※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみねこ
家族・旦那

兄弟がいる方、ご祝儀について質問です。ご自身が結婚する際に兄弟から…

兄弟がいる方、ご祝儀について質問です。
ご自身が結婚する際に兄弟
からいくらご祝儀が欲しいですか?または貰いましたか?

5歳離れた兄が結婚するのですが式はせずに親族顔合わせを兼ねた食事会をする事になったみたいで、その時にお祝いとして現金を包むつもりでいます。
私には未就園児が3人いて3人目は産まれたばかり。兄とは私自身の結婚式以来会う事も連絡を取る事もなく疎遠です。
私も結婚式と食事会だけで披露宴はしていません
その際兄は遠方に住んでいたのでご祝儀を辞退し
兄は自腹で交通費、ホテル代を払って式に参加してくれました。
(式は両家の両親のみでする予定だったので強制では無かったのですが行きたいと言ってくれたので交通費は出せない事を伝えそれでも来てくれました。お車代として足しにもならないと思いますが1万渡しました(>_<))
なので兄にもご祝儀をちゃんと渡したいと思っているのですが正直相場の10万を包むほどうちに余裕がありません(;д;)先月主人方の親族の結婚式と出産、新築祝いが重なり出費が凄くて...でもここは無理してでも10万包むべきでしょうか??
むしろ子供達も食事会に参加するとなると更に包まないとダメですか?(>_<)

コメント

coffee

兄2人いますが、
私が結婚式をした際は、
上の兄が5万円、下の兄は結婚式前日に網膜剥離になってしまい
入院になったため、仕事も休職することになったので3万円包んでいただきました😖
2人とも独身です!
私はそれだけでも嬉しいし、感謝しましたよ☺️✨

• なみねこ

なみねこ

回答ありがとうございます!
    独身の時と既婚でも相場が違いますよね(>_<)
    私も兄が2人です(^^)今回結婚するのは次男の方なのですが、長男夫婦は子なしで夫婦共働き。兄は凄い額の給料貰ってるのを知ってるので(;´Д`)たぶん10万以上包むと思うとこちらも揃えないとダメかなと悩んでます^^;

• 6月8日
  • coffee

coffee

私の結婚式の際も兄二人話し合って
    最初は2人からと言うことで10万包んでくれようとしたらしいのですが、
    次男の方が断ったみたいです😭
    私には子供が生まれる時に必ずちゃんとするから!と言ってくれています!
    その気持ちだけで嬉しかったです。

次男様に渡す際に、気持ちしかできないことを伝えてもいいのでは?☺️
    私はもし兄に子供がいたら10万円包まれても
    申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃいます💦
    きっと使わず兄の子に使ってあげたくなりそうです😭

• 6月8日
  • なみねこ

なみねこ

そうですね(;´Д`)長男のところとは懐事情がかなり違うので😭
    申し訳ないけど...と正直に伝えて渡そうと思います(>_<)ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月8日
り

姉と妹がいます!
結婚の時は特にもらいませんでしたが
出産祝いでたくさんのものをくれました!!
かなり嬉しかったです!!

無理しなくてもいいと思います🌱
出せれる額で👍
気持ちです💓

• なみねこ

なみねこ

回答ありがとうございます(^^)
    兄もそう思ってくれてるといいのでふが💦
    ちなみにうちは兄弟疎遠すぎて出産祝いどころか兄が子供達と会ったこともありません😂笑

• 6月8日
whisky

10万でなくても良いと思います。
基本はあると思いますが、必ずってわけでもないと思うので😊
(私の場合、義弟家族(子供1人含)が式に来てくれた時は3万円でした💦)

• なみねこ

なみねこ

3万はちょっと少なすぎますね(>_<)
    式になると引き出物とかもありますもんね(;´Д`)それでもその後何もなく付き合っていますか?

• 6月8日
  • whisky

whisky

もともと親戚同士で付き合う、と言うことがないので、四年ほど会ってません 笑。義弟夫婦は冠婚葬祭でお金は出さない主義のようなので、こちらも出していません。
    でも、なみねこさんには出せない理由があると思うので、金額は別として言葉で感謝の言葉を伝えるのも良いのかなと思います。

• 6月8日
カナ

弟が二人いますが、お祝儀はもらってません。とはいえ、両親が家に入れるもの、結婚式で私にかかるもの(ドレス代とかヘアメイク等)をすべて揃えてくれたので、もらったお祝儀全て母に渡したので、わかりませんが😅
独身とはいえ、仕事柄付き合いが多く、きついと思っていたので、端からもらうつもりもありませんでした。

10万包みたいところですが、お祝儀は気持ちなので、お兄様にごめんね、と伝えて5万、7万で、何か他にお祝いを渡してもいいかもしれませんよ😃

• なみねこ

なみねこ

弟さんからは貰ってないんですね(;´Д`)
    ➕αも考えたのですが疎遠すぎて奥さんにも今回初めて会うので趣味もわからず(;´Д`)もう同棲もしてるようなので色々揃っている事を考えると何も浮かばなくて😂
    とりあえずお祝いは無理せず出せる金額を渡そうと思います(>_<)

• 6月8日
ちゃむ

妹(19)が先に授かり婚で結婚したのですが、その当時私(23)は結婚式を控えていました!

お互いに今後長いので、お祝いのお金で負担になるのは嫌だねということで、旦那を交えて4人で話し合いをしました!

①お年玉は定額だが少額でやっていく
(金額はまた相談予定)
②私の結婚式は引き出物なし
妹の出産祝い

これでお互いに3万ずつ出して終わりということになりました。