※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
お金・保険

育児休業給付金の延長について相談です。息子の誕生日前に手続きしないと延長できないと思います。誕生日後の育休申請で延長可能でしょうか?待機児童で困っています。

育児休業給付金の延長について。
7月末が誕生日の息子がいます。

確か育児休業給付金は、誕生日までに会社に手続きしてもらわないといけなくて、

なおかつ、育休の期間を当初から2年などにしていると、延長手続きはしてもらえなかったと思います。

私は何を考えたのか、息子の誕生日が7月末なのに、育休を8月中旬で申請していました。

この場合、育児休業給付金の延長はできますか?

待機児童になってしまい、育児休業給付金がないと生活できません😱

コメント

めめ

なおかつ〜の部分は誤りですよ。最初から一年以上で出していても、給付金の延長は出来るようになりました。
なので、会社に給付金の延長手続き(1歳以降の手続き)と育休自体の延長(八月以降もやすみますもんね?)お願いしてみてください。

• かぼちゃ

かぼちゃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    ネットの情報を信用しておりました、、、
    ありがとうございます。

• 6月8日
にゃんちゅー

もう保育園に申請して、待機児童になった結果の通知が届いているのですか?
それを会社に送って、育休手当の延長できましたよ😄
私の場合、公務員でなので、共済組合から手当をいただいてます。

育休を8月中旬で申請したと言う意味がわからないのですが?
保育園の入園日を8月中旬にしたのですか?
誕生日までの日付で申請しないといけなかったはずです😅

• かぼちゃ

かぼちゃ

コメントありがとう🙇‍♀️
    少し分かりにくかったですね💦すみません。

待機児童になった通知は貰いました。
    誕生日前のものです。

会社に育休入る前に申請していた育休期間が、8月中旬までだったんです。
    なので、誕生日すぎたあと。

ネットに、育休入る前に、育休を2年間とると申請していたら、育児給付金の延長手続きを断られたとあったので💦
    それを心配していました😭

• 6月8日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

大丈夫ですよ!
    私は、当初育休を三年で申請してましたが、いただけましたよ😊

あとは会社に提出したら、申請してくれます😊

• 6月8日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます🙇‍♀️
    経験?されている方からコメントいただけて、安心しました😭はー

• 6月9日