※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
ココロ・悩み

叔母とのトラブルがあり、叔母に会いたくないが、父の法事には出席しなければならない。

叔母に会いたくありません。
10月に父親の法事があるので夫と娘と3人で出席する予定です。そこにはもちろん叔母も出席すると思います。
実は叔母とは私の結婚式のときに一悶着ありました。原因は父親の遺産を母が相続したことです。私の結婚式の招待状を出したときに返事がなく電話で確認したところ、まくし立てるように私の母の文句を言われました。内容としては、自分(叔母)の両親の遺産を間接的にではありますが他人である母が相続したことでした。正直そんなこと言われても…って感じです。母の文句を言われたこと、凄く悲しかったし、辛かったです。親戚にそんなことを言う人がいることが恥ずかしいと思い、結局、結婚式は欠席してもらい、お祝いも受け取りませんでした。
去年の出来事です。
叔母に会いたくないです…。娘や夫に会わせたくないです…。でも大好きだった父親の法事、出席しない訳にはいきません。

コメント

稲穂

逆に叔母さんは来るんでしょうか?多分「あいつらムカつく💢」と思われてるでしょうし…。
もし会うことになっても挨拶だけでいいですよ!あとはスルーか、自分から話しかけなければ!!

• T

T

来ないことを祈っているのですが…、会ったときどう対応したら良いのか悩みます。
    稲穂さんの言う通り、挨拶しない話しかけないスルーでいってみます…!

• 6月8日
risa

遺産問題、本当にドラマみたいに文句言ってくる人いますよね。
他人が相続したと言いますが、だいたい妻子が遺産相続するのが一般的だと思うんですが…。
しかも、夫に先立たれ辛い思いをしているでしょうし、お父様が働き手だったのなら、これから先の老後の生活など心配もあると思います。
正直、叔母も嫁いでるならもはや他人です。
黙っててって感じだし、そんなに相続したかったんなら、生前にあなたの兄弟と話し合っておけばよかったんじゃないのって感じですね。
知人は遺産相続でそのまま同居していた土地や家を受け取ったら、寄越せ寄越せと言い続けられあることないこと言いふらされたので、結局お金で解決したみたいです。
あまり思い悩まないようにされてくださいね。

• T

T

ありがとうございます。凄く心が楽になりました…。
    電話で叔母に言われた後、よくよく考えてみたら叔母が言っていることが間違ってると思ってちゃんと言い返せなかったことに悶々としてました。
    今でも言われたことを思い出すとあの時もっとこう言えていたらなぁ、と思うこともあるのですが、これを機にもうきっぱり考えるのを辞めたいと思います。

• 6月8日
むな

またどうせ言うんだろうなという気持ちで参加しといてもし何か言って来たらはいはいと聞いてお母さんの事をまた言ってきたらそうなんですね、でも私にとってはなにがあっても大事で大好きな母親ですよーっと言っといたらどうですか?

• T

T

そうですね、心構えが大事ですよね。デモンストレーションしときます!

• 6月8日
彗

故人を偲ぶお葬式で何か言おうものなら父の葬儀ですから今日ぐらいはやめてくださいと言っても何もおかしくありません。
皆んなの前で言ってやりましょう😠
そもそもが夫の相続を義理の姉からとやかく言われる筋合いはありませんよね。
じゃあその叔母さんは自分の夫が亡くなった時、相続放棄でもして自宅を手放したりするんでしょうか?
訳がわかりませんね。
よその家のことに口出ししないでほしいですね。

• T

T

かっこいいです、言ってやります。ヘタレなので凄くどもってしまいそうですが😢頑張ります。

そうなんです。母は義両親から相続したのではなく、配偶者である父から相続したので、なんの問題もないはずなんですが…。なぜそこまで文句を言われたのか今でも分かりません。口が達者な人なので言い返す間も無く言われ続けて悔しかったです。腹が立ちます。

• 6月8日