※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nan
子育て・グッズ

一歳半検診で言葉が遅れている子供がいます。言葉は理解しているようだが、まだ意味のある言葉は話せない様子です。

一歳半検診の時言葉が話せなかったお子さんいますか?
言ってることは理解してるような時もたまにありますが基本しかとです、、
車や電車を見るとガ!ガ!と言ってるのですがそれはまだ意味のある言葉話してるうちには入らないですよね😭

コメント

チャンミー

一歳半検診時は一切お話出来ない状態でした。
「ママ」すら言えなかったですね。
でも、指摘等ありませんでした!
二歳半になりましたが、ほんのすこーしずつ話せるようになってきました。

• nan

nan

そうなんですね😭
    その子それぞれだとは分かってたのですが不安になってしまいました!
    ありがとうございます!

• 6月8日
Hiiiina

話せなかったし、指さしも本番に弱くできませんでしたよー!
2歳になる頃に確認で連絡します!って言われて電話きたけど、担当の方から『男の子だしまだ2歳だから遅い子の方が多いですよ。こちらが言ってる事が理解してるのであれば問題ないです。お母さんが気になるなら相談受けますが?』と言われたけど、気にしてません😊と言って終わりました!

今やっとパパ、ママや簡単な言葉が少しずつ出てきたところです😊言葉が出なくても会話が成立してるので、そのうち喋りますよ😂

• nan

nan

私も今まで全く気にしてなかったのですが検診の紙がきて少し不安ななりました😭
    やっぱり男の子の方が遅いんですね!
    まだたまにしか言ってることも理解してくれないのでこれからですね!
    ありがとうございます🙏

• 6月8日
りの

うちは言葉全くでしたよ😂
自分から発することもなかなかで
でも1歲8ヶ月ぐらいかな?自分から発するようになって2歲前に単語増えて今では2語文言えてますよ😏

• nan

nan

一気に話せるようになることもあるんですね😳
    楽しみに待ってみようと思います🙆

• 6月8日
mackey

普段、すごく話せる子でも人見知りで他人には全く無視とかありますから、検診でできなくてもあまり気にしなくていいかなと思いますよ。

それに、検診の内容も地域によって違うみたいです。上の子の時は差し指や積み木のテストもありましたが、下の子は親の自己申告でした(笑)

• nan

nan

たしかにそうですよね💦
    そんなテストあるんですね!
    家に積木なんてないので絶対できないです😭
    指し指も自分の興味あるもの見た時しかしないですし😂

• 6月8日
ぞん

うちの息子は1歳8ヶ月ですが、1歳半健診ではもちろん今でも一言も話しません。あ!とか、まんまん!とかは言いますが、全く意味がない言葉です。普段は数個のベビーサインで何がやりたいか伝えてくれます。

健診当日はすごく号泣していて、なぜか家ではやったことない指差しがまぐれでできたので、2歳の時にアンケートが届くと言われたくらいです。

• nan

nan

そうなんですね!!
    まだまだこれからですよね✨

なるほど🤔
    一歳半で話せない子もたくさんいますもんね!
    ありがとうございます🙏

• 6月8日
ku

ほぼ話せなかったです💦
話せなくても、言っていることが分かっていそうなら大丈夫だよーと言われましたが、それもちょっと微妙ですと伝えたら2歳頃もう一度チェックしましょう!となりました。
発語は相変わらずですが、こちらの言っていることは分かってそうかな?と最近思うことが増えてきました☺️

• nan

nan

うちの子も微妙です😂
    まだまだ成長途中ですよね🙆
    そうなんですね!
    これから楽しみに待ってみようと思います✨

• 6月8日
うさこ

内弁慶なので、いざお話して〜ってなると出来ませんでしたね。
こちらが言ってること、本人が望んでることはお互いに理解出来てるので、「それなら全く問題ないよ」と言われただけでした😊積み木は出来てました。

性格の問題もありますし、いきなり知らない人の前でやれる子のほうが稀だと思います。

• nan

nan

知らない場所や人だとそうなっちゃいますよね😂
    こちらが言ってることも微妙です💦
    積み木も家にないのでできなさそうですが😭

• 6月8日
結優

イヤしか言えないです。
絵を見て犬はどれ?とかの指差しもできなかったです。二歳まで様子を見ましょうって言われてます。

• nan

nan

うちの子も指差しできないと思います😭
    まだまだできない子もいますよね!
    ありがとうございます🙏

• 6月8日