※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m__e
ココロ・悩み

貯金が少なくて心配。結婚前に退職し、不安が募る。優しい彼も心配。妊娠中で元気が欲しい。

自分の貯金が少な過ぎることに
ヘコんでます、、、
よく「お金なんてなんとかなる」と
言われますが、ほんとうに皆さん
よくやり繰りされていますよね。
もうすぐ入籍するのですが、こんな
浪費グセのある貯金無し女が嫁で
彼に申し訳ないです(泣)
絶対彼の負担になるし。
彼は優しくてマイペースな人なので
「大丈夫だよ」と言ってくれますが
実際結婚して生活していくうちに
私に対して落胆しそう、と思ったら悲しく
なってきます。

ちなみに現在妊娠7ヶ月目です。
仕事もまだ行っていますが、7月
いっぱいで退職します。出産祝い金・
退職金・1ヶ月分の給料が貰えるらしいの
ですが、正直それでも不安です。
田舎の会社ですし絶対どれもたいしたこと
ない金額だと思うので期待してないです。

もうただのネガティブな愚痴を
吐き出しただけになっちゃいましたが(;o;)
どなたか私に元気をください………(笑)

コメント

にこにぃ

私は入籍と同時に貯金全部3ケタ使い切りました^ ^
大丈夫、何とかなるし、何とかしないとって思うからやってけてます(๑>◡<๑)

  • m__e

    m__e

    結婚、出産って本当に
    お金かかりますよね( ; _ ; )
    幸せな事なんですけど、一度
    ネガティブになるととことん
    落ち込んじゃって涙出てきます…
    励ましのコメントありがとう
    ございます😞💛
    もうすぐママになるし、強く
    ならなきゃですね!

    • 6月8日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    家計簿は旦那が今つけてて、何か言われると「付き合ってる時からだから知ってるでしょ!」って言ってます!
    確かにお金かかるけど、今まで自分が楽しんだから次は子どもの番って思ってます^ ^
    貯金しよう!じゃなくて、余ったらラッキーって考えると少し楽になるかもです!
    妊娠中は色々ありますが、とりあえず目の前の事1つづつ片付けてきましょ( ^ω^ )

    • 6月8日
aya

"浪費癖のある貯金無し女"
と、自覚されているなら、まだ変われる見込みは十分あると思いますよ😌

なににお金を使われているのか知らないのでコメント間違えていたら申し訳ないですけど、
マタニティではない洋服を買うなら妊娠中なので必要ないかな?と思いますし、
靴や鞄を買うのであれば荷物がこれから増えるのでやめて、逆に子供のものを買えばいいですし、
考え方を強制的に変えるとするならば、
子供になにかしてあげたいときにしてあげられない親になりたいですか?
と聞きます。

でも、貯金が少なすぎる、ということは、多少でもある、ということですよね?
私の親や妹は、貯金ゼロの借金生活です。
金銭にだらしないですが、共通していたのは家計簿をつけていないところ。
つけたとしても、ただつけているだけというところ。
まずは家計簿をつけることを目標にしてみてはどうでしょう?
内訳それぞれの目標金額も決めましょう。
食費であれは週に〜まで、とか。
美容には、月に1万まで、とか。
それぞれすべてに目標金額を決めて生活するんです。
さらに、先取り貯金をしましょう。
生活費を手にしたら、まずは支払いと貯金をするんです。
無理な金額じゃなくて、たった1〜2万でもいいんです。
なかなか習慣にするのは難しいですが、習慣になるとやらなくちゃ落ち着かなくなります( 笑 )

ここではいろんな考えがありますし、いろんな経験をしている人もいるので、いろいろ教えてもらったり聞いてみるといいですよ😌
がんばってください😌

  • m__e

    m__e

    丁寧なアドバイスありがとう
    ございます😢✨
    借金や金融機関に頼ったことは
    ないです。貯金は多少はありますが、
    ほんと多少で…周りの人の貯金額と
    比べるたびにヘコんでます😣
    目標を定めてお金を使う←これも
    はじめはやるようにしてるんです。
    給料が入ったら、これだけ毎月
    引き落としがあるから、自由に使える
    お金はこれだけ、みたいに仕分けます。
    1万ずつですが積み立て貯金もしてます。
    全ては私自身の気の緩みが原因
    なんです💔💔
    このくらい使っても大丈夫だろう
    って安易にATMとかでちょこちょこ
    お金下ろしたりとか…
    こういう衝動止める方法って
    ありますかね😭??

    • 6月8日
  • aya

    aya


    そうなるともう、金銭の管理はご主人に任せる、が一番いい方法ですよね。
    貯金口座だけはご主人に管理してもらうとか。
    何にお金を使われているのでしょう??

    • 6月8日
  • m__e

    m__e


    ほとんど交際費ですかね…
    急に友達と遊ぶ予定ができたり
    彼とお出かけする
    ってなったときに、手持ちのお金
    だけじゃ不安になりATMに走ったり。
    あと、買い食いもよくします。コンビニやドラッグストアにふらっと
    寄って、気づいたら買いすぎた💔とか。
    自分に洋服やコスメを買ったりは
    もうあまりしてないです。

    ほんと…書き出したらお恥ずかしい
    浪費グセですよね💔💔💔

    • 6月9日
  • aya

    aya


    いえいえ、恥ずかしいことなんてないですよ^^
    交際費だって、立派な人付き合いで必要な出費ですから。
    妊娠中だと買って済ませたくなる気持ちもよく分かりますよ。

    じゃあまずは、手持ちだけじゃ不安になるからおろす、ではなく、手持ちで足りなくなったらおろす、という方法に変えてみませんか?
    そうすると、友達の前で足りなくなった…という失態はおかさないように気をつけれるように意識は向くと思いますよ。

    • 6月9日
  • m__e

    m__e


    それはいい考えですね😳✨
    たしかに私、心配性なところが
    あって…「不安だから」ってだけで
    無駄遣いしてますね😭
    下ろして余ったお金も残さず
    使っちゃってるし(財布にお金
    入ってると変な余裕が出てきて
    つい無駄遣いしてしまう💔)
    これからは、足りたくなってから
    必要な分だけ下ろす形にしようと
    思います✨!
    そして、もう一度気を引き締めて
    いこうと思います😭!
    すごくタメになりました✨💛
    ありがとうございます💛

    • 6月9日
  • aya

    aya


    1週間ATMに行ってしまってたとして、明日からの1週間では何日間はおろさないようにしよう、という感じで、最初に努力を飛ばし過ぎないようにしてくださいね。
    浪費癖のリバウンドが一番怖いです。
    最初のうちは、やっぱり不安だから…となってしまうこともあると思うので、友達付き合いが月に10回あるとしたら、5回は手持ちで頑張ろう!とか^^
    無理ない程度にまずは癖付けるところから始めましょうね😌

    • 6月9日
  • m__e

    m__e


    浪費グセのリバウンド…
    常習犯です(´× ×`)
    最初は張り切って頑張るの
    ですが😂

    何から何までありがとう
    ございます😭✨
    無理しないよう心がけて
    いきます☺️

    • 6月9日
  • aya

    aya


    あらら〜( 笑 )
    じゃあ少しくらい無理した方がいいのかな?
    とりあえずは、なくなったらおろす、という方法で一度やってみてください😌
    私のことを覚えていたらで大丈夫なので、1週間やってみてダメだったらまたコメントください✨
    そのときはまた一緒に方法を考えましょ^^

    • 6月9日
  • m__e

    m__e


    お優しい( ; _ ; )💛
    プロのアドバイザーさんかと
    思うくらいです( ; _ ; )(笑)
    予定の入れ方とかも工夫した
    方がいいですよね🤨
    たまには外出せず家でゆっくり
    するだけとか
    友達にあらかじめ低予算で遊べる
    ように相談してみたりとか😂

    • 6月9日
  • aya

    aya


    そういう自分で考えてみた方法も試してみるのはいいことですよ😌
    最初だけになってしまっても、他の方法をいつも試せば、最初だけ、じゃなくなります^^
    毎日なにか努力してることになりますから✨

    • 6月9日
ゆなごん

私も貯金苦手です 笑
家計簿はつけていらっしゃいますか?
無駄が一目瞭然になりますのでおすすめですよ!
あとは目標を決めてみては?
月いくらは何のために必ず貯金に回すとかでもいいと思います。それをきちんと目で見てわかるようにしておけば貯金も少しは楽しくなるかもしれませんよ☺️
慣れるまではめんどくさーってなると思いますが、お子さんも産まれることですし、お互いがんばりましょう!

  • m__e

    m__e

    少し前までは簡単な家計簿を
    つけてました!自分が毎月どれだけ
    出費があるのかもだいたいは把握
    してるつもりなんですが、、
    一度お金使い出すと止まらなくて😢
    ベビー用品準備だったり、私の
    細々した無駄遣いが重なって
    頑張って貯金したお金もいつのまにか
    少なくなってて、今超絶ブルーです💔
    ほんと計画性ない自分が情けない💔
    また気を引き締めて、目標決めて
    これ以上貯金を削らないように
    努力します( ; ; )
    コメントありがとうございました💛💛💛

    • 6月8日
みーのん

私も浪費家な嫁ですが〰️なんとかなってますよ、👶いたらなんとなく今すぐ買わなくてもいっか〰️ってなってます😅
妊娠中は不安定なんでちょっと考えるだけで大きな不安になりますよね😱💦

  • m__e

    m__e

    そうなんです( ; ; )
    もう嫌なこと考え出したら
    止まらなくなっちゃって( ; ; )
    赤ちゃん産まれたらもっと気持ち
    変わりますよね…!!
    無駄遣いしないように心がけます😣
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️💛

    • 6月8日
  • みーのん

    みーのん

    未だに私貯金ありません😱💦介護やめようかな、と思う位😵💦元の給料低いから育児手当ても低くて車のローンやら携帯代やら、仕送りやら気付くとなくなってます😓
    お互い気を引き締めていきましょう🎵

    • 6月8日
さぁや

田舎は給料少ない分
家賃なども安いので
都会よりかいいと思いますよ😭
お金は旦那さんには管理してもらいましょう

  • m__e

    m__e

    そういう考え方に
    至りませんでした😭
    一応、出産したら彼の実家で
    暮らすので家賃払ったりとかは
    無いです。食費とかの出費は
    あるかもですけど、、
    はい😞情けないですけど彼にも
    協力してもらいます😞
    コメントありがとうございました💛

    • 6月8日
なー

私もなかなか貯金増えずです…笑
家計簿つけてもなかなか出費も減らず…
とりあえず子どもの通帳は絶対下ろせないようにキャッシュカード作ってません!ひたすら入れるだけです✨
その人に合った貯金方法あるはずです😊優しい旦那様と一緒にお金の管理していけぱきっと大丈夫です!

  • m__e

    m__e

    貯金増えませんよね(/・_・\)
    貯金楽しいってあんまり
    思ったこともないです…
    キャッシュカード作らないのも
    1つの手ですね✨
    私も積み立て貯金してる方の口座は
    キャッシュカード作ってなくて
    簡単には引き落としできないように
    しています!
    ですが、もう1つの口座の貯金は
    減る一方で😭⤵︎⤵︎
    もう一度、お金の管理見直します!
    コメントありがとうございました💛💛

    • 6月8日
ママリ

わたしも浪費癖ありの貯金ほとんどなし女でした!ちょこちょこATMでおろして、使う金額は大きいものじゃないけど、細かい浪費がやばかったです笑
旦那さんと結婚するまえ、浪費癖がやばくて貯金もほとんどないと全て旦那さんに話しました!いっしょに頑張って浪費癖なおしていこうと言ってくれたので心が軽くなりました^ ^とりあえずクレジットカード持つのをやめることから始めました!
旦那さんと結婚してから、全て旦那さんの給料で生活するようになり(旦那がお金の管理してます)バイトでしたが私も働いていたのに、バイト代は自分で貯金するなり、好きなもの買えばいいよって、美容院代とかネイル代もくれていたので、旦那に申し訳なくて、浪費癖がなくなりました😅💦
今も貯金はほとんどないですが、食費も月にいくらと決めてまとめて買うようになったり、ジュースとかお菓子とか買うときも、あっちのお店のほうが安いから遠回りでもあっちのお店で買おうとか考えるようになりました笑

  • m__e

    m__e

    わ〜〜すごいわかります😭!
    大きな出費じゃないけど、
    小さな無駄遣いが積み重なって
    気づいたら…😨😱😓←

    ステキな旦那様ですね✨
    私もお金の管理を彼に協力
    してもらおうかと思ってます😂
    もちろん自分でも工夫して
    頑張っていくつもりですが、
    やっぱり他の人の力を借りるのも
    1つの手段ですよね!
    私も早く浪費グセ無くしたいです😢
    貯金がギリギリになって
    くるたび自分が嫌いになります😢

    コメントありがとうございました💛
    元気でました🤗

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    私の旦那さん、物欲もなくて、服とかも結婚してからあまり買わなくなって、物を大事にする人で、私はすぐ新しいの買ってしまう派だったのですが、旦那さんは、まだ使えるものは使おう派なので、そういう姿みてて、自分も見直せました😭
    私も旦那さんがいなかったら多分今も使いまくってると思います笑
    旦那さんにお金管理してもらうのが1番安心です☺️旦那さんは浪費癖があることは知ってますか?😲
    貯金ギリギリになってくると余裕なくなってなんだか焦ってきますよね😭すごくわかります😭
    しかもしばらく働けないから減ってく一方で不安ですよね😭
    子供産まれたいま、1人で外出しないので、お金使わなくなりましたし、きっとお出かけしてもコンビニとか寄るのも面倒なので、あまり使わなくなるとは思います笑

    • 6月10日