※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5か月の息子が叫び、要望を通せず困っています。躾や注意の仕方に悩みがあります。どう接すればいいでしょうか。

1歳5か月の息子が1人います。2人目妊娠中です。息子のことで相談です。1週間程前から思い通りにならないと叫びます。家にいても外にいても変わりません。静かにしないといけないよと色々な言葉で繰り返し伝えたり、シー🤫っと言ってみたり、静かにしなさい!と厳しく言ったりしていますが息子の態度が変わることはありません。息子が言いたいことは分かるのですが、叫ぶ時に限って息子の要望を通すことができないような状態です。(友達が使っているものをすぐ欲しがる、友達から借りたものを乱暴に扱う、危ないことをしようとする、様々な用事で動けない時にあちこち動き回ろうとする)止めようとすると海老反りになって叫びます。私の注意の仕方が悪いのか、日常的な躾が間違えているのか…分かりません。どう接していけば良いのでしょうか。

コメント

こころ

うちの子もそうですー!
大変ですよね(T_T)
私は息子が叫んだら「静かに!」と低い声で一言だけ言います( ¨̮ )
シーとかうるさいよーとか、色々な言葉でいうと理解出来ないって聞いたことがあったので(><)
あとは叫んだらわざと要望を通さない、叫ばなければ褒めて多少要望を通すようにしていたら最近叫ぶ事が少なくなりました(*^^*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!統一して注意してみることにします٩( 'ω' )و粘り強く頑張ります(/ _ ; )

• 6月8日
ぴむ

イヤイヤ期の始まりですね(^^)
うちの子もしばらくそんな感じでしたが、言葉が理解できるようになり、言葉を少し話せるようになってだいぶ落ち着きましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。これがイヤイヤ期というものなんですね…自分の気持ちを言葉にできるようになるまで、気長に頑張ります( ;∀;)

• 6月8日