※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぐち
子育て・グッズ

埼玉県在住の30代女性が、5ヶ月の娘と一緒に支援センターに行きたいと考えています。川越の支援センターに腰の座らない子供でも楽しめるか不安で、午前と午後ではどちらが過ごしやすいか知りたいそうです。周りに知り合いがいないため勇気が出ず、情報を求めています。

初めまして!
埼玉県在住、30代、5ヶ月の娘がいます。

最近は家にいてばっかりもつまらないので、
支援センターに行ってみたいと思っています。
ウェスタ川越の支援センターでは、
腰の座らない子供では楽しめないでしょうか?

川越市に引っ越してきて、1年あまりで
周りに知り合いもいないので、
行ってみたいな〜と思ってるんですが、
なかなか勇気が出なくて行けてません。。

もしご存知の方がいらっしゃったら、
腰の座らない子でも浮かないか?
午前と午後ではどちらの方が小さい子が過ごしやすいか?
等、雰囲気をご存知でしたら
教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

ぽこ

この間初めて行ってきましたが
午後の方が0歳児多いみたいです!
わたしは15:00頃行きましたが、
娘入れて3-4人いらっしゃって
同じ月齢の子が1人。
あとはおすわり〜はいはいの子。

うちの娘はおすわりできませんが
寝っ転がっておもちゃで遊んで
楽しそうにしてましたよ👶🏻💓
同じように寝返りさせたり
はいはいさせたり…
みなさん結構ママさんとお話する
っていうよりも、
自分の子供と遊んでるって
感じの方が多かったです!
近くにいたら少し話して…みたいな。
だから凄い行きやすかったです✨

  • やまぐち

    やまぐち

    早速、回答ありがとうございます!
    午後の方が多いんですね!
    午前中は慣れない離乳食等でバタバタしてるので午後に行ってみたいと思います!

    けっこう個人個人で過ごす人が多いん
    ですね!
    すでにママさん達のグループが出来てたらどうしよ〜とか思ってたので、
    安心しました!
    私も今度行ってみようと思います!
    ぽこさんありがとうございました(*^^*)

    • 6月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    ママリで教えて頂いたんですが、その方は午前中に行ったら0歳児1人もいなくて他の児童館でもウェスタは午後が0歳児多いよと言われたみたいです🙆‍♀️

    わたしも不安だったんですが、まったりした雰囲気で凄く行きやすかったです!✨
    確か15:00か15:30から毎日わらべ歌?をやってるみたいなので、それに参加するのもいいかもしれません👌

    デビュー頑張ってください😊💓

    • 6月9日
  • やまぐち

    やまぐち

    ウェスタは少し特殊なんですかね〜
    小さい子は午前中の方が良いのかなーと勝手に思ってました!

    手遊びみたいなものもやってるんですね!
    他の近隣の児童館だとイベントの情報がネットに出てるのに
    ウェスタだけあんまり情報がないので
    教えて頂いて助かりました!
    今度その時間帯に行ってみたいと思います。
    勇気を出して行ってみたいと思います(^o^)
    偶然会ったらお礼を言いたいくらい、
    回答頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 6月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    私もそう思ってました!💦
    離乳食があるからバタバタするからなんですかね💭

    一回行けば説明と共に、イベントのチラシももらえますよ👌✨
    わたしも最近デビューして、凄くドキドキでしたが一回行けば次からは勝手がわかるので他の場所もいけると思います😊!
    ぜひウェスタであったらよろしくお願いします🙇‍♂️✨笑

    長々と失礼しました🙇‍♂️

    • 6月9日
Tomo

こんばんは!
私は娘が3ヶ月ぐらいの時に
児童館とか初めて行きました。
月齢が一緒のママさんと話したりしたり月齢が近いママさんと話したりしてます。全然浮かないですよ!大丈夫ですよ! 私は児童館とかセンターとか行く時は午前中に行ってます。

  • やまぐち

    やまぐち

    こんばんは!
    回答ありがとうございます!

    3か月くらいの子だと人見知りもしないので、良いですよね!
    うちの子はすでに人見知りが激しすぎて、出歩くのが億劫になってました。
    でもどんどん公共の場に慣れさせないとですよね。

    午前中に児童館に行って、午後はおうちで
    まったり過ごすパターンも良いですよね!
    「大丈夫ですよ!」と言っていただけて
    勇気が出ました!
    今週中にはデビュー出来たらなぁと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月9日
  • Tomo

    Tomo

    5ヶ月の時うちの娘も人見知りでした。1才になったら人見知り終わりました。

    逆に生後5ヶ月の赤ちゃんいたら私は可愛くて仕方なくなります。癒されます。♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

    • 6月9日
  • やまぐち

    やまぐち

    1歳まで続いたんですね〜
    先が思いやられます(;_;)。。
    児童館でギャン泣きされなきゃ
    いいんですが(T_T)

    周りのママさん達に可愛がってもらえると嬉しくなりますね〜!
    頑張って児童館行ってみたいと思います!
    回答ありがとうございました(*´∀`*)

    • 6月9日
まぃ

まだ2回しか行ったことないけど、ウェスタは個々で遊んでる感じのイメージでした。うちの娘はハイハイで逃亡してましたが💦
職員の方が時間で手遊びとかお話とかしてくれるので子どもと楽しめたりしますよ。

  • やまぐち

    やまぐち

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね〜やはりウェスタは
    個人個人で静かに過ごす方が
    多いんですね〜!
    ハイハイする子だと特に目が話せないから周りのママさんと話す余裕が
    ないからですかね(^_^;)

    手遊びの時間を狙って行くと
    初心者は行きやすそうなので、
    試してみます!
    回答ありがとうございました!

    • 6月9日
りいやん

ウエスタは小さい子が遊べるものが多くてよかったですよ😌
娘が小さい時に行きましたが、同じくらいの子も何人かいました!
私は地元の高階児童館によくいきますが、17歳まで使えて、わりと2歳くらいまで行かないと楽しく遊べないものが多くウエスタの方が楽しいなと思いました!ウエスタは3歳までですからね😅
1駅乗らないといけないのでなかなか足が進まないのですが…💦
また行きたいと思ってます😁

  • やまぐち

    やまぐち

    3歳までと年齢に決まりがあるんですね!
    知らなかったです!
    それなら小さい子も安心して遊べますね〜

    高階が近いんですね〜
    車で図書館を利用した時にちらっと
    児童館を見ましたが、キレイで
    広そうですよね!
    近くに大きめの児童館があると
    羨ましいです!

    もしウェスタで偶然お会いできたら
    嬉しいです(*^^*)
    回答ありがとうございました!

    • 6月9日
かなちん

もし、30代後半の方でしたら『ハイママサロン』に参加してみるとみんながどこに遊びに行ってるのか聞けるかもしれないです!
私は逆に20代前半なので『若ママサロン』に参加しました!何グループかに分かれて円になってお話だったのでとても楽しかったですよ^^*

場所はウェスタでやってます!

  • やまぐち

    やまぐち

    わざわざありがとうございます!
    残念ながら30代前半なんです。。

    でも年齢が近い事がわかってると
    親近感がわくし、話しやすいですよね〜(^o^)
    そういう会があって羨ましいです!

    30代前半のママさんが
    集まる会みたいなものがあると
    ありがたいですけどね!
    最近は話し相手が夫だけなので、
    話したくてウズウズしてます(^_^;)

    色々教えて頂いてありがとうございました!

    • 6月10日
  • かなちん

    かなちん

    楽しそうに話してくれるのを聞くの好きなので
    私で良ければお話聞きますよ^^*
    私もウェスタの支援センターはまだ行ったことなくて気になってたんです!

    • 6月10日
  • やまぐち

    やまぐち

    近いうちに支援センターデビューしたいと思ってるので、
    偶然会えたらぜひお話ししたいです!
    なんてなれなれしいですかね(;・∀・)
    でもそのお気持ちだけでも嬉しいです!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月10日
  • いもちゃん

    いもちゃん

    私も近々ウェスタの支援センターデビューしようかと迷っている生後5ヶ月の女の子のママです!
    近所のママさんはウェスタの支援センターの雰囲気が合わないと感じたら、東口の児童館に移動したり、気分に合わせて場所を変えているみたいですよ。
    私も初めての育児で川越に引越しして来たばかりなので他のママさんになじめるのかドキドキしています。一緒に支援センターデビュー頑張りましょう(^^)/

    • 6月10日
  • やまぐち

    やまぐち

    回答ありがとうございます!
    5ヶ月の女の子で引越ししてきたばかり!
    共通点多いですね〜!!
    勝手に親近感湧いちゃいます(*^^*)

    そうなんですね〜!
    身近なママさん情報は貴重ですね!
    羨ましいです!
    東口の児童館も行ってみたいんてすが
    自宅から1番近いのがウェスタなので
    出来ればウェスタの雰囲気に合うと
    いいんですが。。
    もしウェスタで偶然お会いできたりしたら共通点も多いので
    ぜひお話できたらな〜と思います!
    回答ありがとうございました!

    • 6月10日