※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空色
ココロ・悩み

友達が子供にイライラしています。子供のしつけに悩んでおり、手もあげるようになっています。発達障害を疑い、育児相談にも行ったが違うと言われ、自分が病気ではないかとも心配しています。アドバイスをお願いします。

友達が自分の子供に対し、かなりイライラしてしまっています(>_<)

なんて声を掛けてあげたらいいのでしょうか…💦

3歳の子供がいるのですが、イヤイヤ期が始まった頃から、度々 叱る姿が見られるようになり… 最近はその子供も知恵がついてきて、わざといけないことを繰り返したり、落ち着かない様子が目立ち始め、友人もしつけの為の注意や言葉掛けから愚痴のような言葉に変わってきてしまっています(>_<)
「ほんと いい加減にして!」「もう イライラする!どっかいって! 」
など… また、手もあげるようになってきています💦旦那さんも最近 子供に対して本当に朝からイライラする…と言っています💦

発達障害を疑って健診時やそれ以外の時に育児相談にも行ったけれど、違うと言われた。とも言っていました。
また、自分はイライラしすぎて病気ではないか…とも言っています(>_<)

大変だよね💦イライラしちゃうこともあるよね💦など、当たり障りのない言葉しか掛けてあげられていません(>_<)

まとまりが悪い文章になってしまいすみません。
何か よいアドバイスをください(;_;)皆さんのお知恵をかして頂けないでしょうか。宜しくお願い致します(>_<)

コメント

ふたば

渦中の方には何を言っても無駄な気がします😭😭😭

• 空色

空色

ありがとうございます(>_<)

そうですよね💦一緒に遊んでいる時など目の前でその状況になると、とても気まずいのですが…変に言葉を掛けたりはしないほうがいいですよね💦
    ありがとうございました✨

• 6月8日
るか

本当に力になりたいと思っているなら、少しの間でもかわりに面倒を見てあげてはどうですか?

言葉ではなんとでも言えますし、やった事ない人に言われても...わかったようなこと言わないでって思っちゃいそうです。

• 空色

空色

確かに言葉では何とでも言えますもんね…💦 わかったこと言わないで…
    確かにそう不快な気持ちに逆にさせてしまいますよね(>_<)
    目の前でその様子を見ているとなんとも言えない気持ちになってしまい…愚痴を吐かれた時に何て言葉を返したら良いのかと悩んでしまいました💦

そうですね うちの子供と一緒に見る機会を持てたら、言葉よりも少しお子さんを見てあげる方向で考えたいと思います。

• 6月8日
ニコ☆

愚痴を聞いてあげたり共感してあげるので十分だと思いますよ!
お友達の事もそのお子さんの事も悪く言わない、あとはイライラして、ちょっと見えなくなってしまってるそのお友達のお子さんの良い部分を言ってあげるとか💡
うちも絶賛イヤイヤ期でそのお友達のお気持ち本当によく分かります。
根本には可愛い我が子という気持ちはあると思うので他の人から言われる事はプラスの言葉だと良いのかなと思います😊

• 空色

空色

やはり愚痴を聞いたり共感ですよね💦私は子育ての先輩でもありませんし、アドバイスが出来る人間でもありませんのでそうしたいと思います✨
    良い部分もさりげなく伝えてみます。

とても真面目で完璧主義な友人なので心配になってしまいました💦ありがとうございました✨

• 6月8日
おりんさん。

虐待が疑われるなら別ですが、育児相談などにも行かれてるようですしきちんとお子さんのことを考えているようなのでそっとしておいてあげた方がいいかと思います。
イライラしてる時に何を言われても私だったら素直に聞けません。
じゃぁ、この子育ててみる?。そんな経験ないからそんなこと言えるのよ。って卑屈になりそうですし...
お友達が愚痴をこぼした時に聞き役に徹してあげるだけでいいのではないでしょうか?。

• 空色

空色

そうですね💦そのまま そっとして今まで通り愚痴をこぼしてきた時は聞き役に徹します。

確かに… そんな経験ないからと思われてもしょうがないですよね💦

何か少しでも救われたり楽になる声掛けはありませんよね(>_<)子育ての仕方についてはその家庭のやり方もありますし、色々 考えているので私は見守って今まで通り話を聞く側でいたいと思います。

• 6月8日
ぴぴまる

親が発達障害である場合もあるそうです。あまりにも目に余る言動がある場合は診察をすすめてみるのもいいかもしれません。
子供に手をあげるところまでいってしまっているなら、なるべく早急に対応した方がいいかと…ただのイライラだったとしても、歯止めが効かなくなれば大変なことになりかねません😢

• 空色

空色

親の発達障害… なるほど💦
    実は私も友人もその分野で仕事をしていました💦
    久しぶりに会ったら手も出ていたので、正直 驚いてしまった部分もあります(>_<)

少し様子を見てみたいと思います💦

• 6月8日
梨花蘭

それは身近にいて、心配になりますよね。
しかも、旦那さんも同時に子供に対してイライラする!っていっているんですよね?!
両親のどちらか穏やかな時にイライラなら、どっちかが子供へのカバーやお互いのケアができると思うけど💦
イライラをぶつけられた子供の逃げる場所があればいいですが。
私もここ最近、育児にイライラして鬱になるんじゃないか?!って思うほどですが、そういう時、誰かに助けてほしい、寄り添ってほしい、話を聞いてくれる人がいたらってすごく思います。
そのお友だちには空色さんのように心配してくれる人がいるだけでも気持ちは癒されると思うので、友達が話を聞いてあげるだけでもいいと思います。
手をあげてしまうのが悪化しないように願うばかりです。

• 空色

空色

確かに… 子供のフォロー的な言葉や褒める言葉が1度もなく、全部 注意だったので少し心配になってしまいました💦
    ただ 私の前でも隠す事なく愚痴をこぼしてくれています💦

たまっているストレスのはけ口に少しでもなれるように、受け身で接していきたいと思います✨

• 6月8日
ゆちょぼ

2人目が乳児でベビーマッサージとか来てるお母さんはさりげなく先生に上の子の相談してますよ😄✨
支援センターとかでお手伝いしてる方々にさりげなく相談とかどうでしょう?結構ベテランママさんとかいて、お子さんがもう中学生とかだったりするので☺️

• 空色

空色

なるほど そのような 育児の先輩的な方がいらっしゃる場所で、さりげなく話を聞いてもらったり相談するのもいいですね✨いろんな子育て経験のお話が聞けそうですね!

• 6月8日