※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n*k
子育て・グッズ

離乳食の中期でみじん切りの食べ物に慣れない場合、どうしたら食べやすくなるでしょうか?中期に入って2週目で、まだ食べにくい状態で進まないと悩んでいます。

離乳食について質問です!
中期の形状に中々慣れないのですが、どうしたらみじん切りのものが食べられるようになっていきますか??

途中お休みもしたので中期に入って2週目ですが、月齢的には中期も終わりかけ…
まだすり潰したぽってり状が限界で、荒く刻んだものはあまり口を開けてくれません😢
何回か形状を戻して食べるようになったものの、このままだと先に進まないし、食べてくれなくなるので嫌になりそうです😭

コメント

まま

とろみをつけたら食べてくれました😋

• n*k

n*k

コメントありがとうございます✨刻んだものにとろみつける時は、白湯や茹で汁と一緒にですか?無知ですみません🙇‍♂️

• 6月8日
  • まま

まま

私は茹で汁にだしを入れてとろみの粉入れて味付けてとろみをつけます😋🍽

• 6月8日
  • n*k

n*k

茹で汁にそのまま出来て手間も省けそうですね✨ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月9日
n*k

なるほど!出汁で味がついていれば美味しく食べてくれるかも…今まで、冷凍を温める時に出汁と混ぜたり混ぜなかったりでした…やってみます☺️♡

上の方みたく出汁でとろみつけたり、
ペーストにみじん切り入れたりしてました!
かぼちゃペーストにニンジンのみじん切りかほうれん草のみじん切りとか

コーンペーストにブロッコリーの穂先などです。

あとは比較的柔らかくなりやすい白菜、玉ねぎ、ほうれん草、人参などをくたくたに煮て
柔らかくなったら冷まして、具だけみじん切りにして野菜スープをよくストックしてました。

そのままスープとしてあげたり、
お粥にまぜたりしてました。

• n*k

n*k

回答ありがとうございます🙇‍♂️ペーストにみじん切りを混ぜるんですね!やってなかったです💦それなら、少しずつみじん切りの割合を増やしていけば食べられるようになりそうですね!根気がいりますが…頑張ります😭

• 6月9日