※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が急に変動することはあります。病院に行かずとも、様子を見ることも大切です。体温計の確認や、機嫌や食事の状況を観察しましょう。

生後3ヶ月の息子がいます。
毎晩お風呂に入れる前、19時30分頃熱を測ります。

今日もいつも通り、お風呂前に主人が熱を測ったら38.5度あり、私もすぐに測り直したら38.4度ありました!!
かかりつけの病院、♯8000、救急などに電話していたら30分ぐらい経ってしまい、もう一度熱を測ったら36.7度でした。
その後何度測っても、36.5度前後です。

結局すぐに見てもらえる病院が、車で40分以上かかる隣の市の病院だったことと、平熱に戻った為、今夜は病院には行きませんでした。

今日は朝からおっぱいもミルクもよく飲み、機嫌もいつも通り、おしっこもしています。いつもと違う所と言えば、少し体が汗ばんでいました。

赤ちゃんってこんな短時間で熱が上がったり下がったりするもんなのでしょうか?
それとも、体温計がおかしかったんでしょうか?

初めての育児で不安です。

コメント

●

ただ単に、暑かったのでは❓😅

少し厚着させてるだけで、赤ちゃんってすぐ体温上がって熱出してる風になりますよ😰💦

moma

熱の数値も目安ではありますが、一番はよく日頃の様子との違いを観察することです。
授乳も、機嫌も寝つきもよくて、息遣いの早さや嘔吐の有無、泣きわめくなど変わったところがなければ、きっと単に暑かっただけだと思います。
熱が出ている時の様子はどうでしたか?
今まで経験がなく始めての高熱で苦しければ赤ちゃんが何かしらのサインを出してくれるはずです。
念のため、夜は熱が出やすくなるので、注意を払って、調べられた救急のメモを用意しておくといいと思います。
ちなみに息子は平熱が低いせいもあり、そのくらいの熱が出た時は顔を真っ赤にしてぐったり、目もとろーんと、元気がなかったり、いつも違う感じで泣きわめいたりとしていました。

はなもも

初めてだとびっくりしますよね。
赤ちゃんは室温とか、着ているものとかであっという間に熱くなって、あっという間に下がりますよ😊もともとの平熱が高めっていうのもありますしね。
お熱が高かったときは、室温とか着てるものとかに気をつけてみて、30分くらいしてもう一度測るようにすると焦らずに済むと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

気温や服の着せすぎなどで結構すぐ上がって、すぐ下がりますよ😊

ママたん

赤ちゃんよくありますよ!
もし高熱あってもそんなに焦らず
水分取れていて元気なら家で様子見でも大丈夫だと思います!
嘔吐やけいれんなどあればすぐ病院!ってなりますが(><)

sooooooo

あかちゃんは元々体温が高いですし、
日中暑かったりすると更に体温が
高いと思います😊

38.5℃以上の熱でミルクを
飲まなかったりしたら病院に
行かれた方がいいと思いますが、
少し体温が高くても飲んで機嫌が
いいなら様子を見るだけで大丈夫ですよ☺️✨

あかちゃんは言葉を発せないので
分からないですし、不安になりますよね😢😢

マナ

子どもは体温が高いのでそれプラス暑くて体温が上がったと思いますよ!
熱がでても元気でミルクも飲めてるなら
急いで救急に行かなくていいと思います!
逆に遅くに出掛ける方が子どもが疲れてしまうので😂

くまくま

部屋が暑かったか、厚着してませんでしたか?
赤ちゃんは体温調節が上手じゃないので、うちも抱っこ紐からおろしてすぐだと38度近く出たりします。
それで予防接種が延期になってしまったことも(T_T)
でも、薄着にして落ち着くと平熱に戻って問題なしです。
30分程度で落ち着く場合は問題ないと思いますよ!

Milky

暑かったんだと、思います✨