※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
ココロ・悩み

支援センターでのAさんとのやり取りに不安を感じている女性。今後の対応についてアドバイスを求めています。

私の勘違いなのかもしれませんが、、、

いつも行っている支援センターがあります。

【水曜日】
おもちゃのある部屋で子どもを遊ばせていたら、とあるママさんに声をかけられました。わかりやすくAさんとします。

Aさんのお子さんとうちの子の月齢が近かったこともあり、子育ての悩みや旦那の愚痴など。笑
結構楽しくおしゃべりをしてました。
その内うちの子が広場の方へ遊びに行ってしまったので、「あー、あっちに行っちゃった」と言って子どもを追いかけて広場の方へ行きました。
(この時は特にAさんに広場に行くと声をかけたわけじゃないです。子どもが広場へ走って行ってしまったので、慌てて追いかけちゃいました。)

広場には前から仲良くしてもらってるBさん親子もいたので、そのまま広場でBさん親子と風船で遊んでいたら、しばらくしてAさん親子も広場にやってきたんですが、うちは帰る時間になったのでAさんに「またねー」と声をかけて帰ってきました。

【木曜日】
Bさん親子と、もう一人のママさん(Cさん)と親子3組でおもちゃの部屋で遊んでました。
そのうちBさんとCさんの子ども達が広場へ行き、うちの子はまだおもちゃで遊んでいたので残りました。
広場へ行くBさん達に「いってらっしゃーい」って声をかけたとき、私の後ろにAさんがいることに気づきました。
Aさんのお子さんが遊んでるおもちゃを見た感じ、少し前からいたのかな?っていう印象でした。(おもちゃがたくさん周りにあったので)
後ろにいたなら声かけてくれれば良いのに〜と思いつつも「こんにちは」って声をかけたんですが、「あ、どうも」みたいな感じでなんとなくそっけない、、、

なにか話さなきゃ〜と思っているとAさんのお子さんが広場へ走っていき、Aさんも追いかけて行きました。

うちはしばらくおもちゃの部屋で遊び帰る時間になったので、広場で遊んでるBさんとCさんに「またね〜ばいばーい」と声をかけました。
(広場を通らないと玄関に行けない間取りです)
Bさん達の近くにAさんもいたので「またねー」と声をかけたんですが、そっぽを向かれてしまいました。(←気づいてなかっただけかも。勘違いかもしれません。)

【金曜日】
そして今日なんですが。
今日はBさんCさん親子が来ていなくて、比較的人も少なかったんですが、Aさん親子は来ていました。
でもAさん親子はおもちゃの部屋で、うちの子は広場で遊びたがってたので、同じ部屋にはいませんでした。
そのうちAさんのお子さんが1人で広場へ来たので「ママは?」って聞いたら、Aさんが後を追いかけてきました。
「あ、こんにちは!」って声をかけたんですが、ペコリと頭を下げるだけで、「おもちゃの部屋にいよ」と言って子どもを抱っこして連れて行ってしまいました。

ん?避けられてる?って一瞬思ったんですが、遊んでたおもちゃを片付けてなかったのかな〜なんて思って、特に気にも留めませんでした。

その内うちの子がおもちゃの部屋に行きたがったので、おもちゃの部屋に行ったんですが、遊んでいたのはAさん親子のみでした。
私たちが部屋に入るとAさんがチラッとこっちを見たんですが、すぐに目をそらされてしまって。。。
さっきのこともあって、なんとなく声をかけずらい気持ちになってしまいました。

そしてそのまま帰る時間になったので何も声をかけずに帰ってきてしまいましたー、、、

思い出せるだけ自分の行動を書いてみたんですが。
私なにか知らないうちにAさんに嫌な思いをさせてしまったんでしょうか。
いつも行く支援センターだし、先生も良い人がたくさんだし、顔馴染みのママさんも数人できました。

気まずい人がいるのは、なんだか行きづらくなってしまうので、また来週もしAさんに会ったら普通に挨拶するつもりではいるんですが、、、

もしかして初めて喋った日、、、
おしゃべりしてたのに途中で広場に行ってしまったことに気分を悪くしてしまったのでしょうか。
思い当たるとしたらこれくらいかな。

なにか私の行動で気をつけた方が良いことってありますか?

コメント

hana

何か相手が気にしてることを 聞いてしまった 話題に出してしまった ..か 何も言わずに 広場に 行かれたことを 嫌な風に思った。。ですかね?!?どうなんでしょう😢
もしも 月曜も 同じ感じに接されたら この前もしかして失礼がありましたか?すみません💦とだけ 言いますね(´-`)
Aさんにしか分からないことですよね💦もやもやしますね😢😢

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます😊

どちらかと言うとAさんから聞かれることの方が多くて、私から何か質問したことはないんです(´・ω・`)
    なのでやっぱり広場に行ってしまったことに怒ってしまったのかな。。。

来週また支援センターで会ったら、気まずくても挨拶はしようと思います。

• 6月8日
マーマママ

支援センターって色んな方々がいてめんどくさいなぁと思ってしまいます(*´-`)私も毎日通っていましたが、普通にしてるのに避けられたり、挨拶してもそっけないなど似たようなことがありました!でも、それって自分だったらそんなことで相手に態度に出すような幼稚な事はしないなぁ💦と思うので、いい大人がなんか恥ずかしいきがして。。もちろん、そう思えない方がいるからこーなるんですよね(*´-`)気の合う人に会えるけれど、それと同時にそーゆう人にも会ってしまうから、面倒で、行くのを考えてしまいます。。とはいえ、家でもつまらないので結局行く事が多いですが💦気になさらないで良いと思います‼️我関せずでいきましょう👌✨

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

恐らく私もんにゃむにゃさんと同じような感覚の考え方です。
    ママさんに合わせて行動するよりは、子どもが遊びたいところに合わせて行動してるので、私的にはAさんを避けてるつもりはなかったんですが、みなさんからのコメントを見るとそう思わせてしまったのかもしれないですね。

• 6月8日
  • マーマママ

マーマママ

別にママ友を作りに行ってるわけではないですもんね(^-^)!子供と遊んでるうちに仲良くなれる人と仲良くなれたらなって思います(ᵔᴥᵔ)全然きにすることないですよ!子供と遊ぶだけの毎日だと世界も狭まるので気にしてしまう気持ちもよく分かりますが(*´-`)
    解決しますように✨

• 6月11日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

まさにそうなんです!
    子供と遊んでるうちに顔なじみになってお話しできれば良いなとは思ってますけど。
    ママ友はいらないと思ってる方なので、Aさんとは温度差があったのかなとも思えてきました、、、

今日は支援センターに行きづらいなって思いつつも、いつも通りに行ってきました。
    うちらが帰る15分前にAさんが来て、顔を合わせたので普通に挨拶しました。
    そのあとうちの子がAさんのお子さんに近づいていったのをきっかけに普通に話すこともできました。

だけどまた先週と同じような状況になってしまい、うちの子を追いかけて行かなければいけない場面があり、すごく気を使ってしまいましたが😅
    避けられることもなく、なんとか普通に接してもらうことができて安心しました。

今日はうちの子もAさん親子にバイバイが言えて帰ってくることができたので、モヤモヤすることもなく支援センターを出れて良かったです😊

• 6月11日
  • マーマママ

マーマママ

そうだったんですね(ᵔᴥᵔ)良かったです!!私も以前、何回か会っていたかたなのに突然無視をされるようになった事があり、それからしばらくして話しかけてきたりして(*´-`)。んん??なんだろう。って戸惑いました!
    心無い人が自分の思ってる以上にいるもんだ!って学びました(*´-`)💦その時は自分に非があったか心当たりを探しましたが、相手の問題だな。。って気づき、全てが自分と同じように相手の気持ちの良いようにしよう✨って人ばかりじゃないんだ!と思うようにしました(^-^)
    私からしたら、ヒマワリさんが娘さん追いかけて行っても、娘さんが遊んでるんだからそれを見に行った当たり前のことだと思って、自分が寂しければ追いかけていきます^_^こっち側が動けば良いこと👌
    なんだか不思議ですよね!笑
    でも仲良く戻られて良かったです✨

• 6月11日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

とりあえず良かったです😅
    今日来てるかな?いつ来るかな?って少しビクビクしてました。笑
    田舎だから支援センターも1つしかなくて、気まづい人がいると行きづらくなるし、モヤモヤがなくなって一安心です🖐✨

んにゃむにゃさんも同じようなことあったんですね。
    何回か会ってたのに突然無視されるのは謎ですね。そして何事もなかったかのようにまた話しかけてくるなんてもっと謎だ。。。

この前少し話した人だな〜
    覚えてるかな〜
    挨拶しても良いのかな〜
    って迷うことはありますが😅

支援センターに来てるママさんとの距離感って人それぞれだろうから難しい_:(´ཀ`」 ∠):

• 6月11日
  • マーマママ

マーマママ

グッドアンサーありがとうございます(╹◡╹)
    その件以来私もビクビクするようになっちゃいました!(*´-`)今日いるかな、いても普通にしてよう。。、とか。うちの周りもたくさんあるわけではないのでまた会うのかを考える日々でした。。初めは人に相談しては自分は悪くないのにーとモヤモヤしてましたが、そんな自分もばかばかしいな!と思う事にして(*´ω`*)、良い歳して失礼な態度をとった方がよっぽど恥ずかしいだろうなぁ。反面教師だ!私は人にそんなことをしない人になる!と言い聞かせてなんだかんだ月日が経ちました笑✨👌
    距離感難しいですよね。。完全にその一件からちょっとでも話した人には挨拶が必要なのかビクビクする時もあります_(:3 」∠)_でも周りの人に良い意味で気付かないでマイペースに楽にいこうと思ってます✨

• 6月11日
Riiiii☺︎

あたしもそう思います。
喋ってる途中に広場に行ってしまいそのままそこで他の方と仲良くしてるのがちょっと気に触ったのかな?と。

でもそれって、わざとじゃないし子供追いかけてっただけだし、いちいち話してた人に何か言わないですよね🤔そんなの状況的にわかるし理解すべきことだと思うし。

読んだ感じhimawariさんの行動に悪いとこないと思いますよ。
他の人と仲良くしてる僻みじゃないですかね?気にすることないと思います。
普通に挨拶してたらいいですよ😊

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

やっぱり広場に行ってしまったのが良くなかったんですね🖐💦

私も今まで他のママさんと話してて、相手の子どもが別の場所に行ってしまって話が途中で終わるってことはしょっちゅうありましたが、子どもに合わせて行動するから仕方ないと、特に気にもしたことがなくて。。。

でもこれは私の感覚であって、Aさんにしてみたら酷いって感じてしまったのかもしれないですよね😥

来週また支援センターで会ったら、普通に挨拶してみます。

• 6月8日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

私でもそうなるときは結構ありますし、他のママさんもそうするけどなーんとも思ったことないです。
    まあAさんの感覚なんでしょうけどね。

これからも仲良くしたいと思うのでしたら、次会ったときも素っ気なかったら
    嫌な思いさせてしまったでしょうか?
    とか、すみませんとかよかったらまた仲良くしてくださいと言ってみたらいいと思います😌そしたら向こうもこれが嫌だったとか言ってくれるかもしれないですしね😫✨

• 6月8日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

これからも仲良くしたいかと言えば、、、うーん、微妙なところですが😅
    支援センターには毎日のように行くので、気まずい人を作りたくないなっていうのが本音ですかね。笑

もっと自分が上手く立ち回れば良かったんですが。自分の行動に凹みます。

• 6月8日
naami

私がAさんの立場だったら
水曜日の時に楽しく会話したのに、

広場へ行った後
すぐ戻ってくると思っていたら
戻ってこなかった、

広場へ行ってみたら
別の人と楽しそうに話していたのに
私(Aさん)が行くと帰っていって
「避けられた?」と勘違いします...

また仲良くしたいと思う相手なら
次に会えた時に
「この前は嫌な思いさせましたか?」
「良かったらこれからも
仲良くしましょう」
と声をかけたら良いと思います。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

やっぱり広場に行ってしまったのが良くなかったんですかね🖐💦
    子どもが広場で遊びたがってたのでAさんがいるおもちゃの部屋には戻らなかったのですが。。。

あの時またAさんのところに戻れば良かったと自分の行動に凹んできました(´・ω・`)

来週また会ったら普通に挨拶してみます。
    それでもし、まだ怒ってるようなら謝ります。。。

• 6月8日

うーん、避けられてると最初に思ったのはAさんの方では?
子供を追いかけて移動ってよくありますが💦BさんCさん達といる時、主さんは
子供の側ですか?それとも
慣れてるメンバーだし遠くから見守りながらお話しですか?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

確かにAさんからしてみたら、私に避けられてると思ってしまうかもしれないですね🖐💦
    申し訳ないことをしてしまいました。

広場に行ってしまったときは子どもの側にいます。よく他の子とぶつかっちゃったり、登れないのに滑り台をやりたがったりするので😅

おもちゃの部屋はわりと狭いので、ママさんとおしゃべりしてても子どもも近くにいる状態なので大丈夫な感じです。

• 6月8日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    であれば、やはり気に障った話題があったか、気が合わないと思われたのかもしれませんね💦
    挨拶だけきちんとしてれば問題ないかと思います(^ ^)

• 6月8日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

支援センターには毎日のように行くので、行きづらくなりたくはないから挨拶は普通にしてみます。
    そこからまた話すようになるかはAさんの様子を見ながら決めます(´・ω・`)

• 6月8日
りり

himawariさんには沢山お友達がいるように見えてAさん物怖じしてしまったのかなと思いました。
特に気にせず挨拶していれば十分だと思います。
例えAさんが気を害したとしても大それたことをしてはいないと思いますよ。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私もおしゃべりするのはBさんとCさんくらいで沢山ママ友がいるわけではないんです🖐💦
    自分からは話しかけたりできないので😓
    でもAさんにはそう見えてしまったのかもしれないですね。

とりあえず来週会ったら普通に挨拶してみます!

• 6月8日
モヤ子

まともな親は子供ほったらかしにしないで追いかけていくものですよね。
ひとこえかけるのは義務でもないし、その時その時でいろんなタイミングとかありますよね!
なんか、仲良い友達でもないのにそっちで勝手に腹立てられて、なんてゆーか、支援センターぐらいの軽い人付き合いに、態度に出してまで相手に自分の感情を見せつけるってゆーのがもうママ友になるには地雷ですよね。
今回何かしら改善したとしても、今後またトラブルになる確率高いですよ。
毅然とあいさつだけはして、スルーした方がいいかと思います。

himawariさんは何にも悪いことしてませんよ!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

何も悪いことしてないって言ってもらえて、少しだけ心が軽くなりました。

でもなにかしらAさんに不愉快な思いをさせてしまったんだろうなと思ったら、自分のした行動に凹んできますが、、、

こういう態度を取られる人がいると、気軽に支援センターにも行きづらくなってしまうし、今行ってる支援センターの他の場所は少し離れてるし。
    ここで上手いようにやっていくしかないですよね🖐💦

会ったら普通に挨拶しておきます(´・ω・`)

• 6月9日