※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akk
妊娠・出産

出産方法を決める前に、分娩先を検討中。vbacや予定帝王切開の経験者の覚悟や経験を知りたい。

vbac(tolac)された方、予定帝王切開にした方、最終的にどのように決断されましたか?

まだまだ出産方法を決める段階ではないのですが、不妊専門院から転院のため分娩先を見越して紹介状を書いてもらいたいと思っています。

◯A病院
家から車で20-30分の総合病院で、tolac目的で来る妊婦さんも多いし症例数も多い。
NICU設備はあるものの医師がいないため稼働していない。小児科は有り。

◯B病院
実家から徒歩3分程の周産期母子医療センターでNICU有り。
TELでの問い合わせによると、tolacする人は半々くらいで、tolacだからといって他の出産より特別優遇(というか対応する事?)はないとの説明。
(近日中に話を聞きに行く予定です)

tolacした方も予定帝王切開にした方も、どのように覚悟を決められたのでしょうか?

リスクが少ない方が良いのは分かっていますが、予定帝王切開に決める勇気もなくtolac絶対‼️とも決められるわけでもなく、、、

どちらも勇気ある決断だとは思いますが、双方の経験者の方からお話伺いたいと思います。

よろしくお願いします🤲

コメント

うに

私はvbacは全く考えませんでした😃

子宮頸管無力症で手術していて切迫早産のため自宅安静中なので
これ以上リスクは負いたくありません💦

• akk

akk

ありがとうございます!
    確かに、これからの経過がもちろんですよね‼️
    いっそのこと多胎とか逆子だと諦めつくんです、、、きっと。

• 6月8日
☺︎

1人目を予定帝王切開しました。
逆子プラス子宮内発育遅延と診断され、27週で緊急入院し38週まで歩行禁止の絶対安静で過ごし38w2dで帝王切開しました🙋‍♀️
私の場合1人目の前に流産を経験しており、そこからなかなか授からずようやく授かった命だったので、無事産まれてきてくれるなら帝王切開でもいい!と思いました💦
さすがに怖かったですが😂
今2人目妊娠中ですが、正直VBAC希望でした😶
ですがVBACするには初期のうちに家から車で40分の総合病院に転院する必要がある。でも転院しても妊娠の経過によってはVBAC出来ずに帝王切開になる確率が高い。などと色々説明されて諦めました😭
なので2人目も帝王切開の予定です💡
長々とすいません😢

• akk

akk

いえいえ、ありがとうございます😊経過によって、なんですね。
    週数行くともっと深い説明されるのかもしれませんね。
    ホント、無事産まれる事が大前提です‼️頭で分かってはいるんですけど、、💦

• 6月8日
ママリ

2人目をVBACしました!
わたしの場合、先生の方から「すんなり産めるなら下からの方が後が楽だからそうしてみよう、無理しちゃうようならすぐ帝王切開にしよう」と言ってるもらいました!なので、個人病院でしたが2人とも同じ先生に帝王切開とVBACとしてもらいました☺️結果、すんなり産めたので自然分娩できました!帝王切開より断然後が楽でした!
予定帝王切開も39w5dに組んでましたので、陣痛がそこまでこなければ帝王切開でした。どっちに転んでもいいと思ってましたが、結果的にVBAC成功したのでよかったです。

• akk

akk

ありがとうございます。そうなんです‼️産後のことを考えると下からが良いんです😭来年は卒園、入学もあり、、、
    やっぱり先生や助産師さんとの信頼関係ですよね。いい先生と出会えて羨ましいです✨

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

産後、すんなり産めるなら断然下からがいいですよね😂
    どのお産にもリスクはあるし、帝王切開でももちろんなので…。私は子宮壁の厚さをみてもらい、分娩中も無理ないきみや進行度で少しでも心配かあれば帝王切開してもらう用意していたので、全然こわくなかったです!あっこさんがおっしゃるように信頼してたからですね(^^)若い先生はVBACをやったことがないので、「できない」のだと言われました!総合病院や小児医療センターの上の先生は推奨していても、担当を持っているのは若い先生だから、、、、と。

• 6月8日
  • akk

akk

詳細ありがとうございます😊個人病院でダブルセットアップって素晴らしいですね‼️
    どちらにしても、私も信頼できるスタッフがいる病院を探せるといいなと思います。

• 6月8日
うえ

私も下から産んでみたいな~とは思いましたが、子宮破裂とかのリスクとってまでvbacはせんでいいなと思って予定帝王切開です。あと、帝王切開だと保険がおりるので、金銭的にも都合がいいし(笑)

• akk

akk

ありがとうございます😊
    確かに医療行為なので金銭的には少し有利ですよね。
    帝王切開の日が決まれば、家族のスケジュールも組めるので予定立てやすい等メリットがあるのも確かです‼️

• 6月8日

私はまだ妊娠していないのですが、一人目が帝王切開でした😭
二人目をトーラック希望するか今から悩んでいます。
あっこさんはどちらに決めましたか?

• akk

akk

2つの病院に話を聞きに行きましたが、今すぐ決める事でもないのでまだ決めていません。今後の経過によっては無理な場合もありますし😅
    後期になったら徐々に考えていこうと思います。

• 7月6日

退会ユーザー

回答ありがとうございます😊
    出産は帝王切開でもどちらかの病院にする予定ですか⁉️

• 7月6日
  • akk

akk

どちらも総合病院です。私は前回、転院やら入院やら色々大変だったので(結果的に何もなかったのですが)、NICUがあるなど設備面で選ぶつもりです。

• 7月6日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    私も話だけでも総合病院に聞きに行こうと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月6日