※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

子育てでストレスが溜まり、イライラしてしまう女性の相談です。一人の時間が欲しいと感じています。

今日はダメだ。
下の子が鼻づまりで何度も夜中起きるから寝不足。
そのせいかイライラがヤバイ!!
上の子は思い通りにならない、言うこと聞いてくれない(子どもだから当たり前なんだけと)から怒鳴っちゃうし、叩いちゃうし。叩いたらダメだって分かってるけど、口で分かりやすく言っても分かってくれないし、何度も同じ繰り返し、何度も同じ事聞かれたらイライラしちゃう。

一緒に遊んでってゆーから遊んでも『違う!』って言われて癇癪起こす。下の子ぐずぐず。
おもちゃ出しても片付けないのもストレス。

何もかも嫌になって泣いてたら上の子『どうしたの?』って心配してくれる優しい子なのに、なんでこんなに怒っちゃうんだろうって自分が嫌になる。
一人の時間が欲しい!!
一人になりたい!!
旦那はいいなー。
って思っちゃう。
家事手伝った=旦那の欲求満たしてくれるよね??
って考えもストレス。

母親になったんだから何言っちゃってるの?って思われるよね。
子ども叩くとか虐待疑われちゃうよね?
妻だから旦那の相手もしなきゃだよね?
はぁ。

コメント

mama

はじめまして!
上の子も下の子も月齢ほぼ一緒で悩みも全く一緒でついコメントしました😢😊
ほんとにダメな日ってありますよね!
同じすぎて少し嬉しかったです💦笑

母親だって最初から母親なんじゃない。
まだ母親2年生。
ロボットじゃあるまいし、イライラせずにはいられませんよね!
私は甘いもの食べて発散したりしてます🐽
全然答えになってなくてすみません😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。子どもの月齢同じ位ですね☺毎日お疲れ様です。
    最近、怒りすぎるし、子どもに悪影響なダメな母親だなとつくづく思います。子どもの怒り方が私の怒り方と同じで😭
    旦那に相談したら『怒り方マジやめて。子どもに影響してる』と残念そうに言われました。
    あの上のお子さんと二人きりの時間って作ってますか??

• 6月8日
  • mama

mama

花より団子さんも毎日お疲れ様です。
    わかります!娘の怒り方言い方が私にそっくりです💦
    ダメだと分かっていても抑えたら余計爆発しそうで( T_T)
    上の子との時間は極力優先して作らなきゃとは思っているんですが、下の子の後追いも始まり、十分には作れてないと思います。きっとすごく我慢してるんだろうなと思います💦

• 6月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も上の子との時間出来なくて悩んでます。
    たまには二人きりで出掛けてみたいと思うんですが下の子が後追いに旦那じゃダメで😥
    義母に『子どもはお母さんが一番なんだよ。上の子はあー見えて我慢してるんだから』と言われました。(上の子はお父さんっ子で私より旦那) 
    思いっきり甘えさせたいんですけど中々です。

• 6月8日
  • mama

mama

そうですよね〜(>_>)
    そういえばちょっと前に上の子と2人きりで近所のスーパーに行ったんです。そしたらママ独り占めみたいな感じで短時間でもすごく嬉しそうで。まだその一回のみですが、やっぱりこういう時間も必要だなぁと感じました。
    もう少し下の子が大きくなったら思いっきり甘えさせてあげたいですね^_^

• 6月8日

そういう日ってありますよね、、
私も物投げられたり思いっきりぶたれたりされたら、手とか普通に叩いちゃいますよ。。
これもやっぱ良くないんですかね、、

こうやってイライラして息子に怒鳴ったりすると申し訳なくなって自己嫌悪でめちゃくちゃ泣きます😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    怒った後に反省と自己嫌悪わかります!!
    頭では分かってるんですが気持ちがついていかない。
    今日は気持ちが付いていかず泣いてます。

• 6月8日
赤ぴ

子ども叩くのは虐待です。ですが、そこまでいきつくのにも理由があるわけですよね。寝不足は疲労は判断力を鈍らせていきますから。
妻だから旦那の相手しなきゃいけないって…逆です!旦那が子どもと妻の相手しろよ!って思っちゃいます。
母親だから当たり前っていう風潮おかしいですよね。昔の人なんてよく当たり前!我慢!って言いますが、今の時代のほうが子育てしにくいストレスためやすいのに、よく思います。花より団子さんは頑張りすぎているように感じるので、旦那さんの協力を得られるといいのですが…
ちなみに仕事と育児は育児のほうが圧倒的にしんどいしストレスですから、「旦那は働いてくれてるんだから…」と感謝すればいいとは思いますが負い目は感じないでくださいね!二人の子どもなんだから旦那さんが子どもみるのは当たり前ですからね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

叱責して頂きありがとうございます。
    したらいけない事とか最初は優しく言うんですが、聞きゃしない!!ちりも積もれば山となる‼で手が出ちゃいました。しかもお店で。
    ってこれ言い訳ですよね。
    もう毎日反省の日々です。

以前、家事に育児にストレスが爆発したとき旦那に『そんなにイライラするなら働けば、そしたらイライラしなくなるだろ』と言われました。赤ぴさんが、おっしゃるように仕事に家事に育児と余計イライラするのにどの口が言うんだろうと思った事あります。
    旦那に子ども二人見てもらいたいんですが無理そうです😨

• 6月8日
noco

母親になったんだから仕方ない、当たり前、なんて誰が決めたんでしょう?母だって一人の人間です。育児は疲れるしストレスも溜まれば一人になりたくなる時だってありますよ。無論、完璧にこなす人から見れば批判を受けるかもしれません。でも完璧にこなしたからと言って素晴らしい人間が育つ訳でもありません。
程々でいいんですよ😊なんて母として後輩の私が言うのもなんですが🙇‍♂️💦
我が家は1歳7ヶ月ですが、言う事聞かない時は叱責しますし、手も出ますよ😅
もし分かってくれる旦那様であれば、たまには一人になりたいと伝えてみるのもアリですね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    昔からの風潮ですかね??いつからこんなになっちゃったんだろうって考えちゃいます。
    少しでも一人の時間が出来れば気持ちもリフレッシュされる気がします。程々にお母さん頑張ろうかな??
    一人の時間、、、旦那に子ども二人見てもらいたいんですが無理そうです😥
    下の子がギャン泣きしたら旦那じゃ無理で、旦那が下の子抱くと上の子が怒るんです(笑)

• 6月8日
みけ猫

分かります!
皆んなして要求ばかりしてくる癖に、私は誰にも要求聞いてもらえない。
自分は、一生懸命やってるのに…
毎日毎日エンドレスループの日常。
ロボットじゃないし、心身ともに疲れたり辛くなる時ありますよね。

本当は、ニコニコ、キラキラしたお母さんで居たい。でも、理想とはかけ離れた自分が居たり…

隣の芝は青く見える。笑
でも、きっと9割のお母さん達は皆んなそうやって自分と戦い続けて行くのかな~と最近思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    ニコニコ、キラキラしたお母さんになれたらどれだけいいんだろうか!!
    子どももきっと穏やかなんだろうなー‼️
    隣の芝は青く見える!
    そうなんですかね。子育て支援に行くと私の育て方間違ってる?叱り方おかしいのかも?ってよく思っちゃいます。

• 6月8日
  • みけ猫

みけ猫

最初の子を育ててる時によく思いました!でも、上の子が今3年生ですが子供に個性があるようにお母さんに個性があってもいいのかな?って思います^ ^

• 6月8日
まよこHamilton

私も上の子にイライラしちゃいます…😥ダメだと分かっていても、怒って感情が押さえられず怒鳴ってしまうことも…
私は夫の帰りも遅くあまり話しもしないので、聞いてもらえるだけいいですよ!
睡眠不足と疲労はさらにイライラ増加させるからツラいですよね😥

今日はご飯作る気になれずお惣菜です😁
手を抜けるところは手を抜いてお互い頑張りましょう!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。お疲れ様です。
    私も感情的になりすぎてめっちゃ怒鳴っちゃいます。
    私は旦那に聞いてもらえるだけまだいい方ですね。
    下の子が中々長く寝ない子で二時間起きが続き、上の子お昼寝してほしいときに寝ないから夕方に寝るとゆー悪循環。
    私、疲れてます。
    今から夕飯何しょう( ;∀;)

• 6月8日