※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後4日でマタニティーブルーに悩んでいます。涙が止まらず不安も。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

産後まだ4日ですが、これがマタニティーブルーか!ってなってます。
人に相談するほどでもないほんの些細なことやよくわからない不安で涙が出て、止まらなくなっちゃいます😭
というか自分でもなんで泣いてるかわからなかったりするんですが…
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
自然に収まるものとはおもいますが、どうやって乗り越えましたか?

コメント

ぽにょ

私もそうでした(꒦ິ⌑꒦ີ)‼︎
意味もなく赤ちゃんと二人
だけの時や夜中の授乳中
この子の親なのか、自分は親に
なったのか、この子を自分が
守らないといけないんだって思って
涙止まらなくなってました(꒦ິ⌑꒦ີ)
とりあえず旦那に甘えまくって
ました(꒦ິ⌑꒦ີ)
産後1ヶ月の頃には落ち着いて
ました(*´꒳`*)
今じゃあんなに甘えていて
付き合って結婚してから今が一番
好きかもと思えていた旦那に
イライラばっかですwww
色々余裕もなく大変だと思いますが
お互い頑張りましょう(*´꒳`*)♪

  • ママリ

    ママリ

    ただ可愛いだけじゃなくて、自分が親である責任大きいですよね💦
    そのうち落ち着くと信じて、私も周りの人に頼ってみます!
    ありがとうございます✨

    • 6月8日
かの

私もそうでした。
なんで不安なのかわからず涙出てました!!
1ヶ月ぐらい続きましたが、主人や親に子供を預けて少し外に出たりしたら気分よくなりました!!
1週間に1回は外に出た方がいいです!!
まだこの時期外が明るいからいいですよ!!私の時外寒し、雪降ってるしすぐ日は落ちるし。
絶対よくなりますよ😆
今だけですから!!

  • ママリ

    ママリ

    外に出て気分転換、いいかもしれないです!
    考えてみれば、自分の時間がなくて赤ちゃんの生活サイクルにすべて合わせなきゃいけないのもしんどい一因なのかもしれないですね。
    リフレッシュもしながら、やり過ごすようにしてみます😊

    • 6月8日
mini

私も出産した入院中夜中泣いてました〜😭ホルモンバランスって凄いですよね。育児の孤独と不安とに苛まれて、可愛いわが子の泣いている理由がわからない無力感とかでいっぱいいっぱいでした💦
私はこの子は生まれてまだ4日の新人赤ちゃん、私は母親になって4日の新人ママ。新人同士の関わりが上手くいくわけないんだから、少しずつ練習して上手くなっていけばいいんだ!って励ましてました😭
友達にも相談したら同じように夜泣いてたっていうし、こないだ出産した友達からも夜泣いちゃう~って相談が来ましたよ😣みんな一緒です❣️

  • ママリ

    ママリ

    入院中で、赤ちゃんと2人きりの個室、孤独感すごいので、
    みんな一緒だって思うと心強いです!
    みんな通る道なんだとおもうと、心が軽くなる気がします😌
    ありがとうございます!

    • 6月8日
ひぱひぱー

私も出産して 入院中 母子同室での夜になんだか不安で 泣いていました😢2人きりになると 不安になりますよね、。これで乗り越えられてたのか分かりませんが、私は アプリで日記つけてました🤔

  • ママリ

    ママリ

    2人きり、不安です!!
    誰も面会に来てくれない日は特に😭
    今考えてること、そうやって記録しておくと後から見返して思い出にもなるし、いいですね✨

    • 6月8日
me

出産お疲れさまでした。おめでとうございます❤初めてのお子さんですか?
私も去年の5月に出産し、もう1歳になりましたが、出産後初めての育児で毎日これでいいのか?大丈夫?病室にいるときから、不安が押し寄せて毎日なんで泣いているのかわからないほど、毎日を過ごしていました。ホルモンバランスが崩れたせいもあるとは思いますが、子育ての責任感や不安でなっているんじゃないかなと思います。

乗り越え方は、色々な人に相談しました。話聞いてもらったり教えてもらったりしてました💡

大丈夫です。
産後不安になったり涙がでるのはkomeさんだけではないですからね。
安心してください。

  • ママリ

    ママリ

    初めての赤ちゃんで何もわからないところからのスタートなので余計にかもしれないです😢
    もともと楽観的な性格なのでまさか自分がなると思わなかったですが、みんな経験されてるんですね!
    とても励みになります、ありがとうございます。

    • 6月8日
MAO

私もそうでした😭
産後3ヶ月は毎日泣いてました😣
私の場合両親がいなく旦那も出張でいなかったのでひたすら時間の流れに身を任せて過ごしていました😣
辛かったですが今となってはあの頃があるから強くなれたと思います😊✨

  • ママリ

    ママリ

    頼れる人がそばにいないと余計に辛そうですよね😓
    私はまだ里帰りで両親に頼れるので、いい方なのかもしれないです。
    立派な母親に慣れるための過程だと思って乗り越えたいと思います!

    • 6月8日
  • MAO

    MAO

    両親がそばにいてもなんだか分からない自分の気持ちにしんどくなりますよね😣
    乗り越えなくてもkomeさん出産されて子育てしてる立派な母親です!!
    産後の身体辛いと思いますが無理しないようにして下さいね🤗

    • 6月9日