※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お仕事

4月復帰か、年度途中か悩んでいます。慣らし保育を考慮し、早めの復帰が必要。担任が難しい状況でファミサポを検討中。他の方はどうされましたか?

教員の方、育休からの復帰は4月にしましたか?それとも年度途中にしましたか?
私は4月1日復帰でと考えていましたが、よくよく考えると慣らし保育がありますよね。そうなると2週間前後早く帰らなければなりません。担任になってしまった場合はとても難しいです。近くに頼れる人はおらず、主人も教員です。ファミサポなどを利用すればよいのか、それとも4月半ば復帰にしたのか…みなさんどうされましたか?

コメント

すもも

仲良しのママ友が小学校教諭ですが、慣らし保育ナシにしたと言ってました!

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!なしという選択肢があるんですね!😳保育園に確認してみることにします(><)

• 6月8日
こまとん

うちも夫婦で教員です。
職場としては4月1日に復帰して欲しいと言われていましたが、そうなると普通学級の担任をもつのは間違いないだろうし、最初の1年は熱出して早退、欠勤が増えて辛いかなと思い、敢えて4月に復帰しませんでした!
息子が8月生まれだったので、2歳になった8月に復帰しましたよ。
最初の半年は認可保育園の空きがなく、無認可に預けることになりましたが、未満児の場合、無認可の方が保育料も安かったし、かえって良かったです。息子は年少の4月から認可に入れました。

結果大正解だったと思います。
職場としてはそうじゃなかったかもしれませんが、別に代わりはいるわけだし、どうにでもなります。それより自分の家庭を大事にしました。
実際熱出して休んだり急なお迎えもあったりしたし…何事にも余裕があって本当に良かったです。次の復帰も年度途中にしようと思っています!

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!なるほど、とても参考になります。うちは下の子が2歳の時だと1月末という感染症ピークの時期…上の子と同時入所を考えているので、ちょっと恐ろしいです😵かといって4月に復帰したところで病気はもらいますよね💦今の学校が研究校で忙しいので4月にそのまま異動出来たらなあとも考えていたのですが、こまとんさんの方法もすごくいいので悩みます😓復帰はフルタイムでされましたか?時短ですか?再質問すみません(><)

• 6月8日
  • こまとん

こまとん

仕事始まってしまったら、時短はなかなかできないですよね💦
    そこにいると思われたら仕事はどんどん増えるし、持ち帰る羽目になる気がして、時短は考えませんでした。
    担任持っていたとしても、何だかんだと休む日が増えると、それはそれで職場に迷惑かかるし…。結果的に色々プラスでした。
    ちなみに復帰した年の公開研究会の当日、司会してる時に保育園からお迎え要請の電話来た時は流石に焦りました…。
    そして分科会に参加しなくていいと言われ、やっぱり普通学級の担任→授業者じゃなくて良かったと思いました…!

• 6月8日
ぶらうん

第1子のときに、4月1日復帰しました!
担任することも決まっていたので、慣らしは保育園に無理を言って通常2週間のところを4日で終わらせてもらいました(>_<)

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!慣らし保育を短くすることも可能なのですね!子どもはどっと疲れるだろうなあ(><)仕方ないのかもしれませんが💦

• 6月8日
  • ぶらうん

ぶらうん

初日の数時間はやっぱりずーっと泣いてたみたいです(>_<)でも慣らしが長時間で短い期間な分、いろんな先生が気にかけてくださり子どもにたくさん声をかけていただきました😊
    1歳になっていたら3月中に慣らしができて子どもにも負担をかけずに済んだのですが、こればっかりはどうしようもなかったので、子どもに無理させてしまいました😣親の勝手な解釈かもしれませんが、慣らし中は子どももよく頑張ってくれて、今では保育園でニコニコで楽しく過ごしてくれてます🙆✨

• 6月8日
ありんこ

知り合いの教職の方も慣らし保育なし希望だったらしいのですが、どうしても3日間は欲しいと保育園に言われ、4月1日復帰、3日間は送り迎えとその後の保育をファミサポの方に頼んだそうです。

慣らし保育は結構大事です。保育士さんがその子の特性を理解する時間がないと、思わぬ事故に繋がるそうです。

でもファミサポさんにも慣らしとかないとってなると大変ですね(;^ω^)

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!慣らし保育が大事…確かにそうですよね(><)保育士さん側も子どもにとっても。難しいなあ…

• 6月8日
C

4月1日復帰で考えています!
てっきり慣らし保育は3月末にできるものだと思っていました、、、。(´°ω°`)

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!私もそう思っていました(T▽T)復帰前後の体制考えておかないとですね😵😵

• 6月8日
  • C

C

復帰前後、ほんとにバタバタしますね、、、。
    今から復帰が不安すぎます、、、。
    私も主人も同業者、両親も近くにはいないので復帰を考えると今から憂鬱です、、、。(´・ω・`)

• 6月8日
沙羅ママ

8月に復帰します。
来年の4月に復帰かかなり迷いました。私の場合、来年の4月に異動、慣らし保育となること、先月6月に実家近くの希望の保育園に入園できたことが決め手になりました。
自分の子、学級の子、代替の先生、職場には申し訳ないと思ってます。