※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことま
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘気味で心配。母乳が足りていない可能性も。保健師さんにも相談したい。お腹マッサージ以外の改善策や経験談を教えてほしい。

赤ちゃんの便秘について教えてください。

生後1ヶ月半の女の子なのですが、ここ1週間くらい便秘気味です。
火曜日に1度綿棒浣腸してその時には大量に排便がありました。
ですが、それから水曜日、木曜日と出てなくて、今日先程気張るのがしんどそうに見えたので、綿棒浣腸してみました。

結果はあまりうんちも出ず、とても粘っこいし、可哀想なくらい大泣きで。

完母ですが、母乳が足りてないのが原因かもしれないなと今日調べていて思いました。
でも母乳が足りないなら機嫌が悪くなるとか、あまり寝てくれないとか書いてあったのですが、毎回20分ほど吸わせて、ほとんど毎回そのまま眠りについてくれています。機嫌が悪いなんてこともないです。

来週末に保健師さんが用事のついでに体重を計りに来てくれるそうなのですが、先程の辛そうな子どもの様子を見ていると心配で心配でそれまで落ち着いていられそうにないです。(保健師さんには便秘のことは伝えてないです)

自分も便秘の辛さは分かるので、早くなんとかしてあげたいです。
これからお腹のマッサージをしてみようと思いますが、他にも何か良い改善策がありましたら教えていただきたいです。
改善策だけじゃなくて経験談なども聞けると心強いです。
よろしくお願いします。

コメント

あんこ

うちの娘も便秘がちです。オナラも苦手で、低月齢時は消化するだけでも真っ赤になっていきんでました。
綿棒でも出ず、水分意識しても出ず、離乳食のメニューも気をつかいましたが、出ず。
なので基本は毎日イチヂク浣腸(薬液浣腸)です。

薬液浣腸については相当調べたし、小児科で質問もしました。子どもによっては、必須な時期があるようです。

ネットで「浣腸って癖になるって本当?便秘について解説します」で検索してみて下さい。小児科の先生が、かなり詳しく説明してくれてて、分かりやすいです。

• ことま

ことま

回答ありがとうございます!
    早速検索してみます!

• 6月8日
  • あんこ

あんこ

検証順序としては、

小児科でいったん出す
    ⬇︎
    オシッコ量、体重、小児科医の意見から原因を探る
    ⬇︎
    水分補給、マッサージを試す
    ⬇︎
    それでも出なければ綿棒or薬液浣腸などで排便習慣をつける

て感じがオーソドックスかなと思います。
    早く解消するといいですね!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

排便は赤ちゃんの体質もあると思いますが、母乳が足りてるかが一番心配なところですね。近くにベビー体重計のある施設はありませんか?保健センターとか子育て支援センターなど…
体重計で哺乳量を測ると、大体足りてるかどうか目安が分かります(着衣のまま授乳前と後に測り、増えた分がおよその飲んだ量です)。
マッサージは「の」の字の他に、足を持って優しく上に折り曲げてやるのもいいと聞きました(説明ヘタですみません。多分どこかに画像などあると思うので検索してみてください)。
出た便の様子などが明らかにおかしいなと感じるのであれば、そのオムツを持って小児科に相談に行くのもありだと思います。便を見て原因を考えてくださると思います。

• ことま

ことま

詳しくありがとうございます!
    マッサージ試してみたいと思います。
    便の色は変わりなかったのですが、明らかに前より硬めでネバネバでした💧

• 6月8日
みんみー

うちも1.2ヶ月の時は4日に一回綿棒浣腸するくらいの便秘で足の運動やマッサージしてみてもあんまり効き目なかったように思います。
体重もしっかり増えててお腹も張ってなく機嫌もよかったのでそのままいたら3ヶ月になったら毎日するようになりました!
うつ伏せにすることもお腹にいい刺激になるみたいですよ。

• ことま

ことま

そういうこともあるんですね💦
    とりあえず早めに体重確認したいと思います!

• 6月8日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

1週間は長いですね😥
ネットなどで調べていても頭でっかちになるだけなので、もし明日 診察できる病院があれば 早めに診てもらった方が良いと思います💦
私の息子は まだ1ヶ月にもなってない頃に3日間便秘で、機嫌も良くミルクと母乳(混合でした)の飲みも良かったですが病院に連れて行きました🏥
綿棒刺激してくれて排便💩
ウンチを柔らかくする、ミルクや白湯に混ぜて飲ませる薬を処方してくれて良くなりました💊

• ことま

ことま

長いですよね😥
    そうなんですね💦
    検討してみたいと思います!
    ありがとうございました🙇

• 6月8日
よー

私は綿棒浣腸に抵抗あるので、のの字マッサージか、両足を軽く持って自転車こぎみたいにスキンシップ兼ねてまわしてます💡
うちの子も便秘気味で、2,3日出ないこともあれば2日連続で出る日もあります。
赤くいきんでるときは苦しいのかふんばってるのかわからないけど見ててかわいそうなので、私は3日以上でなければ小児科へ行って相談しようと思ってます。
と、思ってもいつも3日ギリギリで出るのでまだ受診はしてません😅笑
受診してからがいいかもですが、オリゴ糖もいいらしいですよ☺️

• ことま

ことま

綿棒浣腸私も少し抵抗あります💦
    なるほど・・・
    参考にさせていただきます✨

• 6月8日