※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
妊娠・出産

妊娠32週の初マタです。赤ちゃんの体重が小さくて心配。病院で検査できず、総合病院へ。栄養不足かもしれず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは!
妊娠32週に入った初マタです(^^)
今日検診に行ったのですが、赤ちゃんが小さめで体重が1354gしかありません。2週間前の検診までは特に問題なく順調でした💦
出産する病院(個人医です)では検査できないため、総合病院で検査するよう言われました。
私の体重は増えているのに、赤ちゃんの体重が前回より200gしか増えておらず、ネットで色々調べましたが更に不安が強くなりました...。普段あまり食べないので栄養が足りないのかな...
どなたか同じような経験をした方がいらっしゃればアドレスをお願いします💦

コメント

みさ

これから大きくなると思いますよっ
しかし自身が摂取した食べ物は赤ちゃんに
栄養としていく為、食生活を見直して
次回の検診時に大きくなっている事を
望むと良いと思いますっ

• マリ

マリ

回答ありがとうございます!
    タンパク質をなるべく摂るようにして、食事の内容を見直してみます(^^)

• 6月8日
  • みさ

みさ

そーですね!頑張ってみてください(^ ^)

• 6月8日
まなこ

測る先生や測り方によっても結構誤差があることもあります。
私も先生によって200〜300くらい変わりました💦
総合病院でエコーしてもらうまで心配もあると思いますが、あまり気にしない方がよいかな、と思います。
食事はしっかり食べた方がよいと思いますよ!

• マリ

マリ

そんなに違うんですか⁉︎
    週明けに総合病院で診てもらう予定なのでそれまで不安ですが、あまり気にせず普段通りの生活をしたいと思います(^^)
    食事内容も見直してみますね!

• 6月8日
リーま

私は30週で約1300g,32週で約1600gで、ギリギリ平均の範囲だけど小さいねー、羊水も少なめだし、お腹もあんまりでないなぁーと毎度言われます…しまいには2週に一度の検診なのに、もうちょっと大きくなってからみたいから、3週間あけて来てと言われ、えっっ⁇って感じです…でも私の体重はすでに10キロ越え…色々不安です😿水を1.5ℓ以上と、タンパク質をもっと意識的に取るように言われたので、自分の体重は半分諦めて、赤ちゃんが少しでも大きくなるならと食べるようにしてます💦
普段食べたない方には辛いかもですが、後期つわりとかじゃないなら少し頑張って食べてみてもいいのかもですね‼️お互い頑張りましょう😊

• マリ

マリ

体重が増えるのが怖くて食べる量を抑えてたからかもしれないです💦
    これからは赤ちゃんのために栄養がある食事を意識してバランス良く食べたいと思います(^^)
    頑張りましょう!

• 6月8日
Y3

現在3人目妊娠中で先週、31週で1,100グラム、健診の度小さいねと言われています。29週からは150グラム増加です。
上の子2人も同じく
週数より小さめと言われていて1番上の子は羊水少なめとも言われていました。
血液検査、エコー検査を医師数名で観て頂いたりと調べて頂きましたが特に問題なく、2人とも予定日超過でしたが長女2,450グラム、次女2,590グラムで産まれ元気に育っています。
今回も小さいということで
もしかしたら元々小さめな子宮なのかな?と言われています。
食事制限せず自分の体重は平均的な増加です。
来週総合病院でみていただくとの事なのでそれまで不安があると思いますが、しっかり見てもらってくださいね!
小さめと言われると色々調べたくなっちゃいますよね💦
赤ちゃんも頑張っているので頑張りましょう!

• マリ

マリ

回答ありがとうございます😊
    子宮の大きさも関係するんですね〜!
    色々調べてたらかなり不安になってきたので調べるのやめました💦
    赤ちゃんのためにも頑張ります!

• 6月8日
haruharu

30週で大体1450㌘……少し小さめだけど,平均的に増えてるから大丈夫!だと先生に言われました😄
32週の時は特に言われるコトなく……赤ちゃんのペースで大きくなっているのかなーって気持ちで過ごしています˙ᵕ˙♡
その時の助産師の方が,果物は胎児が大きくなるよ!!少しずつ食べてみて!!って話しをしていましたよ!

胎児は糖が好きみたいですよ!
でも摂りすぎは,お母さんも太るので程よい量食べて!と言われました!

※バナナはカリウムが多いのでオススメしない!とのことでした。

すみません……参考になりませんが……

• マリ

マリ

そんなことないですよ!教えてくださってありがとうございました!

やっぱり果物がいいんですね〜
    早速普段の食事に取り入れてみます!

私も個性だと思ってどんと構えていたいと思います(^^)

• 6月9日

初めまして(^^)

私も前回だけ200㌘しか増えてなかったので少し残念に思ってしまいました😢
大きすぎても大変なんでしょうけど、やっぱり元気にすくすく育ってくれると嬉しいし、安心しますよね(^^)

私は妊娠高血圧症候群、糖尿が怪しいと言われ、食事療養中です(^_^;)

前回助産師さんに「糖尿はまだいいけど、高血圧症候群になったら赤ちゃん育ちにくくなるし、そうなったら入院して食事療法もしなくちゃいけないし、赤ちゃんが無事に育つか心配だから、塩分だけは本当に気をつけて!食べなくても大丈夫だから!お母さん←肥満気味だからかも😌の体の栄養吸って大きくなるから!大丈夫!」と念押しされました(^_^;)

蛋白がたまに出るものの、気にする程ではないとの事だったのですがその様子でした。

注意されたり、水分がやたら欲しいとか、むくみがあるとかは全くないですか?
なければ多分、今回たまたまそうだっただけで次回は急に増えている事もあるかもしれないと思いますよ(^^)

もし、一つでも気になる点がお有りでしたら高血圧症候群による物かもしれないなと思いまして‥
お節介すみません😣

• マリ

マリ

そんなことないですよー!
    やっぱり元気が一番ですよね!
    今のところ高血圧や糖尿は引っかかっていません
    夕方むくむくらいで、検診では特に何も言われてないです(^^)

今まで先生からは赤ちゃんの体重については何も言われておらず、この前の検診で急に小さいから大きな病院で検査してきてって言われたのでびっくりやら不安やら...

食事の内容を見直して、体重が増えることを祈ります😊

• 6月10日
アッコちゃん

私は先日の健診で2130グラムでした。逆にデカイと言われてます

ですがエコーってあまりあてにならないって言われます。
先輩は産む直前3400と言われてたのに、産んだら4000超えてたみたいです。

ですが、小さいねとか大きいねとかなんか言われると気になるもんですよね。
食事など見直して次の健診では増えてると良いですね。

• マリ

マリ

エコーって誤差があるって言いますもんね!
    今まで何も言われなかったのに急に小さいから検査してきてって言われたのでびっくりしてしまいました💦
    食事を見直して頑張ってみます!

• 6月10日
  • アッコちゃん

アッコちゃん

大きな病院で検査してきてって言われるとえ?って心配になりますよね。
    医者から直々に紹介状とかもらって行くわけですから、不安になるのは当たり前です。
    検査には行くことになってるんですもんね?

• 6月10日
  • マリ

マリ

かなり不安です💦色々考えてしまって...
    明日検査に行ってきます!

• 6月10日
  • アッコちゃん

アッコちゃん

検査結果何もないといいですね!

• 6月11日
  • マリ

マリ

ありがとうございます😊
    病院行ってきたんですけど、やっぱりエコーの誤差なのか今日は1577gありました💦
    それでもまだ標準ギリギリですけど、赤ちゃんも異常なかったので良かったです😂

• 6月11日
  • アッコちゃん

アッコちゃん

ワァー!良かったですね!心配してましたが安心しましたー!これからどんどん大きくなりますよ!
    ご報告ありがとうございます😊

• 6月12日
  • マリ

マリ

心配してくださってありがとうございます💦
    ホントに良かったです😂
    これからはちゃんと食べて赤ちゃん育てていきます!

• 6月12日
とむ

私もいつも検診で小さいねと言われています😭
なるべく安静にしたら子宮に血が行くから大きくなりやすいよと先生に言われてます🌸✨
なので、疲れたりしたらなるべく横になるようにしようと思ってます✨
同じ数週ですし、お互い頑張りましょうね🌟

• マリ

マリ

考えてみれば結構動き回っていて、横になる時間が少なかったように思います...
    横になる時間を増やしていきますね!
    同じ週数の方がいて心強いです(^^)
    頑張りましょうね!

• 6月10日