月検診で見つけてもらえました。
    長男の事も精密検査してもらい答えだしたいと思います

• 6月9日