※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

育休について、出産後1ヶ月だけでも取りたいけど、仕事の関係で難しいこともあるのでしょうか?不安が募っています。

育休について教えてください。

出産後1ヶ月だけでも育休をとってもらいたくて旦那に頼んだのですが、難しいみたいで...
やっぱり仕事の関係上、育休とるのができないこともあるのでしょうか?
出産ももぅ近いので不安が募る一方です....

コメント

★柔らかこーねこ毛糸玉★

ご主人様に育休を取るように頼んだら断られた、って事で良いですか??

一般企業に勤めてますが、やはり男性が育休ってまだうちの会社では聞いたことないです…権利なので取る!と言われたら会社は許可すると思うんですが。

議員さんとかが取ったら話題になるレベルですから、一般企業のサラリーマンが取るのは気まずいかもしれません。年齢が若ければ特に。

里帰り含めてご主人様以外でのヘルプはないのでしょうか?

• はる

はる

断られたとゆーか、育休とるのは難しいと言われました。

旦那とも今現在遠距離で親に頼ることもできないので、1人で子育てするしかないです.....
    周りのパパさんは育休とる方が多いみたいなので、なんで無理なんだろーって思ってしまいました。

• 6月8日
  • ★柔らかこーねこ毛糸玉★

★柔らかこーねこ毛糸玉★

周りのパパさんの会社が公務員とか、そういう福利厚生に余程力を入れてる企業なんだと思います。

でも、ほんと、現実からすると育休取る男性ってかなりの少数だから、そこでご主人様を責めないであげてほしいです😢

男性も取れたら良いんですけどね…女性ですら妊娠したら退職の会社もいまだにありますから…🌀

せめて残業なしでさっさと帰ってくる、とかしてくれれば良いですね。

• 6月8日
  • はる

はる

旦那を責めるつもりはないですが、頼れる人が他にいなくて、初めての出産、育児に不安で.....
    産後鬱などにならないかとか、1人で頑張らないと、と思うと....

• 6月8日
ひなっしー

男性の育休はなかなか難しいとおもいます…。
取得率一桁だった気がします💦

• はる

はる

周りのパパさんは育休とる方が多いんです....

• 6月8日
みの

制度はあっても、男の人が育休取るのは実際にはなかなか取りづらいでしょうね💦💦
出産休暇などないんですか?そーゆー有給をフル活用してもらうしかないですね😭

you

男性の育休取得はまだまだハードル高いですね…

取れたら公務員かよっぽどの優良企業かだなって思います😅

ぽよ

うちも無理です💦
ある程度の役職とかもありますし、会社の風潮もあるみたいですね💦

M

うちも下の子出産の時期が丁度仕事がバタバタでとれないと言われました😭
ほかの人は育休取ったりしてたらしく 子供が生まれてから1歳までは育休が使えるらしいので 落ち着いたら取ってもらう予定です😊!

haaaaaan

はるさんの旦那さんが育休を取れないのが普通で、周りのパパさんが育休取れてるのが珍しい思った方がいいと思います。たまたま珍しい人が周りにいたと。
世の中育休取らないのが普通です、残念ですが。

私の周りで男性の育児休暇は知る中で1人です。
うちの会社で以前申し出た人は「バカにしてんのか?」と言われたそうです…