※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

上の子が下の子に危険行動をするため、注意しても効果がなく困っています。夫は日勤で協力が難しい状況。1人で子育てすると下の子に手をかけてしまい、寂しい気持ち。アドバイスをお願いします。

最近上の子が下の子に対して危険行動をするので目が離せません。言葉も話も結構達者なので危険予知が出来ないという事は無いと思います。
行動としては、下の子に対して足で顔を潰したり、足で胴体を踏みつけようとしたり、手を顔をぐにゅーっと潰したり、身体全体に潰すようにのぼったりです。
私は今までその都度大声で「ダメだよ!」「何やってるの?」「痛いんだよ?」などと注意してしまい、何度も繰り返す時はお尻ビンタする事もありました。今日フッと感じたのが、この子にいくら怒鳴ったりお尻ペンしても効果が全くないんだな。響いてないんだな。と。
主人は日勤の仕事ですが毎晩23時頃の帰宅です。そのため、毎日私は2人の子供たちをお風呂、ご飯、寝かしつけをしています。親の協力はなかなか難しいです。
やはり私が1人でやってるとどーしても下の子に手をかけてしまうから淋しいのでしょうか?でも主人が居ないのは変わらないからどーしていいのかわからなくて。
アドバイス頂けませんか?

コメント

まなぴー。

近くに実家は、ないんですか?もしあれば、下の子を1.2時間預けて上の子と、過ごす時間を作ってあげるといいかもです。
もしくは、旦那さんがお休みの日に作るとか🤔

下の子に手を出すことでお母さんにかまってもらえる!って思ってしまってるのかな?って思いました!

  • まむ

    まむ

    明日主人が休みで午後は時間作れそうなので、雨が降らなければ実家に下の子を預けて出掛けようかと考えています。

    • 6月8日
  • まむ

    まむ

    実家はそれぞれ30分程ですが、親はフルで仕事してて平日は全く頼れません(泣)

    • 6月8日
  • まなぴー。

    まなぴー。

    平日は、頼れないのがきついですねー!

    お出かけ、いいと思います!
    上の子どもさんと時間いっぱい過ごしてあげてください!

    • 6月8日
  • まむ

    まむ

    パパも遅いので完全1人です。
    だから今から仕事復帰が恐怖です。
    フルで働けるのかって思います(泣)
    今から主人と明日どうするか相談しようかと思います。

    • 6月8日
  • まなぴー。

    まなぴー。

    仕事復帰されるなら、子どもさんは保育園ですよね?
    それなら、疲れて帰ってくるので平日は楽かと、思いますよー。これからプールの時期ですし!

    公園とかで思いっきり体を動かすとかも、ありかと、おもいます!

    • 6月8日
  • まむ

    まむ

    そうですね☆
    今主人と大きい公園に行こうかって話してました( ^ω^ )

    • 6月8日
あんぱん

うちもあまり下に構いすぎると同じように下の子に攻撃的になったりすることがあります。
上の子も突然現れた赤ちゃんにお母さんをとられてどうしたらいいのかわからないんですよね。

そんなときは、好きでお兄ちゃんになったわけじゃないのにごめんねって思うようにしてます。
そうするだけで上の子に少し優しくできます😅
あとは、下の子と私の2人だけの世界にならないように、「見て見て〜妹ちゃんが〇〇って言ってるよ〜」とか「妹ちゃんがお兄ちゃんすごいねーだってー!」とかなるべく3人で会話してる風に過ごしてます。

  • まむ

    まむ

    なるほどっ!!!
    確かにそうですよね☆
    自分に心の余裕が持てると違いますもんね。
    上の子が時々、ずっとママの背中にいて待ってたんだよ。お腹に来てから産まれたんだよって言ってくれるんです。それを聞くだけでいつも泣いちゃうんです。私もこの事を思い出しながら育児しようかな。

    • 6月8日
  • あんぱん

    あんぱん

    他の方への返信見ましたが、上のお子さんは日中は保育園なんですね!
    それなら上のお子さんが帰ってくるまでは下のお子さんにたくさん構ってあげて、帰ってきたら下のお子さんは完全におんぶで上のお子さんにたくさん構ってあげたらいいと思いますよ(^ ^)❗️

    うちは起きてから寝るまで完全に3人なので羨ましいくらいです💦

    • 6月8日
  • まむ

    まむ

    はいっ!
    育休中で時短ですが、保育園に行ってます。
    そうなんですね。24時間一緒は凄いですね!!!
    わたしにはとても無理です(泣)
    尊敬します!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

上の子保育園に行ってるなら尚更帰ってきたらママを独り占めしたいと思います❤️
下の子は泣いてても多少は放置!です。
ベビーベッド等に乗せれば解決しませんか??
うちは動き出すまではベビーベッドやハイローチェアに乗せてました😄
上の子にご飯あげながら、足でハイローチェアゆらしたり(笑
私もワンオペ2人育児でフルタイムで働いてます😄
お互い頑張りましょう!

  • まむ

    まむ

    4ヶ月にして既にズリバイやる程、下の子は動きが激しいんです(泣)
    だから目を離せなくてかまってしまうってのもあったんですが…おんぶなど利用して上の子を優先に見ないとダメですね!

    • 6月8日
いなこ

毎日お疲れ様です😭
まさに、同じような状況です😓
うちの長女も次女のことが
気になり、すぐに叩いたり
噛み付いたりするので、少しも
目が離せません💦
私も同じように、長女を怒鳴ったり
頭を叩いたりしてしまうことも
ありました。けど、私が感情的に
怒ると長女は逆上して余計に
叩いたり暴力的になったので、
なるべく「痛いから、止めて!」
と目を見て落ち着いて叱る
ように気をつけてました😂
それでも、なかなか叩いたり
噛んだりを止めてくれず、
子育て支援センターの支援員さんに
相談したところ、「下の子が
生まれて、お母さんをとられた
と思うからお母さんが下の子に
かまうと、上の子はかまって
欲しくて余計に叩いたりするのよ。
今は上の子をしっかりかまって
あげて、出来たことをしっかり
ほめてあげて。そうしたら少し
ずつ落ち着いてくるよ。下の子は
まだわからないから泣きだしても
すぐに相手にせずに、上の子を
優先してあげて。泣いたら肺が
強くなるし、泣き疲れて寝ちゃう
こともあるから下の子は大丈夫。」
とアドバイスをもらいました。
なので今はとにかく長女優先で
しっかりかまってあげて、
「ママ〜!」と言って甘えて
来たときには、家事も一旦
手を止めて「かわいいね。
大好だよ。」と抱きしめたり
しています☺️
下の子が生まれても、変わらず
上の子が大好きだということを
言葉や態度で伝えてあげる
ことも大切みたいです💡
そして、上の子がもし下の子を
叩いたりしても、怒鳴ったりせず
「叩いたら痛いよ。」と言う
くらいにして、機嫌がいい時に、
「叩いたりするのは良くない
ことだよ。痛いからしないでね。」
と繰り返し伝えていくように
して下さい。と言われました。
長女はかなり激しくて、
長女を優先するようにしてますが
それでも、私が少し目を離すと
次女を噛んだりするので、
最近は家事するときは次女を
おんぶしています。危ないな。
と思う時はおんぶするのもいい
ですよ🙆🏻
長文失礼しました😂💦

  • まむ

    まむ

    長文でとても丁寧にアドバイスして下り、ありがとうございます(^◇^)なんか支援員に私が言われたかのように胸に刺さりました!
    私も是非やってみます♪
    本当に感謝します!!

    • 6月8日
  • いなこ

    いなこ

    いえいえ😂私もこの言葉が胸に
    刺さって、上の子優先で頑張ろう!と日々奮闘してます😅
    上の子への対応に悩んでいるのが
    私だけじゃなかったんだとわかって
    安心しました😭
    一緒に頑張りましょう💪😊✨

    • 6月9日
  • まむ

    まむ

    私も安心しました!!
    はいっ♡
    頑張りましょう(^◇^)

    • 6月9日