※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
子育て・グッズ

娘の行動について不安を感じています。自閉症についてアドバイスや意見をお願いします。

自閉症についてお聞きしたいです。

娘は新生児の頃は大人しかったと思うのですが生後1ヶ月頃から寝転ばせておくと泣き1人でいれない子でした。

昼間の睡眠は抱っこ紐で抱っこかおんぶで寝て夜は添い乳でよく眠ってくれます。

しかし4ヵ月検診に行ったところ他の赤ちゃんは抱っこされ大人しくしているのですが我が子は抱っこしていても落ち着きがなく忙しない感じです。

母にそのことを告げたところ我も強いし自閉症だったら心配だねと言われ今まで考えもしなかったことに不安になってしまいました(*´•ω•`*)

自閉症について詳しい方 もしくはお子さんが自閉症の方などなにかアドバイスや意見をくださると嬉しいです。

コメント

たっぴょん

慣れない環境で泣いてるのかな?と思います😊
まだ自閉症と診断を受けるには早すぎると思いますよ!

  • ☃︎だるま

    ☃︎だるま

    場所見知りなどで落ち着きがなかったのなら良いのですが普段からそうな気がします(*´•ω•`*)

    • 6月8日
おかーちゃん

自閉症は0歳で判断なんてできませんよ🙂
ましてやまだ5ヶ月…
落ち着きがあるないはまだまだ関係ないです!

1ヶ月の赤ちゃんが一人遊びできる子なんてかなり少ないですよ!😅
周りはみんな大人しくみえるもんです。

強いていえば1歳前後になれば
自閉症の子は少しずつ症状が出てきます。

例えば バイバイの手の振り方が
みんなと違って手をヒラヒラさせるとか、
大人の手を使って何かをしようとするクレーン現象だったり
2歳前後になると、お友達との順番が守れなかったり。。

正式な判断は3歳にならないとわかりません。
まだまだ赤ちゃんのうちは
その子の性格と思うしかないと思いますよ🙂✨

  • ☃︎だるま

    ☃︎だるま

    そうなんですよね(*´•ω•`*)
    幼稚園保育園に行くようになって診断される子もいますもんね( ˊᵕˋ ;)💦

    詳しい症状までありがとうございます!

    • 6月8日
まゆ

以前、福祉施設職員として勤務していました。
今書かれているような内容で自閉症を疑うことはないと思いますよ。
まだ生後4ヶ月で何をもって我が強いと判断しているのかわかりませんが、自分の欲求を明確に伝えようとしてくれているのだとしたら、とても賢いお子さんなのではないでしょうか?

  • まゆ

    まゆ

    すみません。生後5ヶ月でしたね😅

    • 6月8日
  • ☃︎だるま

    ☃︎だるま

    はじめは母からの言葉がきっかけでした(*´•ω•`*)
    私達兄弟はこんな感じではなかったな〜〜や他の赤ちゃんも大人しい子が多いかもねなどです(*´•ω•`*)
    悪気があって言ってるわけでもなく感想みたいな感じなのでそうなのかくらいにしか思っていなかったのですが検診や赤ちゃんが集まる場所に行くと余計に感じてしまって(💧ω💧)

    ただ判断できる歳でないこともわかってはいるのですが不安になってしまいまして(*´•ω•`*)

    • 6月9日
  • まゆ

    まゆ

    気になって不安になってしまうのもわかりますよ〜。私も知識がある分、細かなことが気になってしまいます💦
    でも、今のままでは気になってモヤモヤし続けてしまいますよね。お住いの地域に支援センターや親子教室などはありませんか?専門の方にわざわざ相談しに行くのも勇気が必要だと思いますので、まずはお子様を遊ばせに行きがてら相談してみたら良いのではないかと思います。

    • 6月9日
  • ☃︎だるま

    ☃︎だるま

    知識があるのもいいことだけではないのですね(*´•ω•`*)

    あります!
    そうですよね!行ってみようと思います😢💓

    • 6月9日
  • まゆ

    まゆ

    そうですね〜。○○な気がする…と思うこともしばしばあります😅
    支援センターなどで遊んでいる姿を見ながらだと、お子様の普段の様子もわかりやすいと思いますし、軽い気持ちで聞いて見たらいいと思いますよ。

    • 6月9日
  • ☃︎だるま

    ☃︎だるま

    ありがとうございます!
    そうしてみたいと思います!

    • 6月9日
まななん

自閉症ははやくて1歳から3歳ぐらいからでます!
保育園に通ってみんなと一緒にすることができなかったり、こだわりが強いと聞いたことがあります!
なので、まだ生後5ヶ月なので様子を見る程度でいいかと思います!
心配になりますよね💦
私の子も生まれつき、表情が片方うまく表せなくて、最初はがんばって笑っているところを見て泣いてしまいました。病院の先生からは発達と同時になくなってくると思うと言われましたが、今度2ヶ月のときになおってなければ専門家の先生と相談するみたいです😥

  • ☃︎だるま

    ☃︎だるま

    先生はプロですから子供を見ただけで分かるらしいですよね(*´•ω•`*)
    祈るばかりです💦😭🙏

    それは心配ですね…次の病院までものすごく不安ですよね(*´•ω•`*)

    • 6月9日