※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなにょ
ココロ・悩み

漢字ではなく平仮名でお子さんの名前をつけた方の意図は、音のよさや可愛さを重視し、後から意味を付け足すことが多いようです。漢字と異なり、平仮名ではどのように考えられたのか気になるそうです。

お子さんの名前を、
漢字でなく平仮名でつけた方にお聞きしたいのですが…
名前の由来、意味など
どのように考えましたか?
もともと意味から考えたのではなく、
音のよさとゆーか、可愛さで決めたので、
意味は後付けになります。
漢字だと意味が決まってきますが、
平仮名だと、みなさんどのように考えたのかなと思いまして…

コメント

♡

すみません、子供ではないんですが私自身がひらがなです(^^)

以前両親に尋ねたところ
ひらがなの方が柔らかく優しいイメージ
画数が漢字だと良くなかった
母の名前もひらがな(笑)

で、平仮名になったそうです♡

  • たなにょ

    たなにょ

    そうなんですね!
    確かに平仮名のが優しい感じしますね!
    周りに平仮名がいないので、
    参考になりました!

    • 11月12日
実衣

こどもには漢字で名付けましたが、私がひらがなの名前です。


なんでもできる子の代名詞だそうです。響きだけで充分由来が込められているから無理に漢字をあてるのはやめたそうです。

  • 実衣

    実衣

    私の母もひらがなの名前です。

    • 11月12日
  • たなにょ

    たなにょ

    なるほど!
    平仮名の方は、お母さんも!という方が多いですね(笑)
    自分は漢字なので、
    平仮名ってどうなのかな〜と思い!
    ありがとうございます!

    • 11月12日
  • 実衣

    実衣

    自分がひらがなでよかったからそうするのかもしれませんね。
    ひらがなは読み間違えることが無いし、名前をすぐに覚えてもらえて良かったなと思っています。

    • 11月12日
ベル子

こんにちは!
自分の事ではないのですが、友人は自分の名前がひらがななので娘さんにもひらがなで考えていて、更に画数が良かったから即決!という方がいました。
後は、敢えて意味を持つ漢字ではなく真っさらな!これから色んな事を吸収して欲しい!という事で漢字ではなくひらがなにしたという友人がいます。

  • たなにょ

    たなにょ

    なるほどーー!
    漢字にすると逆に意味が決まっちゃうので、
    いろんなことを吸収してほしいというのはいいですね!
    やはり、親が平仮名で子もという方多いですね!

    • 11月12日
  • ベル子

    ベル子

    私も、聞いたとき、なるほど〜(^-^)/と思いました。

    • 11月13日
うさぎ

子どもには漢字ですが、私がひらがなの名前です。
親に聞いたところ、単純に

それが好きだったこととひらがなの方が名前として少ないと思ったから

だそうです。笑

今は自分がひらがなな事が嬉しくもあるので、オススメです(*^^*)

  • たなにょ

    たなにょ

    そうなんですね!
    平仮名の名前で喜んでもらえるといいです!

    • 11月12日
natchin

長女の名前を平仮名でつけました。
女の子なので、平仮名の方が優しいイメージになるのと、私自身が読みにくい漢字(キラキラではないですが)で苦労したので、絶対に間違われない名前にしたかったので平仮名にしました。

  • たなにょ

    たなにょ

    なるほど!
    何回も名前言い直すこと私もあります(笑)
    そういうのは一切なくなりますね!

    • 11月13日