※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひげ猫
ココロ・悩み

実家との生活が難しくなり、引っ越しを考えているが両親が反対。喧嘩を避けつつ納得させる方法を教えて欲しい。引っ越しは私と旦那と子供です。

いつも相談させてもらっています🙇
実家に一緒に生活する事が難しくなってきたのでやはり引っ越しする事にしました。
本当なら正当な理由があるのですがそこは喧嘩にならないためにもそろそろ子供も一歳になるし前から引っ越しを考えていたんだと両親に伝えたところ今のままじゃ金銭面が苦しくなるから無理じゃないかと言われ引っ越しはやめなさいと言われました。でもこちらとしてはそれ以上に一緒に生活は苦しいと思ったので何か喧嘩にならない言い方で両親を納得させれるようなの良いアドバイスをもらえないでしょうか😢💦
自分でも考えているのですがこういう言い方があるよと教えてもらえたら助かります🙏✨
因みに引っ越しするのは私と旦那と子供です🙇

コメント

なゆ

自分たちで自分たちの家庭をしっかり
作っていきたいから、
金銭面が苦しくなるのは覚悟の上で
2人でちゃんと話し合って決めたから。

という感じで言うともめないかなと思います🤔

• ひげ猫

ひげ猫

なるほど!落ち着いてそういう風に伝えてみたいです🙇
    参考になります🙏

• 6月8日
しょうぞう

具体的に金銭面で大丈夫、問題ないということを数字で表して説明すれば良いかと思います😊

私の兄(独り立ち済だったのに出戻り)は諸事情あり実家にいたとき、父にExcelで金銭面について視覚化して説明させられたそうです😅

• ひげ猫

ひげ猫

お兄さん凄いですね✨
    それは確実なところを着いていて両親も安心できますよね!
    参考させて頂きます🙏✨

• 6月8日
なっち

ご両親が心配する程収入が少ないんですか??それともご両親の心配しすぎ?それによると思います。

• ひげ猫

ひげ猫

元々は金銭面を心配してたというところがあっての同居もあったのですがそれ以上に苦痛があって心配するのはわかるのですが私達の精神面がもたなくて😢相談させてもらいました💦

• 6月8日
  • なっち

なっち

本当に収入が少ないならひげ猫さんも働くとか、旦那様に転職なり資格を取るなりしていただいて収入を上げて、「もう安定した生活が送れそうなので」と出て行くとか。もしそうではなくちゃんと収入があるのにそう言われるだけなら「これだけ収入があり生活にはこれくらいかかります。足りるので大丈夫です」って明確に説明すればいいのでは??

もし収入がないのにやっぱり親とは馬が合わないからと言うだけで出て行きたい!なら、私はやめたほうがいいと思います。

• 6月8日
  • ひげ猫

ひげ猫

そうですね😣
    色々計算してみたのですがやっていけなくはないのかなと思いました。
    なんとかそういうところも上手く説明出来たら良いのかなと思います🙇
    アドバイスありがとうございます🙇✨

• 6月8日
しろくまま

いつまでもここにいたら、甘えてしまうから自立するためにも生活はカツカツになってしまうかもしれないけど、自分たちで頑張ってみたい!今までお世話になったのに勝手ばっかりいってごめんね!凄く感謝しているし助かった!ありがとう( ;∀;)!と伝えてみては?

今後も、子供を預かってもらったりお世話になる事があるなら円満に引っ越しができるよう努めた方が良いですもんね!!

引っ越しが完了時には
お世話になりましたの意を込めて
何かプレゼントを送ったら喜んでくれると思うし感謝も伝えられると思います!
きっと今後も何かしら助けになってくれると思います(*^^*)

無事に引っ越しができるよう
祈ってます!頑張ってください!

• ひげ猫

ひげ猫

ありがとうございます🙇✨
    言い方が参考になります🙏ありがとうございます😢
    プレゼントも考えたいと思いました✨
    そうですね😣出来ればこれからの事も考えて円満に引っ越したいです💦
    無事引っ越しが出来るように頑張りたいと思います🙇✨✨✨

• 6月8日
なーちゃん

わたしは義実家から同居解消しました!
一度同居解消のことを話したときは金銭面のことをすごく言われて丸め込まれて結局同居解消できず、わたしの精神面が限界になってしまいました💦

なので次に同居解消を話すときは義両親には何も言わずにアパートを決めてあとは契約書類を出すだけにして「自分たちの力で頑張って生活していきたい」と夫に伝えてもらいました。
できるだけ円満に円滑に引っ越すために本当の理由は一切言っていません!

確かに貯金はないし金銭面ではギリギリな生活だけど、ストレスなく本当に楽しく生活できるようになりました!

無事に引っ越しできるといいですね!
頑張ってください!

• ひげ猫

ひげ猫

住む場所も決まってなかったりで私がただ言ってるだけって感じがあるから丸めこまれちゃうのかもですね😣
    みーさんみたいに私も住む場所さえ押さえてしまえば話しも広がるかもです🙏
    私も早くこの辛い状態から抜け出したいです😣

• 6月8日
あむあむ

これから自立もしなくちゃいけないし、
自分たちだけでやって行きたい、
苦しくなるにしたって
家族だけで暮らしている人はいっぱいいる、
金銭面も自分できちんと管理できるようになりたいから実家を出ますと言ってみては??

• ひげ猫

ひげ猫

そうですよね!
    やはり自立をしなくてはいけないと伝えるのが円満に行きますよね!
    それにそれは事実ですもんね!

• 6月8日