※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

息子が他の子のものを欲しがり、貸してもらうとすぐ次を求める悩みです。対応方法について相談しています。

最近すごく悩みなのですが、
息子が公園や支援センターなど行くとお友達の使ってるものを片っ端から欲しがります。
今のところ、お友達の手に持ってるものを無理矢理奪うとかではないのですが、「貸して!」と言えば何でもいつでも貸してもらえると思ってる感じです。
貸してもらえばありがとうも言えたり言えなかったりなのですが、貸してもらってもすぐまた違うところへ走っていき貸して!貸して!とエンドレスです。
そのつど、追いかけてこっちでしょー!とか言って聞かせてるつもりですがこれでいいのかわかりません。
気に入らないとすぐ大声だしてイヤイヤと反抗され…ちょっと疲れてます。

同じような方いませんか?
どうやっていけばいいでしょうか。

コメント

ぴよこ

うちも、人が使ってるものは何でもほしい!です😂
しかもうちは近寄って無言で無理やり奪います😂😔
なのでお友達がいる時はずーっと目が離せません💦
同じものを持っていても、人のが使いたいみたいで💦
かといって交換して自分の使っていいよ〜とまならず、「オレの物はオレの物、おまえの物はオレの物」状態です😂

• さユり

さユり

同じくらいの年のあるあるなんですかね😭
    そうなんです。
    同じの持っててもお友達のが良いみたいで😵
    どうやって声かけしてますか?

• 6月8日
  • ぴよこ

ぴよこ

本当困りますよね😂
    私は、息子が人のおもちゃに向かっていきそうになったり、見えそうになったら他の遊具やおもちゃに誘ったり、最近は追いかけっこが大好きなので、「待て〜」と怖い声で言いながら近づくと笑って逃げて行くので、そうやって遠ざけてます😅
    それでも近づいておもちゃを取ろうとする時は、「あなたのじゃないよ、お友達のだよ」と(一応)言います😅
    でもそうなると奪い取るまでやるので、「貸して」とやって貸してもらおう、と言います。
    相手の子も必ずおうちの人がついてるので、どうぞと貸してくれたり、その子が嫌だという時は違うやつを借りたり😅
    相手のお母さんに助けられてます😭

• 6月8日
 YULI

きっと、かして?いいよ😁が遊びみたいになってるんでは無いですかね?✨

きちんとかしてって言えてますし、奪ってる訳では無いので直ぐに次〜ってなった時に使ってた子や親に、「かして?いいよ😃が流行ってて💦ありがとうございます✨」って一言添えると皆理解してくれて可愛いわねぇ〜✨ってなってくれると思いますよ😁

無理に止めさせなくても「ありがとう」「どうも」「どうぞ」も覚えてくれるかもしれないですよ😁