※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

5〜6ヶ月の赤ちゃんにオススメの絵本として、寝かしつけにも使えるかどうかを知りたいです。

娘にそろそろ絵本を選んであげたいなと思うのですが、5ヶ月、6ヶ月の赤ちゃんにオススメの絵本はありますか?
また、寝かしつけに絵本を読んでいる方、眠りにつながってますか?寝かしつけでも使ってみたいと思っています。

コメント

のんママ

いないいないばあとかは鉄板ですよ〜

• りん

りん

ありがとうございます😊
    やっぱり今も昔も、いないいないばぁですかね!
    このタイトルの絵本結構あって悩みます🤭

• 6月8日
ひ〜

ウチはだるまさんシリーズとお魚さんシリーズが大好きでした!
今も大好きです😊
写真のはたくさんある絵本の中からヘビロテされてる絵本です、、、😅
1番下のあかちゃんごおしゃべりえほんは、親が読むのシンドイですが、子どものおしゃべりがめちゃくちゃ早いです!
今、喃語や2〜3個単語を話すお友達が多い中、すでに3語文話し始めました🌸

先日、保育園の園庭開放に行ってきたら、ぽんちんぱん(柿木原政広 作)・ぽぽぽぽぽ(五味太郎 作)・にんじん(せな けいこ作)・がちゃがちゃ どんどん(元永 定正 作)がおススメです と言っていました

どんなものでも愛着をもって読んであげれば好きになってくれると思います☆
はじめは口に入れたりするのでハードタイプがいいです!

• りん

りん

写真まで撮って下さって詳しくありがとうございます😭💕
    あかちゃんごおしゃべりえほん
    すごく気になります!おしゃべりに繋がるなんて良いですね(^^)

支援センターで保育士さんにも聞いてみたいと思います♩

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

いないいないばあ
だるまさんシリーズ
じゃあじゃあびりびり
等は調べると良くオススメの絵本サイトに上がってます😄

娘は寝かしつけで3ヶ月頃から絵本読んでます!
昼間も絵本読みますが、一応寝かしつけの時の絵本と昼間に読む絵本はわけてます🤔
眠りに繋がってるかはわかりませんが、
絵本にとっても興味津々ですよ!!
絵本読んでる時はすごく大人しくしてくれます(笑)

• りん

りん

ありがとうございます😊
    なるほど!絵本サイトを見てみれば人気のものが分かりますね!すっかり抜けていました〜!
    3ヶ月と早い時期から始めてたんですね!うちも絵本に興味持って、情操豊かに育ってくれたら嬉しいです😆

• 6月8日
なな

うちの子がそれぐらいの頃は、しましまぐるぐるシリーズやだるまさんシリーズ(だるまさんはもう少し月齢進んでからハマりました)、
くだもの、いないいないばあ、ととけっこう、バスがきました、なんかが好きでした😃
うちの子は絵本が好きすぎて、寝る前に読むと興奮して延々と読まされるので、寝かしつけに絵本は読んでません😅

• りん

りん

ありがとうございます😊
    だるまさんシリーズは長く楽しめそうですよね!
    絵本が楽しくて眠れなくならないのかなーと思ってましたが、好き過ぎるとそういう子もいますよね(^^)
    でも絵本を通して人の気持ちがわかる子になってほしいので羨ましいです。

• 6月8日