※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
ココロ・悩み

友達の結婚式で受付をお断りしたら、周囲の理解が得られず悲しい気持ちになりました。

9月に友達の結婚式があり、スピーチと受付を頼まれました。でも子連れになる可能性があり、できるか迷ってしまったので、昨日ママリでご意見を頂いたところ、難しいなと判断して、受付はお断りしました。

そしたらなんだか態度?雰囲気?が変わり、「仕方ないよね」とちょっとイラッとされちゃったみたいです💦
たしかに申し訳なかったけど…ただ参列するだけでも大丈夫かな?と心配しているのに、より拘束時間が長くなったり、機嫌を整えなければならない時間が多くなるのは、正直負担だなと思ってしまいました。そのへんを理解してもらえなかったのかな…

ホルモンバランスが崩れているのか、ここのところ気持ちが沈んでいたので、なんだかとても悲しくなってしまいました…

コメント

いぬ

そのうち自分も子供ができたら気づきますよ💦
私も若い頃、結婚式に臨月だからと断られてショックでしたが、仕方ないことだと後で知りました💦

• ちこ

ちこ

そうですかね…子供ができてからその友達とはなんだかギクシャクしてるというかすれ違ってるというか…難しいです💦

• 6月8日
花束❁¨̮

そこまでの友達…なんですかね
スピーチや受付頼んでくるなんて、よほど仲のいい関係だと思うのですが、それなのにちこさんのことを全く理解してないお友達に疑問です。

嫌な思いしちゃいましたね。

お友達はまだ子どもがいないから分からないだけかもしれませんがね。

• ちこ

ちこ

妊娠した時、体調悪くてなかなか会えなかったのですが、それも分かってもらえませんでした💦経験しないとわからないことありますもんね…仲良かったはずなんですがね…

• 6月8日
あめあめ

子どもがいる結婚式って、本当に大変です。この前子どもと一緒に出席して痛感しました。
子どもができたらわかってくれると思いますよ。

それにお友達も結婚式の準備で忙しいし、マリッジブルーとかで気分が落ち込んでるのかもしれないですね。
これからまた受付お願いする人を改めて見つけないといけないし。
知り合いで、代わりに受付できそうな方がいたら、ちこさんからお願いしてみても良かったかもしれないですね〜

今はお互いタイミングが悪かったんだと思いますよ。結婚式に招待されたということは、間違いなく大切なお友達です。時期が来ればまた分かり合えると思いますよ!

• ちこ

ちこ

スピーチは前に頼まれていて
    OKしていました。
    まさか受付もと言われるとは
    思っておらず
    頼まれてすぐに断りました。
    私が探すべきだったのですか?

• 6月8日
  • あめあめ

あめあめ

受付を頼まれて一旦オッケーしてからお断りしたのかと思いました。
    頼まれてお返事前にお断りしたのなら、探す必要はないですね!失礼しました!

• 6月8日
  • ちこ

ちこ

いえいえ!
    気が効かなかったのかなとドキッとしましたが、大丈夫ですよね!?

• 6月8日
  • あめあめ

あめあめ

大丈夫ですよ!!探す必要ないです!私も勘違いしてしまい、失礼しましたm(__)m

• 6月8日
つぶ

私も友達から受付を頼まれましたが、遠距離の移動と妊娠後期だったため、参列できなくなってしまったら迷惑かけちゃうから...っとお断りしました!

きっとそのお友達は妊娠や子育ての大変さがまだわからないため、そんな態度になっちゃったのではないでしょうか(^_^;)お友達もいつかわかる時がきますよ!
しかし、そのお友達も受付とスピーチの両方とも頼むなんて、ちこさんに負担かけすぎじゃないでしょう(;_;)
私は、人前で話すことが苦手なのでスピーチは絶対断りますが...

• ちこ

ちこ

スピーチは私の時にもしてもらったので、お返しじゃないけど頼まれたらしなきゃ!と思ってました。受付もと言われるとは思ってなくて…断り方がいけなかったのかな

• 6月8日
はる

その子、本当にスピーチ頼まれる位の親友なの!?って思っちゃいます( ゚д゚)
若かったりして周りに子供産まれた子が少なかったら分からないかもしれませんね😅
20代後半なら、自分が独身でも子供いる子に受付は頼めないなと分かると思いますけどねぇ。
そもそも、同じ子にスピーチと受付2つも頼めないです😅

その子、 新婦様 になってるんですかね😅気にしなくていいですよ!
でもそんな気持ちでスピーチするのは嫌ですね( ゚д゚)

• ちこ

ちこ

もう30です…(笑)保育士なので、子育てに関する知識も0ではないと思うのですが…やっぱり経験しないと分からないこともありますよね。

• 6月8日
  • はる

はる

えぇ(笑)私も30で子供なしで結婚式しましたけど、そのくらい当然のように知ってましたよ😅
    お友達を悪く言ってすみませんが、結構常識ないのかなと思ってしまいます。
    結婚式って人間性出ますよね😅
    スピーチ頑張ってください☆

• 6月8日
  • ちこ

ちこ

子連れかも?と曖昧に言ったのが
    逆にいけなかったのか…
    難しいですね!
    どんな気持ちでスピーチしたらいいか
    わからんです!笑

• 6月8日
  • はる

はる

いやいや!連れてくるなら絶対受付なんて無理だし、預けて来るにしても子供いる子には頼まないですよ😅預ける準備とかあるだろうなとか普通に分かります!
    どうしても他にやる人がいない時は 申し訳ないんだけどって言って確認しますし。
    もう、仕事と思ってやるしかないですね(笑)

• 6月8日