※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりとセルフねんねについて悩んでいます。指しゃぶりは成長の証かもしれず、セルフねんねも問題ないかもしれません。指しゃぶりや寝かしつけについてアドバイスをください。

●指しゃぶりと寝かしつけについて

1ヶ月検診前から手指を舐めるようになり、気が付けば指しゃぶり、最近は人差し指や中指も口に入れてベロベロしてます。暇さえあればベロベロしてる感じです。一応赤ちゃん用の手口ウェットティッシュで拭いてますが不衛生そうなのでやめて欲しいんですけど、成長の証だからやめさせなくて良いんですよね?必死に指しゃぶりしながらウエウエ言ってる時もあり、何を意味してるのか分かりません。
夜眠る時は授乳後に抱っこしてユラユラ・トントンしてもそれで寝る事は少なく、だいたい怒ってるように泣きます。なので布団にポイっと置くと自分で指しゃぶりして寝ます。これがセルフねんねというやつですかね。日中も本人に任せて指しゃぶりで勝手に寝てもらってます。寝かしつけられるのが嫌なのでしょうか?抱っこすると泣かれるのでなんだか寂しいです。横抱きは嫌みたいで縦抱きだと泣きませんが寝ません。このまま指しゃぶりのセルフねんねでも良いのでしょうか。
※おしゃぶりは少し咥えてもペッて出したり自分で手で外します。

コメント

さつまいも🍠

うちと一緒です☺
指しゃぶりはじめて、やだなぁ、タコ出来そうだしあんま綺麗くないし…と思ってたので
おしゃぶり試したんですが全然吸わないし、ぺってします😂

寝る時も、お布団行くぞーって行って横にしたとこに私も横になると、
すぐ指しゃぶって寝にはいります😀

まだ無理にやめさせるような月齢でもないのでそのままにしていますが、
それなりになったら考えなきゃいけないなーと思ってます💦
3ヶ月ならなおさら、まだ無理にやめさせなくてもいいかなって思いますよ☺

• らら

らら

1人で放っておくと指しゃぶりばっかりしてるんで何か不満があるのかと気になってしまいます。けどやっぱりやめさせなくて良いならしゃぶらせ放題にしておきます(笑)!!

• 6月9日

うちは寝かしつけはユラユラトントンはまず寝ないのでむしろ指しゃぶりセルフねんねありがとう!って思ってます😅
おしゃぶりうちも全然使ってないです!!
周りに歯並びが悪くなるから絶対使わない方が良いと何回も何回も言われ面倒になり、本人もすぐペって出すのでまあいっか〜ぐらいの気持ちです😅

• らら

らら

同じくユラユラトントンで寝ないんですね!指しゃぶりセルフねんねは助かるんですが、なんだか自分の必要性を感じなくて悲しいです…。私もまあいっか~の気持ちでいきたいと思います★

• 6月9日

退会ユーザー

でも一応添い寝みたいな感じで見守るんですが、パパだといつまで経っても寝ないのでやっぱりママか〜♡って感じで嬉しいです😆

• 6月9日
ピノ

うちも一緒です!
うちは猫を飼っていて手に猫の毛などついているの全力で止めさせてます!
指しゃぶりをしすぎると爪が変形するという心配もあります( ´•ω•` )
3ヶ月頃から本格的に横抱きを嫌がりだし赤ちゃんじゃねーし!って感じで怒られるので縦抱きしてます!
眠い!って大泣きされたら布団に寝かせておしゃぶり吸わせてますよ!ぺっ!て出したり自分で外しますけど取り返して吸わせます!
何が嫌なんだか分からないんですけどねw毎日娘に怒られてます( ´•ω•` )

• らら

らら

うちは1ヶ月ぐらいから横抱きより縦抱きが良いみたいで、横抱きすると嫌がる時が多くなりました。赤ちゃんじゃねーしって言ってるんですね(笑)。充分赤ちゃんですけど(笑)。要求分かりませんよね。

• 6月9日
  • ピノ

ピノ

急にお姉ちゃんのフリが始まるのでびっくりですw
    最近は寝返りを止めるとやめろって怒られますw
    そうなんですよねw赤ちゃんじゃん!って思うんですけど本人はそう思ってないみたいですw
    お話出来ないのにお姉ちゃんなんだって言うと蹴られます0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

• 6月9日
  • らら

らら

そんな事あるんですね!最近なんだか様子が変わったように感じて、どうしたのかと心配なんですが、お姉ちゃんになったんだと思うようにします(笑)。

• 6月10日