※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
ココロ・悩み

義父が私の妹に婿養子をもらえばいいと言ってきて、私は長男嫁なのに義父の面倒を見るべきか悩んでいます。義父は長男や長女にこだわりがあり、息子にも同様の言葉をかけます。皆さんはどう思いますか?

義父の発言がずっとひっかかってます。
主人ひとりっ子、私3姉妹の長女です。
義父が私の妹が婿養子もらえばいいと会う度に会話の中で言ってきます。(私にです)
どのようなつもりでそう言ってるのかはわかりませんが私は長男嫁なんだから義父の面倒は私が見るべき。
実両親の面倒は妹、結婚相手が見ればいいと言われているような気がしてなりません。
私の考えとしては長男の嫁だろうが次男の嫁だろうが結婚したのなら何かあった時は助けようと思います。
ただ実両親も同じで何かあったら助けれる時は姉妹協力して助けたいと思ってます。
義父は主人がひとりっ子だからか長男、長女などすごく気にします。
話はずれますが私の息子にも「長男なんだから」「お兄ちゃんなんだから」と言ったりします。
皆さんはどういうつもりで義父がこのような発言してると思いますか??
私の考えすぎですかね??

コメント

ママ

そういう思惑がありそうですよね💦

• anchan♡

anchan♡

やっぱり少なからずありそうですよね💦
    回答ありがとうございます♡

• 6月10日
とのっこ

介護のことは少し考えすぎかなと思います。

義父は、三姉妹だと全員が嫁いでしまったら家というか名字が途絶えてしまうから婿養子をもらった方が良いと思ってるんじゃないでしょうか。

昔の人って名前にこだわりますよね。
うちの息子も、旦那の親戚の集まりに行くと『○○家の名前を引き継いでくれる唯一の男子だ』みたいなことをよく言われます。(うち以外の子供は女の子)
実父にも『女の子を産んでも結婚したら他の家の名前になってしまうから男の子が良いぞ』と言われます。

こちらからしたら名字なんて変わっても家族にはかわりないのに…と思い適当にはいはい言ってます。

• anchan♡

anchan♡

介護は考えすぎですかね💦
    うちは女ばかりだからか実父も名前のことなど気にしてないので言われたこともないですが確かに昔の方は名前にこだわりますね。
    ほんとこっちからすると名字変わっても家族には変わりないですよね。

• 6月10日
まりー

日本は、長男が後継ぎで大事!という歴史が古くからありますよね?今は、結構厳しい家庭も少なくなって来ていると思いますが、義父様は、古くからのしきたりを重んじる方なのではないでしょうか?ただ、それだけであって、他に理由はなく…長女のan♡mamaさんがお嫁に来てるんだから、後は次女、三女が婿を取って、家柄を残して行くしかないだろう?というお考えなのでしょう…。その思いが、婿養子を取ったら良い!という言葉で出るのだと思います。

悪く言えば昔の考えを持つ頭の硬い方。良く言えば、○○家の歴史を繋ぎ守って行くべきだ!と歴史を大事にする方。なのだと思いますよ😊

• anchan♡

anchan♡

まりーさんの言う通りだと思います!
    「◯◯家の長男なんだから」などと言う発言も多いので古くからのしきたり考えがまだまだあるんだと思います。

• 6月10日
みなみ

うーん、私がネガティヴだからかわかりませんが、妹さんたちに、実家を任せて主さんには嫁に来てるんだから私たちを見ろ。と言われてる気がしてしまいます。。。

• anchan♡

anchan♡

少なからずそのような考えもありそうですよね💦

• 6月10日
たろう

考え方が古いんでしょうね。

でも息子さんに対しての発言は私は言い返します。

好きで長男になったわけではないので。

• anchan♡

anchan♡

かなり古いと思います。
    息子に対しての発言は私も言い返してます。
    ほんとそれです!好きで長男になった訳ではないので💦

• 6月10日
さとはな

どんな考えかはしりませんが、婿養子とか義父が口を出す問題では無いと思います。

• anchan♡

anchan♡

そうですよね!
    口出ししないでほしいです。
    どんな形でも妹が素敵な方と結婚してくれればと私も両親も思ってるので😊

• 6月10日
あむあむ

私なら老後が不安で、頼るのを期待してるように聞こえますね😅
何かあった時見捨てられないか不安なんじゃないでしょうか?

• anchan♡

anchan♡

義母も亡くなってるので見捨てられると1人になってしまうんで不安もあると思います💦
    でも、私からするとそういう発言はって感じなんですけどね😅

• 6月10日
おはる

私の友達で姉妹なので、お姉さんのほうが婿養子を貰いましたよ❢
跡継ぎというか、やっぱり名字が途絶えてしまうためみたいですが、まだまだそういう考えの人もいますよ❢
でも介護は別に考えていいんじゃないでしょうか❢

• anchan♡

anchan♡

義父もそんな考え方なような気がします!
    介護はまた別ですかね😊

• 6月10日
リエ

介護の話は、そこまで考えてないようにも思います。
が、息子さんへ「お兄ちゃんだから…」発言はやめさせた方が良いと思います。息子さんのために、です。息子さんは、好きでお兄ちゃんになった訳ではありません。親に勝手にお兄ちゃんにさせられたんです。まだまだ甘えたいのに、我慢を強いるような発言は禁句です!

• anchan♡

anchan♡

介護はそこまで考えてないですかね。
    息子への「お兄ちゃんだから」発言は言いました。
    でも、忘れるのか口癖なのかわかりませんが言ってはきます💦
    そうなんです!まだまだ甘えたいし私の中でも2人育てるのにあたって「お兄ちゃんなんだから」という言葉は絶対使わないと決めてるんですが平気で言ってきます。
    あまりにひどければ主人からも強く言ってもらうようにお願いします。

• 6月10日
  • リエ

リエ

それなら、会わせたくないですね💦

• 6月11日
ゆちょぼ

単純に一人っ子だから、何かあったらうちを優先って言いたいんだと思いますよ😅💧
まぁ、結婚しても妹さんと義父さんは全く関係ないから、余計なお世話ですよね😊そうですねぇで流していいと思いますよ🙄

• anchan♡

anchan♡

ひとりっ子ってそんな感じなんですかね?
    そうなんです!ほんと余計なお世話です💦

• 6月10日