※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶々
子育て・グッズ

小児科や保健師に相談して、4ヶ月から離乳食を始めたい。卵や動物性タンパク質の適切な時期や、同じ時期から始めた人の経験を知りたいです。

少し早いのですが、小児科の先生や保健師さんに相談して、お粥と野菜なら問題ないってことなので、4ヶ月から少しずつ離乳食始めました!

●2回食にしたタイミング
●野菜以外にあげてたもの。
動物性のタンパク質は5ヶ月になってからがいいと言われました!
●卵は少しずつ低月齢からあげるのがアレルギーにならないって、この間テレビでやってたんですが、、低月齢っていつ頃からあげてけば良いのでしょうか?

今は5、6ヶ月からが主流みたいですが、同じように4ヶ月から始めたかたいらっしゃいましたら、色々教えて頂きたいです(>_<)

コメント

卵は6ヶ月から、0.2グラムずつってアレルギー科の先生に先日教えてもらいましたよー☺️

• お茶々

お茶々

そうなんですね😂ありがとうございます❤❤

• 6月8日
にこまま

生後5ヶ月7日で離乳食始めました。
2回食にしたのは離乳食開始から1ヶ月ちょっと経ってからです。
明日で7ヶ月なので来週くらいに卵始めようかなと思ってます。
うちは始めてすぐにGWで小児科がお休みだったので、タイミングが合わなくてなかなかお野菜を増やせなかったので、お魚は今週からやっとスタートしました。

• お茶々

お茶々

そうなんですね!!ありがとうございます!!増やすタイミングとか難しいですよね(>_<)早めに始めてるので、どの食材をあげていいのかイマイチ分からずで。。💦💦

• 6月8日
  • にこまま

にこまま

お医者さんからオッケー出てるからいいと思いますが、変に悩むくらいなら1週間まるまる同じ食材でもいいと思いますよー!私もほとんど増やせなかったってのもありますが常に家にあるにんじんじゃがいも玉ねぎの繰り返しですもんw
    もちろん食材増えてきたので、いつも同じってわけではないですが、上記の3つのうちかならず1つは未だに入ってますw

• 6月8日
  • お茶々

お茶々

なるほど😂❤❤その方が分かりやすいし良いですよね!!ありがとうございます!!ゆっくり進めてけば大丈夫ですよね!!ありがとうございます✨

• 6月8日
ぴすす

体重の増えが悪く、ミルク拒否だったため、4ヶ月半くらいから離乳食始めました!
2回食にしたのは6ヶ月になる少し前にしました!
卵黄は7ヶ月になる少し前、卵白は8ヶ月くらいから始めました😊

• お茶々

お茶々

そうなんですね!ありがとうございます!!お豆腐とか、そうめんとか5ヶ月くらいであげてましたか??☺

• 6月8日
  • ぴすす

ぴすす

あまり詳しく覚えてませんが、お豆腐のほうが早かったと思います!
    そうめんは6ヶ月近かったかと思います☺️

• 6月8日
  • お茶々

お茶々

そうなんですね❤❤ありがとうございます😂

• 6月8日